見出し画像

「スタプラ楽曲大賞2023」結果発表

❓スタプラ楽曲大賞2023 とは?
👉スターダストプラネット所属アイドルの2023年リリース楽曲を対象に、ファンが「この曲良かった!」という楽曲に投票してもらう企画です。
「良かった!」の基準は各自お好きにどうぞ。

※※※※※
この企画はあくまで私・あらいみかん個人による趣味企画であることをご理解ください。
特に、「スターダストプロモーション」様及び各音楽レーベル様、「アイドル楽曲大賞」様とは全く関係のない企画であることをご理解ください。
※※※※※

概要、楽曲リスト、投票ルール等を掲載した過去noteはこちら。

お待たせしました!
対象楽曲296曲に対して、2024.01.01-2024.01.14の14日間投票して頂いた内容を集計しました。

参加総数:296人
有効票:294人1375曲(無効票2人)

ご参加くださった皆様、ありがとうございました🙏

そしてお待たせしました。
いよいよ結果発表です。
もったいぶらず1位からいきます。

また、最後に全投票データ&読み応えたっぷり全コメント集&全順位データを大公開していますので、ぜひ最後まで読んでください。



.



.



.



.



※公式のMV及びライブ映像がある楽曲についてはリンクを掲載。記載漏れあればご連絡ください。
※公式のライブ映像がない楽曲について、リリイベ等の撮可ライブ映像があればそちらを掲載。
※各楽曲に対しての投票コメントの中から、私の好みでいくつか抜粋して紹介しています。

スタプラ楽曲大賞2023 TOP30

1位:TEAM SHACHI「沸き曲」 206.5pt(108人)

【MV】なし/【ライブ映像】あり【ダンプラ】あり

沸き曲ってどのグループでも欲しいと思うんですけど、「沸き曲」ってタイトルの曲が欲しいわけではない!ってツッコミを入れたくなる、名実共に素晴らしい沸き曲です。TEAM SHACHI らしいトンチキ曲です(褒め言葉)。

TikTokのオススメで毎日見ているうちにクセになってしまいました。ダイナミックな振り付けも気持ちいい。

こういう楽曲をやらせたらTEAM SHACHIの右に出るグループはいない。

初披露のスタプラフェスの盛り上がりはもちろんすごかったのですが、2回目に見たツアー三重でのえげつのない盛り上がりにびっくりしました。スタプラフェスで少しでも興味を持った人はぜひライブの沸き曲をもう一度見てあの沸きを体験して欲しい!

ライブ番長SHACHIのこの曲はとにかく沸きまくります!
思い返すとスタプラフェスが初披露だったのですね〜。当日ものすごい盛り上がりで、何年も前からの鉄板曲のような錯覚に陥りました(笑)

2位:いぎなり東北産「わざとあざとエキスパート」 170.5pt(88人)

【MV】あり【ライブ映像】あり【ダンプラ】あり

いぎなり東北産が本気を出したらこんなに可愛いんだ、ということを世間に叩きつけた曲。バズらせようとしてバズらせたのも見事。負けないうた、恋愛フィルターと良い曲は他にもあるが、いぎなり東北産のアイドル的地位を向上させた功績を評価。

一般受けに1番バズったと思ってます
最初出た時、皆産からは「こういうのは求めてない」みたいな意見が出たけど覆した凄さがある

あからさまにTikTokでのバズリを狙った曲を「あざと可愛い」という路線から最も縁遠いはずの東北産が堂々とやってのけ、バズらせることにも成功した。そこがまず凄いし、2023年に出たこの手の楽曲ではアイドルギョーカイ全体を見ても一番出来が良いと思う。

昨年1番耳にした曲かも。TikTokで開く度に流れてました

聴こうと思ってなくても耳に入ってました!すごい!なぜかコールできてしまう!!

3位:AMEFURASSHI「SPIN」 155pt(64人)

【MV】あり/【ライブ映像】なし/【ダンプラ】あり

イヤホンから聞く印象とライブで聞く印象の差が凄い。曲としてはアップテンポでカッコいいけれど落ち着いた雰囲気であり、盛り上がる曲という印象はさほどない。でもライブで目まぐるしいダンス+歌として披露されると、心の奥からじわじわと気持ちを昂らせてくれるような力があるキラーチューンになる。アメフラが目指しているであろう「魅せるライブ」を今最も体現できている曲に思えます。

アメフラが2023年に出した曲は全部良かったけど、この曲が今のアメフラの完成形という感じがした。中毒性高すぎ。

スタプラフェスという大勝負の日の初披露。天下を取りに来た音がした。品川ステラボールワンマンの「Drop Drop」からの「SPIN」が気持ち良すぎた。

昨年1番の衝撃でした!うおおお!かっけぇぇぇぇ!

いまのアメフラは流行りのK-popに乗っかってるだけと正直思ってたけど、最近リリースされたこの曲きっかけに少し考えが変わってきてる。スタプラの中では異質やけど、この先どうなっていくか陰ながら見ていきたい。

4位:ばってん少女隊「でんでらりゅーば!」 151.5pt(75人)

【MV】なし/【ライブ映像】あり(※撮可)

耳に残るメロディと歌詞。童謡をうまいことアレンジして自分達の楽曲に仕立ててあり、素晴らしいの一言。あと衣装がとにかく可愛い。本当に可愛い。

スタプラフェスで初めて聞いてちょっと衝撃を受けました。1回しか聞いていないのに「でんでらりゅーば」のメロディーがずっと頭の中でリフレインしていました。中毒性があって、ばっしょーちゃんならではの曲だなと思いました。

リリイベ2回行っただけでサビが脳内に思いっきりこびりついて離れない(いい意味で)危ない楽曲
Oisaのときもそうだったけど、ばっしょーは"そういう"曲を作るのがうまい(何目線)から、軽率に引きずり込まれるのでやばい(語彙力)
こーんこん…

長崎の手遊び歌が元となってできている歌で、九州を拠点にしているばっしょーにはぴったりの歌。手遊びをマネしながらライブを見るのも楽しいし、衣装も耳と尻尾が生えていて可愛くておすすめです。

5位:ukka「コズミック・フロート」 102.5pt(46人)

【MV】あり【ライブ映像】あり

ライブでの盛り上がりが楽しすぎる!オタクが飛んでる時のメンバーが楽しそうで好き。音源だけ聞いても超いい!

公開からおよそ1年にしてukkaのフェスや対バンの定番曲にまで登りつめた楽曲。この曲を知っている者はイントロの瞬間、足元周辺を確認してサビで飛ぶためのスペースを確保する。これを一斉に自分も含め周りがする景色がとても面白い。
そしてサビではまるでクラブかのような連続ジャンプと特大コール。そして観客を煽りながら楽しそうに踊るメンバー。フェス等では一瞬にして会場の空気を変え、他グループ待機中のオタクも思わずステージに目を奪われていく。

何度聴いても「カッコいい」の一言
生でこの曲のパフォーマンスを観たいのでukkaの単独ライブの参戦を検討中
アイドルのカッコいい曲は本当に良い

ukkaの曲はいい曲が揃っているが、コズフロはどことなく懐かしさを感じるシティーポップ感が好き。

6位:ukka「つなぐ」 99.5pt(40人)

【MV】あり【ライブ映像】あり(※撮可)

あやめちゃんの卒業の曲。涙の湧くこと湧くこと

川瀬あやめさんの卒業SONGですが、別れを惜しむのではなくて、未来に進んで行く前向きな歌詞もとても好きです。『ねぇ 未来は柔らかいね』の茜空さんの歌声にとても癒やされます。

ukkaがメジャーデビューしたころ、それまでの桜エビ~ずの雰囲気が変わるのではという不安があったのですが、その後も世界観を受け継いだ楽曲が続き、今回素晴らしいアルバムが誕生しました。
この曲はアルバムの中の旅の終着点にふさわしいだけでなく、これからの新たな旅の始まりも感じられ、川瀬さんの卒業曲で終わらせるのでなく、これからも歌い継いでもらいたい曲です。

つなぐは、ukkaメンバーの思い、願いを感じることができます
川瀬あやめちゃんの卒業のための楽曲だとも思いますが、自分には桜エビ〜ずから少しずつ形を変えながら続いてきた、これからも続いていくんだというukkaの決意と思える楽曲です
そして変わっていくことは悲しいことではないという優しさを感じる楽曲だと思います

7位:ばってん少女隊「BAIKA」 96.5pt(41人)

【MV】なし/【ライブ映像】あり(動画1:20:35頃~)

春の情景が目に浮かぶとてもキレイな1曲。ばっしょーを推すようになってライブで涙を流すことはまだ無かったのですが、彼女達の歩んできた歴史と決意が込められているようで、自然と涙が溢れでてくる。おっしょい!のような激しいばっしょー、Oisaのようなダンスミュージックしか知らない方々に是非聴いてもらいたい、新たな一面が見られる楽曲です。

美舞ちゃんの透き通る力強い歌声から始まり、まずそこでグッと惹かれます。屋外のライブで聴くとばっしょーちゃんの声が響き渡って最高でした。

B面の隠れた名曲というのがぴったりな良曲です

8位:スタプラ研究生「追い風とストーリー」 90.5pt(46人)

【MV】なし/【ライブ映像】あり

1番印象に残っているのは2023年10月に行われたスタプラフェスのOAでの披露。以前からこの曲を聴いていて知ってはいたが、あの横アリの大舞台に全メンバー中高校生という若さにも関わらず堂々とパフォーマンスする姿に心を打たれ涙しそうになった。歌詞の良さにも注目して聴いていただきたい。

スタプラフェスで初めて聞いて、すごいいい歌詞とメロディーだなと思いました。研究生が歌うからこそ響く歌詞とメロディーだなとも思いました。

スタダの社歌にしても良い程楽曲

9位:いぎなり東北産「負けないうた」 87pt(39人)

【MV】あり【ライブ映像】あり

「いぎなり東北産とは?」と聞かれた時に答えとして出したい曲!曲調・歌詞・歌割り全てが東北産に向けて作られているという感じがする。2023年の東北産はとにかく良い曲が多かったけれど、その中でも特別な存在の一曲だと思う。

「青春の色は履き潰したスニーカーの色」とてもいい表現だと思った。彼女達の努力がよく伝わる1曲だと思うから。

10位:ももいろクローバーZ「MONONOFU NIPPON feat. 布袋寅泰」 78.5pt(37人)

【MV】あり【ライブ映像】あり

2023年、約3年間のコロナ禍が明け、ライブでは待ちに待ったコールが解禁になりました。そんな中、ももクロが用意してくれたのは往年のももクロ楽曲を彷彿とさせるようなゴリゴリのコール曲。コールしながら泣きました。

ライブ曲として最強の1曲!この曲がかかると自然と体が動き出す、自然とコールしたくなる、そんなパワーを持った曲です。全力であほになれる曲ってももクロの武器だと思います。

「結局モノノフって、こういうのが好きでしょ?」
「...(悔しいけど)好きです!」
と言わされた感じの曲。

11位:AMEFURASSHI「Tongue Twister」 70.5pt(39人)

【MV】なし/【ライブ映像】なし/【ダンプラ】あり

これぞアメフラ流の沸き曲。K-POPとJ-POPのクロスオーバー、さらにはドルヲタをも楽しませるという難しいテーマを見事にやってのけたのが素晴らしい。

他に何曲とも悩んだけれど、TikTokでたくさん見たのにライブで見ると飽きる感じがなく、なんというか、バリエーションのあるこの曲が良かったなと。アメフラちゃんのダンスの魅力が映えるのも良い。

12位:浪江女子発組合「桜流し」 69pt(34人)

【MV】なし/【ライブ映像】なし

綺麗で軽やかなメロディーと繊細な歌詞がとても好みです。一人ひとりの歌声が立っていて、ソロパートの部分でそれぞれのグループのことを勝手に思い出してしまいます。それぞれのグループのバックボーンを感じつつ、浪江女子発組合としてのまとまりがあるのも聴いていてとても響きます。サビのユニゾンもとても綺麗だと思います。新体制になってからの「桜流し」はどのような曲になるのか今からとても楽しみです。

13位:私立恵比寿中学「Summer Glitter」 63pt(27人)

【MV】あり/【ライブ映像】なし

エビ中の新しい夏歌、キラキラふわふわかっこいい、昨夏一番聴いた

エビ中の曲はあまり詳しくは無いが、可愛らしさと爽やかさとどこか儚さを感じる曲であり、単純に"いいな"と思ったから。サビ前のHa?が最高に可愛い。

14位:私立恵比寿中学「BLUE DIZZINESS」 58pt(30人)

【MV】あり/【ライブ映像】なし

昼下がりに聴きたい静かでオシャレな曲。エビ中の楽曲派なところがK-POPの流れを受けて、エビ中のカッコいいところが存分に出ててめっちゃ良い。心菜姉さん、、!

エビ中さんってこんな音も出せるんだ!こんな表情も見せてくれるんだ!になった楽曲。ももいろ歌合戦の時は和香ちゃんから目が離せませんでした……。フルメンバーでのパフォーマンスもいつか見てみたいです。

15位:私立恵比寿中学「kyo-do?」 55pt(29人)

【MV】あり【ライブ映像】あり

"うちら共同戦線張って一緒にいいねとかもつけあえたらいいね超えてlove"
"ニュースに誰?てコメントを残す方に有名なヤツはいない"
このあたりの歌詞に絶妙に2023年のスタプラみとエビ中みが溢れてて大好きなんです。
tiktokとかスタプラ内でめちゃめちゃ助け合っててオタクには需要しかなかったのでもっともっと他グループ曲やコラボとかは引き続きやってくれたらいいなと思います。
個人的にもこの曲で初めて特典会のためにCDを積みました。

ヤマモトショウさん作曲によるめちゃくちゃかわいい曲。でも流行りに合わせたあざとすぎる感じでもなく、今のエビ中に合った良曲。

16位:CROWN POP「初めての終わり」 54.5pt(26人)

【MV】あり【ライブ映像】あり【ダンプラ】あり

MVのサムネが衝撃的で、それまで全く触れたことの無かったCROWN POPに触れるきっかけになりました。

曲がいい、MVがいい、ライブでのパフォーマンスがいい、すべていい

17位:TEAM SHACHI「勲章」 52.5pt(23人)

【MV】あり【ライブ映像】あり

グループの現状からもう一度武道館を目指すという目標を掲げるのに対して、当初は冷笑的な見方をしていたが、あれだけキャリアを積んだメンバーが泥臭く柔軟に明るく活動をしている姿に心動くものがある。そんなメンバーの決意を示したこの曲もその頑張りを見た後だと一段と聴き応えのあるように感じている。
ローカリズムグループの苦境を切り開き希望を見せてほしい。

18位:CROWN POP「青春Bicycle」 52pt(27人)

【MV】なし/【ライブ映像】あり

青春王道アイドルソングが聞いていて心地よいです。コール入れやすかったり、真似しやすい振り付けだったり、ファンに優しい多幸感溢れる雰囲気が好きです。

アイドル界でおそらく最高に美しい、ファルセットが落ちサビが堪能できます、もちろん三田美吹さんです

19位:AMEFURASSHI「Fly Out」 44.5pt(21人)

【MV】なし/【ライブ映像】あり【ダンプラ】あり

昨年頭に見たスタプラフェスと、
昨年10月に行われたスタプラフェスで
こんなにも楽曲への印象が変わるものなのかと思った曲

アメフラ、かっけぇよまじで

20位:ももいろクローバーZ「いちごいちえ」 44pt(21人)

【MV】あり【ライブ映像】あり

過去を振り返ると全身推し色で法被を着てウリャオイだった時期もあれば、逆に気持ちが冷めてももクロを応援する事自体が恥ずかしいと感じていた時期もあった。同じような人はきっと沢山いると思う。
自分の場合はそんな紆余曲折を経て5475日目の代々木無限大記念日には純粋にももクロが好きな1人のオタクとしてももクロを照らす光のひとつでいれたけど、寄り添い続ける人にも、去ってしまった人にも、ももクロに関わった全ての人へと向けて歌われたこの曲、まだ届いていない人にもいつか届くといいなとの願いを込めての第1位です。

21位:AMEFURASSHI「グラデーション」 39pt(18人)

【MV】あり【ライブ映像】あり(※撮可)

フリーライブに行って最も刺さった曲。曲調が爽快でユニゾンも美しい。

22位:ばってん少女隊「あんたがたどこさ〜甘口しょうゆ仕立て〜」 37pt(20人)

【MV】あり【ライブ映像】あり

童謡の簡単なアレンジかと思ったらとんでもなくポップなダンスミュージックになっていて痺れました。原曲を全く壊さずにここまで変化させる作家陣には脱帽です。

22位:私立恵比寿中学「Family Complex」 37pt(18人)

【MV】なし/【ライブ映像】なし

記憶が正しければファミえん2023 Day1で初披露。岡崎体育さん作詞のメンバーの名前が歌詞に入っている箇所に、えまゆなの新たなパートが加えられ、2022年に卒業した柏木ひなたのパートが残されていた。元ひなた推しとしてはあのパートが残って、更に全員で歌っていたことに対して感動して泣きながら、「かーしーはーぎ!」とコールしていた。

24位:TEAM SHACHI「アサガオ」 35pt(18人)

【MV】なし/【ライブ映像】あり

屋外のイベントでこの曲を初めて聴きました。夏らしさもエモさも楽しさも全部詰め込んだ曲、ずるいなあと思いました。振りコピも楽しくてフェスに必須の曲。

25位:超ときめき♡宣伝部「きみと青春」 30.5pt(15人)

【MV】なし/【ライブ映像】なし

かわいいだけじゃない、とき宣の青春応援歌にはひた向きに努力すること、一生懸命努力することを全肯定してくれる力強さがある。聴くといつも前向きになれる元気をくれる一曲。

とき宣はスタプラフェスで毎回パフォーマンスを見るたびに、坂井仁香の聴くものに襲いかかって来るような迫力のボーカルに毎度圧倒され「ただ者ではない」感がますます強まっている。「きみと青春」は曲のメッセージ力と相まってひとちゃんの迫力がさらに増してる。

26位:ばってん少女隊「ヒナタベル」 29pt(14人)

【MV】あり/【ライブ映像】なし

ばっしょー初のクリスマスソング!
クリスマスと言えば、夜のイメージですが、これは聞いていると明るい昼間のクリスマスを想起させられます。楽曲の完成度も高く、MVも可愛さが溢れていて一見の価値あり。

27位:超ときめき♡宣伝部「かわいいメモリアル」 27.5pt(14人)

【MV】あり【ライブ映像】あり

好きな子を思い浮かべながらこの曲を聴くと泣けます。

28位:ももいろクローバーZ「孤独の中で鳴るBeatっ!」 27pt(12人)

【MV】なし/【ライブ映像】なし

仕事等、辛い時に聞くと勇気付けられる。通勤中何度も助けられた。

29位:超ときめき♡宣伝部「LOVEイヤイヤ期」 26pt(15人)

【MV】あり【ライブ映像】あり【ダンプラ】あり

浮気なんて絶対許さないんだからね(CV.菅田愛貴)なんて言われたら背筋も伸びるよね
ありゃ強いわ...

29位:ももいろクローバーZ(百田夏菜子)「クリスマスしよ♡」 26pt(13人)

【MV】あり/【ライブ映像】なし

あまりにも可愛すぎます…!!曲だけでもとびきり可愛かったのに、MVでトドメ刺されました。この曲を生み出してくれた全てに感謝です。

以上が今回のTOP30です。
改めて順位だけ抜粋すると下記の通り。

「スタプラ楽曲大賞2023 TOP30」のプレイリストはこちらから。
Spotify
Apple Music
Youtube Music
LINE MUSIC
→Amazon Music(プレイリスト募集中)

また、グループ別TOP5は下記の通りです。

※2023年リリース曲が5曲未満のグループもあります。

AMEFRASSHI

1位:「SPIN」 155pt(64人)
2位:「Tongue Twister」 70.5pt(39人)
3位:「Fly Out」 44.5pt(21人)
4位:「グラデーション」 39pt(18人)
5位:「Colors」 15.5pt(6人)

いぎなり東北産

1位:「わざとあざとエキスパート」 170.5pt(88人)
2位:「負けないうた」 87pt(39人)
3位:「NIWAKA」 21.5pt(10人)
4位:「恋愛フィルター」 19.5pt(9人)
5位:「微妙」 2.5pt(2人)
5位:「結び」 2.5pt(1人)

ukka

1位:「コズミック・フロート」 102.5pt(46人)
2位:「つなぐ」 99.5pt(40人)
3位:「Glow-up-Days」 23.5pt(9人)
4位:「Rising dream」 20pt(8人)
5位:「スーパーガール★センセーション」 16.5pt(8人)

CROWN POP

1位:「初めての終わり」 54.5pt(26人)
2位:「青春Bicycle」 52pt(27人)
3位:「君にThank you!!」 21.5pt(9人)
4位:「恋は月曜日」 19.5pt(11人)
5位:「一途回路」 9pt(4人)

私立恵比寿中学

1位:「Summer Glitter」 63pt(27人)
2位:「BLUE DIZZINESS」 58pt(30人)
3位:「kyo-do?」 55pt(29人)
4位:「Family Complex」 37pt(18人)
5位:「ボイジャー」 18.5pt(9人)

スタプラ研究生

1位:「追い風とストーリー」 90.5pt(46人)
2位:「NAI」 23.5pt(16人)
3位:「最高WonderfulTime」 12pt(6人)
4位:「RIDER」 3.5pt(2人)

TEAM SHACHI

1位:「沸き曲」 206.5pt(108人)
2位:「勲章」 52.5pt(23人)
3位:「アサガオ」 35pt(18人)
4位:「あなたのトリコ〜究極の愛〜」 18pt(10人)
5位:「おとなりさん」 16pt(8人)

超ときめき♡宣伝部

1位:「きみと青春」 30.5pt(15人)
2位:「かわいいメモリアル」 27.5pt(14人)
3位:「LOVEイヤイヤ期」 26pt(15人)
4位:「WANTED」 8pt(4人)
5位:「Sora」 7.5pt(6人)

浪江女子発組合

1位:「桜流し」 69pt(34人)

ばってん少女隊

1位:「でんでらりゅーば!」 151.5pt(75人)
2位:「BAIKA」 96.5pt(41人)
3位:「あんたがたどこさ〜甘口しょうゆ仕立て〜」 37pt(20人)
4位:「ヒナタベル」 29pt(14人)

ももいろクローバーZ

1位:「MONONOFU NIPPON feat. 布袋寅泰」 78.5pt(37人)
2位:「いちごいちえ」 44pt(21人)
3位:「孤独の中で鳴るBeatっ!」 27pt(12人)
4位:百田夏菜子「クリスマスしよ♡」 26pt(13人)
5位:玉井詩織「暁」 23pt(10人)

「スタプラ楽曲大賞2023 グループ別TOP5」のプレイリストはこちらから。
→Spotify(プレイリスト募集中)
Apple Music
Youtube Music
LINE MUSIC
→Amazon Music(プレイリスト募集中)

推しグループについて

楽曲投票時、「推しグループ(複数回答)」と「最推しグループ(1つ)」にも任意回答をもらいました。

推しグループ(複数可)

最推しグループ(1つ)

投票・集計等 全データ

参加者296名(無効票含む)の全ての投票データとそのデータを元に集計した諸々全部です。
noteに載せたのはこのうちのほんの一部なので、隅々まで見たい方・自分で集計等したい方は下記ご覧ください。

▲Gooleスプレッドシート版
▼エクセル版

▼PDF版(全投票内訳のみ)

中身は一緒です。
また、各シートの説明は下記のとおりです。

◎投票データ
Googleフォームで投票してもらったデータです。
オタクネーム、投票、コメント、推し選択。
全部をくまなく見たい方、分析等をしたい方はこちら。

◎全投票内訳(楽曲別選曲コメント)
投票データを楽曲別に並び替えたもの。
ソートは楽曲番号>順位(何位に投票したか)>コメント有無。
選曲コメントをじっくり読みたい方はこちらが最適です。

◎楽曲リスト(投票人数、投票pt)
対象楽曲296曲のリストです。
推し曲や推しグループの投票pt・投票人数を確認したい方はこちら。
音源が複数形態ある曲(ライブ音源等)のpt合算前のデータです。

◎順位表(順位、投票人数、投票pt)
noteには30位まで出しましたが、こちらで全順位を公開しています。
音源が複数形態ある曲(ライブ音源等)はptを合算しています。

◎推し(複数回答)
全参加者296人のうち、無効票2人と推し無回答3人を除いた291人の回答を集計・グラフにしたもの。
本noteの青いグラフです。

◎最推し
全参加者296人のうち、無効票2人と推し無回答19人を除いた275人の回答を集計・グラフにしたもの。
本noteのオレンジのグラフです。

感想戦のお知らせ:1月24日(水)21:00〜

この結果発表を踏まえて、感想戦(スペース配信)を行います。
※1月20日現在、風邪気味で喉の調子が悪いため、体調によっては開催日を延期する可能性があります。ご了承ください。

来週1月24日(水)21:00〜
私(@arai_stpr)のTwitterスペースにて行います。
ゲストスピーカーなし。
1人で喋りますが、皆さんの感想を拾っていきたいので是非是非コメントをお願いします。

事前にTwitter「#スタプラ楽曲大賞」に感想を書いておいて頂くか、当日リアルタイムにリプライや同ハッシュタグでコメント頂ければ拾っていきます。
(全部は拾えなかったらすみません!なるべく頑張ります!)

私が今話したいな〜話そうかな〜と思っているのは

  • 結果を受けての感想

  • 気になった曲を聴いてみた感想

  • 去年(スタプラ楽曲大賞2022)との比較

  • 自分の投票と結果を比較しての感想

  • 好きな選曲コメントについて

  • 推しグループの集計について

こんな感じです。変わるかもですが。
皆さんも同じようなことでも良いし、全然違った感想でも構いませんし、投票データから分析してみた!な猛者も大歓迎です。コメントください。
一緒に感想を共有してワイワイやりましょう。

当日リアタイできない方向けに、スペース配信は録音予定ですが、録音失敗したらすみません。

おわりに

いかがだったでしょうか。
ぜひ気になった楽曲、プレイリスト、MV、ライブ音源を聴いてみてください。見てみてください。ライブへ行ける人は行きましょう。
好きな曲が1曲でも見つかり、1曲でも増えますように。

ではまた、感想戦でお会いしましょう〜👋


追記:感想戦スペース配信しました

1時間半、喋り倒しました。緊張した〜🫠
↓アーカイブはこちらから

https://twitter.com/i/spaces/1lPJqblgOydxb


サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。