見出し画像

ukka「青春小節」リリイベレポ@横浜→吉祥寺→埼玉

2022.11.16にメジャーデビューを控えたukkaさん。メジャー1stミニアルバム「青春小節」のリリースイベントが8月からスタートしてます。

私は7月末にギュウ農フェスに行って以降、ukkaさんとの都合がなかなか合わず8月はフェスもリリイベも行けずに20日の配信ライブを見たきり。
TIFでの新曲お披露目も、アットジャムでの全曲披露ワンマン「ALLOUT SECOND」の発表も現地におらず、人から伝え聞くのみ。
もちろんライブの評判が良ければ誇らしいし、ワンマンの発表は待ち侘びてたので嬉しかったものの、やっぱりライブに行けてないとなんとなく他人事というか、当事者意識が薄い状態でいた8月でした。
が、9月に入ってようやくリリイベ通いがスタートしました。

2022.09.03 ららぽーと横浜

セットリスト

リハーサル
01. Viva La Vida
02. WINGS

1部
00. overture
01. Viva La Vida
02. ボクエール
03. ウノ-ウノ
04. WINGS
05. Viva La Vida

2部
00. overture
01. Viva La Vida
02. お年頃distance
03. Magik Melody
04. Party goes on.
05. Viva La Vida

ライブレポ

予定していた電車に乗れず一本遅い電車で行ったら会場に着くのが11時を少し過ぎてしまった。ららぽーと鴨居横浜、遠い。
リハーサルは11時から始まっていたようで、私が着いたときには『Viva La Vida』の後半だった。
メンバーは新衣装の上から薄手の水色のパーカーを羽織っていた。誰かが聞いたところによるとユニクロ製らしい。
リハーサルはステージから少し離れたところで見た。

私が『Viva La Vida』を生で見るのはこれが初めてのことだったけど、遅刻したおかげで初めてフルで見るのがリハじゃなくて本番なのは結果良かったな、と思った。まぁ映像でもう散々見てるからそこまで新鮮さを求めるわけでもないんだけど。

『Viva La Vida』をフルでやり終えて、他のメンバーがマイクや立ち位置を確認してる間にあやめちゃんがステージ近くにいたちびっ子に手を振ってた。ちびっ子に向けるニコニコ笑顔が可愛い。

リハ2曲目は『WINGS』。これもフルだったかな?
リハでやるってことは今日リリイベ本番でもやるの確定じゃん、やったぜ、と内心ガッツポーズ。
途中で上手側にいたあやめちゃんが斜め上の方に何かを見つけて、隣にいたりじゅちゃんに(普通にパフォーマンス中なのだが)声を掛けて"何か"を指差してた。りじゅちゃんも"何か"を見て笑う。

『WINGS』のリハが終わって、空ちゃんが真剣にりなるりに何かを話してた。りじゅちゃんも加わって念入りに確認する下手側のそらりじゅりなるり。
上手側ではあやめもあがケラケラ笑って雑談してる。何言ってるかは聞き取れないけど上手と下手でだいぶ雰囲気が違った。
確認を終えた4人が横並びになってリハ終わりの挨拶。
帰り際、あやめりじゅ以外のメンバーも上手側2階上空に何か見つけて笑い出す。
誰かの家族でもいたのかな?それにしても笑いすぎだから何かあるのかな、と思った。私も視線の方向を見てみたけど、普通にららぽーと鴨居の建物があるだけだった。

---1部---

リハーサルが終わってリリイベ本番。
今日は1部も2部もそこそこ良番だったので両部とも2列目真ん中らへんで見てました。

overture』が流れてメンバーが下手側奥の建物から出てくる。逆光なのでみんな眩しそうだ。
空ちゃんがゲラ笑いしながら出てきて、その後ろから来たりじゅちゃんの方を向いて笑いかけた。りじゅちゃんもつられて笑う。のっけからそらりじゅご馳走様です。

Viva La Vida』のフォーメーション位置についても空ちゃんの笑いが収まらなくて、客席からも笑いが漏れる。必死に笑いをこらえようとしてる空ちゃんが堪らなく愛おしい。
歌い出しはちょっと口元がニヤつきつつもしっかり歌えてた。

3年前のアルバム『octave』のリリイベで9月1日に新宿マルイメン屋上でやったときも空ちゃんは登場時からずっとゲラ笑いしてて、その日は一日中笑いっぱなしだったな、ということを思い出してた。
ちょうど先日、9月1日にオタクがみんな「あの日のリリイベは楽しかったなー」と回顧していたので。私も行ってた。懐かしい気持ちになる。

ソロパートを歌い終わった後、「みんなが憧れていた"Happiness"のプリインストール」で真ん中の空ちゃんだけがターンをする。
それがあまりに美しいターンだったから見惚れてしまった。
今日は4回『Viva La Vida』を見たけど、毎回このパートで新鮮な気持ちで「 えっ、このパートのこのターンめっちゃ好き!!!!」ってなったくらい好き。
最初に見たのがリハーサルじゃなくちゃんとライブ本番で良かった。

配信で見たりオタクから聞いてた通り、確かにフォーメーションは目まぐるしかった。
クラップをしながら「だって今日もこんなに頑張ったキミがいる」のところは3人ずつ前に行く組と後ろに下がる組がすれ違うから「おおっ」っとなる。
でも空ちゃんは案外移動量が多くない立ち位置だったので目で追っていて見失うことはなかった。

MCであやめちゃんがリハで見つけた"何か"の正体を教えてくれた。
川瀬「今日、なんでかポケモンの話になって、りじゅがポケモンの名前が出てこなくて」
村星「『ポケモン言えるかな?』を歌ってて、途中で出てこなくて」
川瀬「なんだっけ?ってずっと考えてて、で、絶対違うんだけど、『沼津!』って言ったのよ。そしたら、あそこ見てください、"沼津"ってお寿司屋さん見つけちゃってさ。沼津いた!って。皆さんもね、沼津、行ってみてくださいね。あ、ライブ終わってからにしてね」
村星「分からなかったポケモンの名前は『クマシュン』でした」
クマシュン→沼津……uauの母音は合ってるのが地味にジワる。惜しい(?)。

あと、前日の予報では雨だったのに暑すぎる!という話もしてて、「(衣装を)半袖にするか長袖にするかで、半袖にして良かった。長袖にしてたらヤバかった」と言ってた。
雨どころか雲もほとんどない晴天の今日、めちゃくちゃ暑い。残暑。

リリイベのセットリストは、
1曲目と5曲目に『Viva La Vida』
2曲目にレア曲
3曲目と4曲目にやり慣れた曲
というテンプレートがある。

レア曲というのは現6人体制になってから未披露だった曲たちのことで、11月3日に開催が決まった全曲披露ワンマン「ALLOUT SECOND」に向けてこれらの曲をリリイベで徐々に解禁していく=りなるりにとっての練習の場でもある、という形。

そんなわけでオタクの多くが楽しみにしていた2曲目の「レア曲」、今日の1部は『ボクエール』だった。
レア曲郡の中でも一番見たかったやつ!!!キタ!!!!とイントロでテンション爆上がりオタクわたし。

最後にライブで見たのは2022.03.12 茜空生誕(ソロ披露)。その前は2021.09.04 FC限定ライブ(4人体制)……だったはず。
そう考えると、4人で最後に披露してからちょうど1年ぶりなのか。そこまで狙って決めたセトリだったのだろうか?

『ボクエール』は歌詞がほんとに好き。全部グッとくる。全部聴けて嬉しい。
りなるりはどこのパートをもらうんだろう、と思ってたら、ラスサビだった。

【結城】一等賞じゃなくてもさ 君は君でいいからさ
【葵】自分だけのカベには怖がらないで
【全員】一番星見つけた こんな近くにあったよ
【全員】僕からのエール

『ボクエール』

2人の新しい歌割り。
あまりに良すぎた。
一番いいところを一番ふさわしい2人に。

私たちに歌いかけてるようにも聞こえるし、自分自身に言い聞かせてるようにも聞こえる、そんな歌詞と歌だった。
めちゃくちゃグッときて、ちょっと泣いた。

現体制初披露の『ボクエール』はまだ完璧ではなかった。
るりちゃんが1番で歌割りを飛ばしてたり、りなちゃんがあやめちゃんに背中押されてたり、るりちゃんか空ちゃんが横並びの立ち位置を間違えて一瞬バッティングしかけたりしてた。
でも目立ったミスはそのくらいで、歌は前述の通り良すぎるくらい良かったし、今日という日を経て11月3日にどんな仕上がりになるかすごく楽しみになった。

ウノ-ウノ』はダンスがバキバキでさすがに初披露の『ボクエール』との経験値の差を感じた。
メンバーが半円に集まってウノを遊ぶ振り付けのところで、真ん中にいたあやめちゃんが「暑いね!」ってはっきり言ってて笑った。リリイベのこの緩さも楽しい。

WINGS』を野外で見たのは(個人的には)初めてな気がする。野外が似合う曲だった。歌声がどこまでも広がっていくのがカッコよくて気持ちいい。
オチサビを歌い繋ぐメンバーたちを見ながら聴きながら、この一年のいろんなライブの積み重ねを思い出したし、積み重ねたからこそ"今"がある、ということを感じた。
ユニゾンの「誰かのために歌う歌がある」の前、空ちゃんはターンしてなかった。それでもユニゾンでは全身で全力で歌を届けてくれていた。

2回目のMCではあやめちゃんとりじゅちゃんの生誕祭の発表があった。りじゅちゃんが前日にスタプラブログで匂わせてたのはこれか!となった。
2人ともいろいろ考えて準備し始めているとのことで、楽しみな様子が伝わってきた。

その後は『Viva La Vida』の振り付け講座ということで、あやめちゃんが空ちゃんを指名。空ちゃんは「やっぱ私?」と言いたげな、少しダルそうな空気を出しつつも振付講座担当として振り付けを教えてくれた。

曲中何回も出てくる「Viva La Vida」は「\(^^)/→👀👌→\(^^)/」だとか、サビはクラップするとか、一番簡単な振り付けを教えてくれる空ちゃん。
ショッピングモールで家族連れも多くいたので、観覧エリア外のお子様たちも手を叩いたりしてくれてたみたい。

振付講座も終えて本日2回目の『Viva La Vida』。
2回目でも振付講座があってもあまりに振付が多くて目まぐるしい〜見逃してるシーンが多数すぎた。
何回見ても最初の空ちゃんのターンが美しいことは分かる。
6人で人類の進化を表してるとかいうシーンがあるらしいんだけど、それはどこだか全然分からない。
ラストの「明日もきっと頑張れるよ」の歌詞を歌う空ちゃんはどんな表情で歌うのか期待してた部分があったんだけど、このとき空ちゃんは最後の縦一列推しジャン最後尾のために移動し始めてて背中しか見えないんだなって分かった。

---2部---

2部も登場は『overture』で下手側奥から。空ちゃんのゲラ笑いはなし。

1曲目『Viva La Vida』、
今日だけで『Viva La Vida』を4回も見たのでどの回のビバラで何があったか曖昧なんだけど、たぶんこの時のビバラで空ちゃんが2番頭のダンスを少し間違えてた。
本来「選ばれし勇者のストーリー」までは各メンバー勇者パーティーの職業を表す振り付け(それぞれ違う)をやってて、りじゅちゃんパートの「みんなが信じたかった」では一歩一歩歩き出す動きをしてる。
で、空ちゃんはこの後半の動きを何テンポか早く始めちゃって、ヤベって感じで笑って斜め後ろにいたりじゅちゃんを見た。
空ちゃんと目が合ったりじゅちゃんもつられて笑ってしまい、その後の「みんなが信じたかった」パートは笑いを堪えながら歌ってて可愛かった。
そらりじゅ〜〜〜〜☺️☺️☺️☺️

MCではまた暑い暑い言ってた気がする。
「ららぽーと横浜、プライベートで来たことはないんだけど……」という話から「みんなはプライベートでここ来たことあるの?……あっ、みんなは今日もプライベートか」って言われたの笑った。

このときはまだ少し太陽が雲の影になってて日差しが弱かったんだけど、この後また日差しが強くなって、踊ってるメンバーの顔がみるみる赤くなったり汗が吹き出してて大変そうだった。
登場時は「肌真っ白だなぁ」と思ってたもあちゃんやるりちゃんもあっという間に頬が真っピンクだった。

本日のレア曲2つ目は『お年頃distance』。
歌い出しの「やれんの? やれないの? そんなの決まってる」がりなちゃんパートになっていて「おおっ」って思ってたら次の「チェック1,2 準備OK やっぱりキマってる」はるりちゃんパートで「おおおっ」ってなった。

『お年頃distance』はたぶん3年前の「ALLOUT」で見たのが最初で最後な気がする。ので、記憶が全くない。
今日見た感想は、とにかくダンスがバチバチですげー!ってことだった。めちゃくちゃカッコ良かった。私はほとんど空ちゃんばかり見てたけど、6人みんなバチバチでカッコ良かった。

そんなバチイケだったパフォーマンスから突然「有り余ってる可愛さをあげます」で空ちゃんがバチカワウィンクをキメてきてたのを、ゼロズレで食らってしまって悶絶した。なんあれ可愛すぎるだろ!???
あまりに一瞬のことすぎて夢の記憶だったかもしれない。いや嘘。現実だった。マジで可愛い。

Magik Melody』の「1.2.3.4 これでバーン」は空ちゃん下手側で私も真ん中やや下手寄りだったのでワンチャンもらえないかなって狙ってた。
私の真正面はりなちゃん。その左隣が空ちゃん。という並び。
りなちゃんにはここ最近「茜空しか見てない私にレスを送るんじゃない」と念じ続けているのだけど(伝わってない)、『Magik Melody』まではレスが来てなかったし私も空ちゃんにレスもらいに行っててりなちゃんを見てなかったのだけど、一度「あ、次レスが来そう」って気配を感じてチラ見したら案の定りなちゃんからニコニコ笑顔の「バーン」レスが来たので渋々受け取ってしまいました。
そんなわけで今日も私の負けです。りなちゃんは早く私にレス送るのやめてください!(何の戦い?)
ちなみにその後空ちゃんからも「バーン」レスもらいました。ハッピー✌

Party goes on.』も実は6人で見るのは初めて?久しぶり?だった。春ツアーはソロverだったし。
「短い喧嘩して すぐ仲直りして」は4人時代はそらりじゅでグータッチしてた記憶なんだけど今日見たらそらりなのグータッチに変わってて「そらりじゅの喧嘩パートなくなっちゃった;;;;」と少し寂しい気持ちになった。

MCになり、みんな日差しの暑さにやられている中、空ちゃんは一人後ろに下がってかろうじて残っていた日蔭で涼んでた。いたずらっぽい笑顔が可愛い。しかしあやめちゃんは気づいているのかいないのか、空ちゃんをスルーしてMCを進める。誰か気づいて!ツッコんであげてよ!と言いたくなるのを堪える。
(空ちゃんばかり見ていた私は空ちゃんが可愛すぎてMCの内容が頭に入ってこなかった。たぶん生誕ライブとか一日警察署長とかの告知をしてた)

一通りの告知が済んで振付講座は空ちゃんのターン。日陰から出てくるのが嫌だったようで、りなちゃんの影に隠れながら振付講座をしようとする空ちゃん。空ちゃんに便乗してりなちゃんの影に一緒に入ろうとするりじゅちゃん。なんそれそらりじゅ尊いかよ最高。

1部と同様分かりやすいところだけ説明した後、「クラップは私たちはマイクを持ってるから腕を叩いてるっていう裏話があります。みんなも真似したり、違うところで叩いてもいいよ?顔とか」とふざける空ちゃん。
空ちゃんのおふざけに乗っかって胸を叩いてみてたら、それを見たりなちゃんに真似されました。だから私にレスするんじゃないってば!(2敗)

本日最後の『Viva La Vida』。
何かの配信であやめちゃんがるりちゃんパートの「意味のない〇〇 なんてコトはない」の歌い方が可愛い、と真似してイジっていたのが印象的だったせいで、るりちゃんがこのパートを歌う度に「あっ、あやめちゃんがイジってたとこだ」と思い出しちゃった。笑

特典会

1部、2部共にツーショットを撮りました。

👀👌

リリイベ初回ということで『Viva La Vida』楽しかった〜!というお話をして、ビバラのオススメのポーズをしてもらった。
衣装が可愛いので全身を収めてもらった。清楚な雰囲気がとても良く似合っていて可愛い。

ソラエール

1部でやった『ボクエール』がめちゃ好き、という話をしてエールを送ってもらった。
「私も好きだから生誕ライブで歌った」と言われて生誕ライブの『ボクエール』もめちゃ好きだった〜〜〜!と興奮気味に伝えた。
あと『お年頃distance』のダンスがバッキバキでカッコ良かったことも伝えたら、「年月を経て成長しました」と言われた。空ちゃんが自分のパフォーマンスにちゃんと自信を持ってやってるんだってことが伝わってきて、すごく嬉しかった一言だった。

特典会の終わりにメンバー挨拶があった。
ステージ正面の広場に、地面から水が出てくる仕掛けがあって、リリイベ中は止まってたんだけど夕方になって水が飛び出すようになってて子供たちがたくさんそこで水浴びして遊んでた。
そんな子供たちの邪魔にならないよう配慮しつつオタクもステージ近くに来て挨拶を見守る。アイドルとオタクと水遊びするチビっ子たち。謎空間。
マイクは1つだけで、当番制なのか?今日はるりちゃんが挨拶をしてた。「何かありますか?」と左右に聞くも、両手でバツ🙅‍♀️を返されてさっくり締め。
退場していくメンバーにるりちゃんがマイクを向けて一言ずつ「ばいばーい」「ばいびろーん」とコメントをもらって、最後にるりちゃんも挨拶をして、終了でした。

2022.09.10 吉祥寺キラリナ

8月21日にあった吉祥寺キラリナでのリリイベは参加できなかったので、この会場に来るのは今日が初めてだった。
キラリナの館内マップを見ても「屋上」の記載がなくてどこ???と思いながら最上階からテラスに出る。子連れが2組、芝生の上で子供を遊ばせていて「いやここじゃなさそう……」と一旦テラスを脱出。
ぐるっと回るけど他に場所もない。意を決してもう一度テラスに戻るとテラスの奥から男性が出てくる。あれ絶対ukkaのオタクだろ(決めつけ)。
奥に行くと階段があって、テラスの上にさらに芝生のフロアがあると分かった。
「ukkaのリリースイベントはこちら→」くらいの紙は貼っててほしかったな!子連れにヒヨってたどり着けないところだった。

セットリスト

1部
01. Viva La Vida
02. はっぴースキップ☆ジャンプ
03. 214
04. MORE!×3
05. Viva La Vida

2部
01. Viva La Vida
02. 僕らのハジマリ
03. ねぇ、ローファー。
04. ガールズナイト
05. Viva La Vida

ライブレポ

吉祥寺キラリナではリハーサルが見れないということだったのでその時間帯はお昼を食べに出てた。あとで音漏れを聴いたオタクによると『214』をやってたらしかった。

両部ともovertureはなく、下手側の横の通路からメンバーが出てくるのが丸見えなので『Viva La Vida』の立ち位置に付くのを拍手で迎え入れる形になった。
1部ではメンバーが立ち位置に着いてから1曲目が掛かる前に「ポローン」ってスマホの音が入ってメンバーも客席もみんな笑っちゃった。
上手側のPA卓でスタッフさんがめっちゃ焦ってペコペコしてた。笑 めっちゃ和んだ。笑

---1部---

運良く上手側最前で見れた。ステージが小さいのでメンバーとの距離もかなり近くに感じた。

そのステージの小ささ故に、1曲目の『Viva La Vida』では縦一列になったとき空ちゃんがジャンプできなくて小さく手を広げてるだけだったの可愛かった。ステージのフチスレスレに立ってたから飛んだらステージから落ちてたと思う。苦笑いの空ちゃん。

先週分からなかった「人類の進化パート」は今日ようやくここか!ってちゃんと認識できた。空ちゃんパートの直後だったから私空ちゃんしか見てなくて気づけてなかったらしい。
なるほど、確かにるりちゃんの腰の低さがジワる。

るりちゃんの「コンテニューできる!」パートでるりちゃんがりじゅちゃんとりなちゃんの腕に挟まれるんだけど、2人の腕にるりちゃんの髪の毛が絡まってるりちゃんの顔に髪が掛かってた。
たぶん同じパートだったと思うんだけど、今日の2回目だったか2部のどれかだったかの『Viva La Vida』でもこのシーンでマイクがメンバーにぶつかって「ゴッ」って音がしてた。
ダンスもフォーメーションも動きが多いから、少しの動きのズレでもこういうアクシデント?になっちゃうんだろうなって思った。
サビのフォーメーション移動とかも毎回ぶつからないか心配しながら見ちゃう(過保護)。

曲終わりの縦列推しジャンは空ちゃんが飛べなくて「ムリムリ」って言いながら手を横に振ってて笑った。(ヾノ・∀・`)ムリムリ←まさにこんな感じ笑
そのまま笑っちゃって、最後のキメポーズでもゲラ笑いが漏れてた空ちゃん可愛いすぎた。

MCでは、あまりの暑さに上手側の日陰に全員が逃げ込んできた。上手側の私眼福でラッキー。
下手端にいたりじゅちゃんだけ取り残されてイジられる、慌てて日陰に加わる、「戻りなよ」と言われてりなちゃんの手を引いて連れて帰るりじゅちゃん。ワチャワチャ可愛い。

あやめちゃんが「先に告知しよう!」と言って告知担当もあちゃんに話を振る。
明日のCYNHNとの合同リリイベの告知。
西武園競輪場は普段のリリイベと違って事前申し込みが必要になるので「まだ申し込んでない人〜?」ともあちゃんが確認したら誰も手を挙げなかった。
「ここにいる全員明日来るってことね!」と客席に圧を掛けるあやめちゃん。
「明日は嬉しいお知らせがあります!」ともあちゃん。早く言いたい!とウズウズワクワクしてるメンバーみんな可愛い。

あと、「今日は浮かれでぃお(ukkaの冠ラジオ)のディレクターさんが観に来てくれてる」と言って、あやめちゃんが客席後方に向かってディレクターさんの名前を叫んでて、空ちゃんが「普通に名前言うんじゃないよ」と嗜めてた。

2曲目に入る前、あやめちゃんが「次は張り詰めブロック」と言うからバチバチ系の曲がくるかと思ったらまさかの『はっぴースキップ☆ジャンプ』で思わず笑い声が出そうになってしまった。
可愛い系で「張り詰める」とは真逆じゃん!と。
ライブ後にオタク友達と話してて「最後のウサちゃんポーズとか、あやめちゃんの歳でこの曲やるの照れがあるだろうし、張り詰めるってのはあやめちゃんのこの曲に対する心境のことでは?」と言われてなるほど腑に落ちた。
確かにあやめちゃんや空ちゃんは恥ずかしさ、照れ、みたいな表情が見えてたから。

曲名の通りジャンプする振付が多いので一緒になってピョンピョン飛んで楽しかったのだけど、後のMCで「この会場ってジャンプOKなんだっけ?」という話になってちょっと焦った。笑
結局誰もジャンプOKか分からなくて「屋上だし、床が抜けないように程々にね」ということになって許された。

『はっぴースキップ☆ジャンプ』のサビだったかな、3人が前に出てくるところで空ちゃんが一瞬で遅れた、が、一瞬で「あ、私前だった!」と気づいた顔からの巻き返しが恐ろしく早かった。1人だけ2倍速のステップを踏んで、あっという間に2人に並んで、ちょっとテヘペロ顔して。もうそれからは普通にパフォーマンス。プロい。カッコ良かった。

ラストのウサちゃんポーズ、「張り詰めた」あやめちゃんが目の前にいたのだけど、表情が苦笑いだったのが本当に愉快だった。

音漏れリハーサルを聴いてなかったので『214』が掛かって「まさかの!」と驚いた。
ちなみにこの日会場に向かう電車でukkaの曲をシャッフル再生してたら『can't go back summer』からの『214』になって「キャンゴー今日やってほしいなぁ」からの「214は季節感ガン無視でひどいな笑」って思ってたので、まさかキャンゴー見れずに214だけ回収することになるとは予定外すぎて笑った。

空ちゃんの艶やかな表情が綺麗で好きだった。
「バニラ・シナモン・ローズマリー・クミン」の歌詞でお手玉しながらニヤニヤする空ちゃんは恒例のことだけど、今日はそのニヤニヤ笑顔と至近距離で目が合ったので内心「くぅ~~~!」となった。大好き。
上手側最前最高だ。

4曲目『MORE!×3』、最近意外とセトリに入ってる頻度多いなと思った。ギュウ農フェスでもやったし。
さすがにもうサビはほぼ振り付け覚えたので、今やってるtiktok特典会が『MORE!×3』だったら参加できるなぁ、などと踊りながら思った。いや、やらんが。

2サビだったかで、空ちゃんが上手側にいて手を翼のように上げるところの表情が凛々しくて好きだった。

ラスサビのユニゾン「もっと輝きたいよ」の「も」の力強い歌い方と拳を振るあの爆発するような瞬間がすごく好きだ、って今更ながらに気づいた。
このパートは規定の踊りがなくてみんなそれぞれの動きをしてるのだけど、今日はあやめちゃんがターンしてた。

MCでは「最近何かしました?」とあやめちゃんが話題を振ったけどみんな何も出てこなくて変な間が空いてしまい苦笑い。
で、空ちゃんが「最近のレッスンは新曲の振り入れをたくさんやってるよね。昨日も振り固めしたし」と話題提供。
1曲だけでなくもう既に何曲か振り入れしてるそうで、みんな「早く見せたい!」とワクワクしてる様子だった。
「アレがアレで、アレだから難しいんだよね~」「最近振り入れした曲が2曲あって、その2曲を比べただけでも全然違うタイプの曲だから楽しみにしててほしい」「みんなが好きそうな曲がある」と、出していい情報とダメな情報を見極めながら、ギリギリのラインで匂わせてくる空ちゃん。
空ちゃんが「あっ、やば、今言っちゃいけないこと言いそうになった」と言い出してりじゅちゃんが空ちゃんを落ち着かせたり。
あやめちゃんが「それってコレのこと?」と言って軽く踊って見せたり、それをもあちゃんが「ダメだよ!!!」と慌てて制止したり。
あやめちゃん踊ったの絶対「ギリギリのライン」超えてたと思うんだけど。笑

「明日は嬉しいお知らせがあるしね~」と言っていて、この「嬉しいお知らせ」と「新曲の振り入れ」の話題が関連してるのか?違う話題なのか?気になった。
誰だったかが「早くやりたい!」と言っていて、"言いたい"じゃなく"やりたい"ってことは新曲披露では!?とザワついた。
みんなもう言いたくて言いたくて仕方ない!という雰囲気で、やたらテンション高くてふわふわしてて楽しかったし可愛かった。

空ちゃんの振付講座は基本の「Viva La Vida」のところと、サビのクラップ。
「サビのクラップのときに私たちが移動するみたいに、みんなもその場で足踏みもしてみよう」と新しい提案をする空ちゃん。

「ジャンプってこの会場いいんだっけ?」
スタッフ陣から誰も返事がない。
「でもハピスキでジャンプしてたよね」
「屋上だから床抜けたら困るから、小さくやろう」
「あるいは片足でね、マリオみたいな」
あやめちゃんがマリオジャンプやってて可愛かった。

本日2回目の『Viva La Vida』はそらりじゅのアイコンタクトポイントを見つけたので凝視してました。
空ちゃんは後ろ向いてるからりじゅちゃんの顔だけ見えるんだけど、空ちゃんと目が合ってニコッとなるりじゅちゃん見て「そらりじゅギャンカワ〜〜〜!」って興奮した。

相変わらず縦一列のところで空ちゃんがジャンプできてなくて、ラストは雑に片手ひょいーって挙げただけだったの笑った。空ちゃんも笑っちゃってて、最後の立ち位置で両手をひらひら~ってさせるときもゲラ笑いしてた。

ビバラ終わってすぐに空ちゃんが水飲みに後ろ下がってて、笑ってたから分かりづらかったけどちょっと暑さでクラクラしたのかもしれない、と思った。
その後の特典会も最初日差しのあるところでやってたから大丈夫かな?と思って見てたけど、途中から日陰に移動してたし元気そうだったからホッとした。

---2部---

1部が上手側だったので2部は下手側に行った。
4-5列目くらいだったかな。15時過ぎてだいぶ日が落ちたおかげで下手側も日陰になってた。
1曲目の前にまたスマホの「ポーン」が鳴らないかと心配してたけど、普通に『Viva La Vida』からスタートした。

「お疲れ様をセルフチャージ」でメンバーが円になって隣の人の頭を撫でるところ、るりちゃんがあやめちゃんの頭を毎回がっつり触って撫でてるっぽいんだけど、今回はあやめちゃんがるりちゃん対策で顔をグイッとるりちゃんの方に向けてるりちゃんガン見してたからさすがのるりちゃんも顔面は掴めなかったみたいだった。
るりちゃんをガン見するあやめちゃん、ただでさえ大きな目をさらにかっ開いて見てたからめちゃくちゃ目が大きくて面白かった。

MCでは「日陰が多くなって嬉しい」「人がたくさん来てくれてて嬉しい」って話だったかな。
8月21日の吉祥寺リリイベがどの程度の集客だったか知らないんだけど、両方行ったオタク曰く今日の方が人が多いらしかった。
8月はいろんな現場被りまくってたもんな〜

あやめちゃんが「次は緊張ブロック」と言って次の曲へ。
レア曲前のMCであやめちゃんが「次は〇〇ブロック」って言うの定番化してるけど、1部の「張り詰めブロック」の後にハピスキが来たことからも分かる通り、次の曲に何が来るかこのコメントからは読み取れなすぎる。

この日は『嘘とライラック』をやる、と予想したオタクが多かった中、掛かった曲は『僕らのハジマリ』だったので思わず手を叩いて喜んじゃった。
いや嘘ライも好きなんですけどね。『僕らのハジマリ』も大好きなんです。

『僕らのハジマリ』の空ちゃんから「この曲中に全員にレスするぞ」って意識を感じた。
めっちゃ目が動いてたとかじゃないんだけど絶対そう。
全員に対して「君」と「僕」の曲だって伝えようとしてる感じがして、なんかほんとにそれが「茜空らしさ」だなぁって思ってグッときた。
私もチラと一瞬、見てもらえた。

ねぇ、ローファー。』は今日の優勝曲でした。
空ちゃん、完全にゾーンに入ってた。
全ての動きが柔らかくて流れるようで、しなやかな踊りと身体の曲線が綺麗で、その美しさに息を呑む瞬間が何度もあった。ターンもすべて綺麗で、もう、ほんとに……あぁ。ため息。
最初から最後まで目が離せなかった。あぁもう、こういうところが茜空の大好きなところなんだって、何度も思った。
『ねぇ、ローファー。』といえば足の動き、ローファーをコツンと前に蹴り上げる振り付けがあるけど途中までそれは前方の人によって遮られてて見えなかった。けど、最後の最後、下手寄りにいた空ちゃんの足元まで綺麗に見える瞬間があって、その振り付けを見ることができて良かった。

ローファーの余韻に入ろうかというタイミングで『ガールズナイト』のピアノのイントロが流れて悲鳴出るかと思った。
茜空に対する感情が忙しすぎるセトリ何!??!!!
ローファーとはまた違ったバキバキダンスでもうさ〜〜カッコ良すぎかよ〜〜〜!
オチサビの「夜には星が流れ……」の美しい高音も、ラストのクールな「踊れ」もめちゃくちゃカッコ良かった。表情堪らん。

MCでは「1部と2部の間で何かあった人ー?」とあやめちゃんが尋ねるも、そんな短い間で何かあるはずもなく。
りじゅちゃんがお弁当の話し始めてほっこり。
「お弁当に卵焼きが4個も入ってて、そのうち3個を食べたんだけど今胃が卵焼きを思い出してる」という独特な表現でほっこり。

本日のお弁当=あやめちゃんのインスタストーリーより。

空ちゃんが「卵焼きとか卵ってよくお弁当とかで出されるよね。もあちゃんが一時期ゆで卵にずっとハマってた」と話したんだけど、もあちゃんはお水を飲むのに夢中で「え?なに??」と頭にハテナマーク浮かべてて可愛かった。
「ゆで卵一時期ハマってたよねって」「ああ!うん、ハマってた」「でも今はシャケだもんね」「そう!」「今日もシャケだったね」「そう!」「え?今日はハラスですよね?」「え?そうだっけ?」「ハラスはシャケの部位なんだよ!」「え?!」「そうなの!?」「え!?そうだよね!?」
りなるりがハラス=鮭と知らなくてもあちゃんが知識を披露するも信じてもらえてなかった。メンバーから賛同を得られなくてもあちゃんも不安に思ったのか客席に聞いてて、最前のオタクがウンウンと頷いてあげててようやくハラス=鮭ということで納得してもらえたみたいだった。

再び西武園の話。
もあちゃんが「明日来るよって方〜?」と聞いたらたくさん手が挙がったんだけど、あやめちゃんが「逆逆!来れない方聞こう!」って客席に圧かけてて笑った。
完全に手を挙げられる空気じゃなかったんだけど、私の近くにいたオタクが「ゴメン🙏💦」と頭を下げながら小さく手を挙げてて尚更笑った。正直者。

空ちゃんの振付講座は1部と同じで「Viva La Vida」のとことクラップのとこ。
「1部でクラップしながら足踏みするって言ったんだけど、足踏みしてるの全然見えなかったからそれは無しにしよう」と言われ足踏みは1回きりで終わった。
あとあやめちゃんが「クラップと手を挙げるの交互にやるのも真似してって言ったけどさ、それも忙しいからずっとクラップで良くない?」って提案して採用されたのでますます簡単になった。

ビバラの立ち位置に移動しながら「ビバラ2回やるのもこれが最後かも」と誰かが言って、「いやもうそれ明日新曲以外ないだろ!???!」となった。
あやめちゃんがごにょごにょと濁しつつ「最後のつもりで楽しんで」と誤魔化してたけどオタクの頭の中は「新曲!絶対新曲!」でいっぱいだった。

本日4回目の『Viva La Vida』。
空ちゃんがソロパート「負けたくないよあの日の自分に」の歌い終わり際に目を閉じて上を向いていた、その表情にグッときた。
「あの日」っていつのことを思ったんだろう?

「出会ってくれてありがとう」でりなちゃんが下手から上手までじーっと見ていく。今回に限らずだけどりなちゃんはこのパートを本当に心からの「ありがとう」の気持ちで歌っているのが伝わってきた。

特典会

1部のMCでも話題になったukkaの冠ラジオ番組「ukkaり娘の浮かれでぃお」は私もリスナーだし何度も投稿メールを読んでもらってるのだけど、今週ちょうどメールが読まれていて、内容が「うっかり寝落ちしてしまうのをどうしたらいいでしょうか?」というお悩み相談だった。
メンバーもみんな「分かる」と共感してくれたり自分のエピソードを話してくれたり、もあちゃんが「11時ッ!って思うようにする」と独特なアドバイスをくれたり、あやめちゃんが「一回ライブやってみ?(汗のベタベタがひどくて)ベッドに横になろうと思わなくなるから」と無茶な解決方法を提示してくれたりした。ライブしません。
空ちゃんはそもそも解決する気がなさそうで「あらいみかんさん、おやすみなさい」と逆に寝るよう勧められて笑った。

「あらいみかんさん、おやすみなさい」

そんなわけでラジオに読まれたお礼を言いに行って、「おやすみなさい」のポーズを撮ってもらった。
この写真を見て毎日よく眠れそうです。
寝落ちしないように頑張ります。

ねぇ、ローファー。

2部はもう『ねぇ、ローファー。』が大優勝だったので「良かった!」「曲線が!」と全力で褒めに行ったら「少し表現の仕方を変えてみたの」と言われた。
日々変化する空ちゃんの表現をなるべく逃さず見て感じていきたいな、と改めて思った。

特典会終わりの挨拶は結城ゆうキ"ラ"りなちゃんで、「もうここは私の聖地と言ってもいいでしょう!聖地です!」
「また戻って来られるように頑張ります!」と宣言したのでユウキラリナちゃんの聖地になりました。
りなちゃんのオタクは聖地巡礼しましょう。

2022.09.11 西武園競輪場サイクルシアター

サイクルシアターでリリイベをするのは3回目。
去年の7月今年の3月も楽しかった、思い出の詰まった会場なので、またやってくれて嬉しい。
ちょっと遠いけど!(ちょっとどころではない)

今回はレーベルメイトとなるCYNHNスウィーニーさんとの合同リリイベ。合同リリイベって初めてだからどうなるんだろう?でもきっと普段のリリイベとはまた違った楽しい感じになるよね、と思って行きました。

CYNHNスウィーニー

予習する時間が取れなくて完全初見でした。
コンセプトが「青」ってことくらいは知ってたけど、ステージ前方に置かれたペットボトルの本数を見て「へぇ、5人組グループなんだ~」と思うくらいミリしら1ミリも知らないでした。

一番印象的だったのは綾瀬志希さん。
まず、1曲目の歌い出しだったのでファーストインパクトが「凄ェ!」だった。
分かりやすくべらぼうに歌が上手い。声がめちゃくちゃ通る。綾瀬さんの歌声でステージの空気がガラリと変わる、そんな力のあるボーカルだった。ダンスパフォーマンスにも感情が乗っていて、アーティスト気質な人っぽい、というのがパフォーマンスを見ての第一印象。
……だったんだけど。
MCで自己紹介、グループ紹介をする際に「CYNHNはなかなか名前を読まれないグループですが」という話をしてたら、突然ステージ後方のロゴが表示されているビジョンに寄っていって「スウィーニーって読みます!!!」とクソデカボイスで言い出したのめちゃくちゃびっくりした。思ってたより自声が高いしデカい。え、こんな突拍子もないキャラなの???って驚いた。
さらに1部公演終わり、去り際には「2部も来るように!いいな!」って殿様のような命令口調で言われて、「あ、さっきの『ちょっと変な子かも』って思ったの気のせいじゃないわ。やべー子だわこの子」ってなった。

Twitterに「天然モンスター系5歳児」と書いたら本人から「いいね」されてワロタ。

▲このツイートを書いたときはまだ名前を把握してなかった。念のため書いておきますが、「天然モンスター系5歳児」は褒め言葉です。

次に印象に残ったのは月雲ねるさん。
歌声が好き。少し特徴のあるキレイさと可愛さの混じった声で、ユニゾンでもソロでも5人の中で良いアクセントになっているように感じた。
最初の3曲でそう思ってたら、1部のラスト、『キリグニア』で綾瀬さんと月雲さんで「ねぇ」「ねぇ」って掛け合うところがめっちゃ良くて「めっっっっちゃ良!!!!」って興奮した。
曲名も分かってなかったから「ラストの曲良かったな〜2部でも聴けるかなぁ」とか思ってたけど表題曲だったので無事聴けて嬉しかった。

今回のセトリがたまたまそうだったのか、グループコンセプト的なものなのか、「魅せる系」の楽曲が多くて「レスを送る」よりも「パフォーマンス重視」って印象だった。
でもその中でも百瀬怜さんは隙あらば客席に手を振ったりニコッと優しく笑い掛けたりしたりといろんな人に自然にレスを送ってて、その優しそうな笑顔が素敵でアイドル性の高い人だなあと感じた。

ライブで主に印象に残ったのは上記の3人で、でも5人それぞれ歌唱力もパフォーマンスも高くて誰を見てても楽しかった。

あと2部のMCで青柳透さんがダウナーな低音でポソっと言う感じがすごくツボだった。
「寝坊かな?」短いワードで的確に面白い人。
短いMCの中であんまり喋ってなかったから分からないけど、たぶん私青柳さんの喋り好きなタイプだった。

2部では綾瀬さんが曲中に突然「ウェーブするよ!」って言い出して、本当に自由人すぎるなと愉快だった。
最初「この曲では毎回やってるのかな?」と思ったけど、綾瀬さんの自由すぎる動きに「イヤたぶん違うなコレは」と思い直した。
「天然モンスター系5歳児」、思いつきでツイートしたけど我ながらだいぶ的確なんじゃなかろうか。今日だけの印象だけど。

セットリスト

1部
00. overture
01. Viva La Vida
MC
02. 時間。光り輝く螺旋の球。
03. リンドバーグ
MC
04. 空想トラベル

2部
00. overture
01. Viva La Vida
MC
02. ニューフィクション
03. それは月曜日の9時のように
MC
04. 空想トラベル

ライブレポ

---1部---

吉祥寺ではovertureが流れなかったので西武園はどっちかな、と思ってたけど今日はoverture入りだった。
overture』が流れ、上手側の重い扉の向こうからメンバーが一人ずつ入ってくる。
先頭のりなちゃんがちょっと緊張しているような、こわばった表情をしていたのが印象に残った。

1曲目はいつも通り『Viva La Vida』から。
サイクルシアターは横はそこそこ広がれるけど縦は狭い。なので今日も空ちゃんは縦列で縮こまってた。笑
吉祥寺と違って後ろに落ちる心配はないので小さくピョンと飛んでいて可愛かった。ラストの縦列は飛ばずに背伸びだった。

会場が室内かつ半円形みたいな形だからか、クラップがめちゃくちゃ響いててステージと客席との一体感がすごく良かった。
CYNHNは1部のセトリにはクラップする曲1つしかなくて他はほとんど動かず見てたので、グループカラーの違いが早速出てるなぁと思った。

りなちゃんのソロパート「主人公はいつだって自分だ」とか「これは才能?それとも成長?」とか、りなちゃんは歌声に自分の色というか個性を乗せてる感じがあって、このパートはいつも聴いてて楽しい。

ビバラはフォーメーション移動や細かい振付等、見どころが多くてそれを目で追ってるとあっという間に曲が終わる。体感秒。
「え、あれ?もう終わるじゃん!」って思った。

MCでは「合同リリイベは初めて」という話。
先にCYNHNさんがライブしている間、裏でいろいろ忙しくしていたのでCYNHNさんのライブを見れていない。2部では時間が取れれば見たいと思ってる。とのこと。

セトリ2曲目はここ最近のリリイベだとレア曲をやってたけど、今日は合同リリイベだからセトリ変えてくるだろうなと思ってた。
思ってた、が、それがまさか『時間。光り輝く螺旋の球。』だとは思わんじゃん???マジかよ!!!

時間とき。光り輝く螺旋の球。』は普段のワンマンでも大事な場面で歌われる、リリイベでやるには重たい曲だ。
っていうか、リリイベというより、対バンのセトリだ。これは。つまりそういうことだった。

入場時にりなちゃんが緊張してたのもきっとこの曲を控えてたからだろう、と思った。
いい意味でリリイベらしくない、ピリつき、空気感、仕上がりだった。
久しぶりに見た6人のバチバチなパフォーマンス。この曲だけでも、今日ここに来た意味があった。そういうパフォーマンスだった。最高だ。

ただ、ハイタッチ×3のときは、ステージが狭くてみんな距離感を測りあぐねてる感じがあったな。
やっぱりこの曲はデカいステージで見るのが一番だわな。

それから、この曲の個人的なイメージカラーが「暗い青」なので、そういう意味ではCYNHNとの合同リリイベ(対バン)にはぴったりな選曲だなと思った。

予想外の『時間。光り輝く螺旋の球。』から定石通りの『リンドバーグ』はなかなかないセトリだった。ここまで3曲でかなりukka楽曲の幅を見せられてるように感じた。
『Viva La Vida』でもクラップの一体感を感じたけど、『リンドバーグ』の一体感と盛り上がり方はその比じゃなかったなあ。横綱相撲的な、強い強いと分かって見ても、やっぱり強い。
終わってからTwitterで感想を検索してたら「リンドバーグ見れて良かった」というCYNHNのオタクのツイートもチラホラ見かけて、さすがの代表曲だった。

次のMCではそらりじゅが「え、言っちゃう?」「言っちゃう〜?」「誰が言う?」「もう言っちゃう?」と、前日から匂わせていた"嬉しいお知らせ"の発表を焦らすシーンがあった。
下手側でイチャイチャするそらりじゅ!!!下手側に席取れば良かったなわたし!!!痛恨のミス!!!うおーー!!!でも遠くからでも十分可愛いぞそらりじゅ!!!"嬉しいお知らせ"一生発表しなくていいから一生イチャイチャしててくれ!!!!
強火のそらりじゅオタクなのでめちゃくちゃ沸いた。今日イチのそらりじゅポイントでした。最高。

そして散々引っ張ったイチャイチャした後、「新曲を披露します!」とりじゅちゃんが発表して、もう前日からの匂わせでほぼ確信してたことだったけどやっぱり沸いた。
やったー!!!新曲!!!

タイトルが『空想トラベル』と告げられ、メンバーが両手で目元を隠す。るりちゃんの目元の隠し方がなんか可愛かった。
「どんな曲だろう?」とワクワクで前のめりになった瞬間にりじゅちゃんの歌い出し「空想上のトラベル今夜どこへ」がパーン!と響いて即「良い!!!!」となった。
クラップやサビの手を振る振付が真似しやすくて初見でも楽しいし、「ブエノスアイレス」とか「相対性理論」とか耳に残るフレーズも多くて楽しい。

るりちゃんが「遊ぶぞ!」、りなちゃんが「はしゃぐぞ!」、そして最後にりじゅちゃんも「遊ぶぞ!」と叫ぶシーンがあって、3者3様の元気いっぱいな言い方が可愛くて楽しかった。
中でも、りなちゃんが上手側で「はしゃぐぞ!」と言いながら全力笑顔でジャンプしたのを間近で見てしまい、あまりの破壊力に「うわーー!!!」と仰け反った。結城りな推しは全員上手側で『空想トラベル』を見るべき。

一番最後、空ちゃんの「星が生まれた」の透き通った歌声が好きすぎてうっとりした。はぁ。好き。

---2部---

2部はukkaが先攻。
1部を上手側で見たし、2部はそれ9をやるだろうと予想して下手側の席を取った。

1部同様に『overture』で入場してくるメンバー。
りなちゃんはさっきより緊張してなさそうだった。

1曲目『Viva La Vida』はみんなもう自信を持ってパフォーマンスしているように見えた。
客席も1部同様盛り上がってたし、初披露からまだ一か月と少しだけどもうしっかりライブの鉄板曲になってるなぁと感じた。

ラストの「明日もきっと頑張れるよ」で空ちゃんが背中を向けていて表情が見えないのが少し残念、と『Viva La Vida』を初めて見たときは思ってたんだけど、今日はなんだかその背中を見てるだけでも気持ちが伝わってくるような気がして全然「残念」とは感じなかった。
表情は見えないけど、見えなくても伝わってくる、想像できる、空ちゃんならきっとそうだと信じられる。そういう背中と、歌だった。

MCでは「ライブを盛り上げて、次のCYNHNさんに繋げられるようにしたい」という話。
それからあやめちゃんが、「次は……いや、何でもない。私たち11月3日に全曲披露ワンマンが決まっていて、それに向けて今リリイベでは久しぶりの曲をたくさんやってる。昨日も、私たちの最初のCD-Rに収録された曲とかをやったんだけど、今日は違うわ、ukkaになってからの曲だし」と、いつものようにセトリ2曲目のレア曲の前振りをしようとしてすぐ間違いに気づいて訂正、説明まで綺麗なトークの流れ。
「ukkaらしい曲だよね」とフォローしたのは誰だったっけか。

で、改めて2曲目は『ニューフィクション』。
1部のときたまもめちゃくちゃ良かったけど2部の『ニューフィクション』も抜群に良かった。
中でもりなちゃんのボーカルがどのパートも良くて「うおーめっちゃ良いなぁ」と唸ってたら、空ちゃんの「どうしたらいいの」ロングトーンがそれをブチ超えてきたから泣いてしまった。
空ちゃんのロングトーンで魂が揺さぶられる感覚、久しぶりの感覚だったからめちゃくちゃ嬉しかった。
これだよこれ!!!私の好きな茜空はこれだよ!!!って強く思った。

それは月曜日の9時のように』はイントロが掛かった瞬間にガッツポーズだった。期待を裏切らないセトリ、信頼しかない!
ニコニコ笑顔の空ちゃんがこっちを見てくれてた気がする。
推しパート「横顔にキスしたい」の空ちゃんのアドリブは「振り返って輪郭に沿ってV字に手を添えてからの頬つん」でした。シンプルに可愛い!

MCではこの後披露する『空想トラベル』の振付の話。元HKT48のHarukaさんに振り付けをしてもらったとのことで、「曲の中でアフリカゾウになってたり、時計の針が振りに入ってたり、意味のある振付がいろいろ入ってるのでいろいろ見てると面白いはず」とのこと。

あと早速この『空想トラベル』が今日24時から配信リリースされるとのことで「また聴けるの!もう聴けるの!やったー!」となった。

振付講座はサビのワイパーするところ。単に左右に振るのではなく、手がパーからグーに変わるらしい。
空ちゃんが「あとやれるとこどこだっけ?」としばらく考え込んでたけど思い出せなくて「まぁ最初だしこれだけにしておこう」ってことになった。
「トラッベラー」の後のパパン👏👏のクラップは教える前にもう1部のときからオタクがやり始めてて、「みんな(反応が)早い!」と褒められた。

ラストは『空想トラベル』。
隣のりじゅちゃん推し(友達)が真剣にりじゅちゃんの歌い出しパートでケチャしてるのが横目に見えてなんか良かった。
りじゅちゃん、『空想トラベル』で歌い出しだけじゃなく「あ、ここのりじゅちゃん良い」って思うパートが多かった印象。
あとるりちゃんも耳に残るパート多かったなぁ。
「遊ぶぞ!」とか、「状況はシリアス」とか。るりちゃんの歌声は個性が立ってて良い。

MCで言ってた通り振付もいろいろ動きがあって面白くて、まだ2回目だからまだまだ見逃してるところ多くて何回でも見たい。
あやめちゃんの「行き場のない自由に望みを託して生きてみようか?」の歌い方も好きだしあやめちゃん以外の5人が手を広げてあやめちゃんをステージ後方に追いやる(=行き場をなくす)振付が好き。笑

▲ukkaの公式LINEでは「ひきにく」とメッセージを送るとひきにくさん(マネージャー)の日替わり?コメントが返ってくるのだけど、『空想トラベル』リリース日のLINEがこちら。
ここに書かれてる「川瀬が閉じ込められてるみたいなところ」がまさに「行き場のない〜」のところなので、リリイベ後にこのコメント見て「分かる〜!」って共感した。

曲の終盤、下手側に来た空ちゃんが突然私に向かってハイタッチしてきて「!!??!?何??!?」ってなりながら(ソーシャルディスタンス)ハイタッチしました。
「どうせなら君も一緒がいい」の振付だったらしい。まだ2回目なので見よう見まねでフリコピしてたからビックリした、けど咄嗟にハイタッチし返せて良かった。満面の笑みでハイタッチしてくる空ちゃん可愛すぎてぶっ飛んだ。

ラストの空ちゃんの「今生まれた」は1部で聴いた時点で好きだったけど2部改めて聴いて「やっぱここ好きぃ……」って蕩けた。

特典会

指が長い!爪が綺麗!

1部は当然、新曲『空想トラベル』の話。
空ちゃんを前にしたら「楽しかった!可愛かった!」しか言えなかったけど。笑
2Sポーズは「新曲のオススメのポーズ」ってリクエストしたら「じゃあ、みんなでできるとこ!」って時計の針のポーズ教えてくれた。
ライブで見たときはこの形になる前後の動きがよく分からなくてうまく真似できなかったから「ここの振り付け難しかった!振付講座やってほしい」とお願いしたら「2部からたぶんやるよ」と言われた。
実際2部で振付講座はやったけど、サビの振付講座だったので、このパートの講座もいつかやってほしい。

「横顔にキスしたい」

2部はまず『ニューフィクション』のロングトーンがめちゃくちゃよかったのをベタ褒めしたんだけど、「空ちゃんも自分で手ごたえ感じなかった?」と聞いたら「うーん。自分ではそんなに良かったと思ってない」と言われた。向上心の塊すぎる……!

2Sのポーズは『それは月曜日の9時のように』の推しパート「横顔にキスしたい」で空ちゃんがやってたアドリブを再現してもらいました。
振り向いてこのポーズ、からの頬ツン、です。
こうすれば毎回一期一会だった空ちゃんのアドリブを記録できることに気付きました。天才か。(むしろ気づくのが遅すぎた)

それから、西武園では「風船対決」という謎特典会があった。

▲こんな感じでうちわを使ってメンバーとラリーをして、1分以内に10往復成功したらうちわにサインを書いてもらえる。

メンバーによって勝率が全然違ってて、空ちゃんはめちゃくちゃ上手くて勝率95%くらい。途中まで無敗だった。
無敗と聞くと「エ"ッ、自分の番で失敗したらどうしよう……!?」と緊張してたけど無事成功したので良かった。

▲サインを書いてもらってるときに「めっちゃ緊張してヤバかった!」と言ったら「最後はニコニコで終われて良かったね☺️」とニコニコ空ちゃんに言われてニコニコになった☺️☺️

この後りじゅちゃんが勝率0%という話が出て空ちゃんがアドバイスを求められ「膝を使う、あと優しく当てるんだよ」と答えたら「もう優しくやってますー!」とりじゅちゃんが反抗しててそらりじゅ最高だった。
言い返してたりじゅちゃんだけど、その直後に成功してたからやっぱり空ちゃんのアドバイスのおかげだな!と思った(都合のいい解釈)。

あやめちゃんが最後に残って風船対決をやってる間、暇な5人が2対3の変則マッチを無限にやってて体力無尽蔵かよって思った。

おわりに

新曲もレア曲も定番曲も楽しくてリリイベ楽しい!ukka楽しい!空ちゃん可愛い!最高!になってる。我ながら単純。

そんなわけで今日も亀戸でリリイベがあります。
行きます。
明日も明後日もリリイベがあります。
10月もたぶんリリイベあるよね?
ひきにくさん、スケジュール待ってます。
そして11月には全曲披露ワンマンにメジャーデビューが待ってる!
楽しみしかない!

そんなわけで、楽しいのでみんなぜひ、遊びにきてね〜
リリイベは観覧無料だよ〜


この記事が参加している募集

イベントレポ

私のイチオシ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。