見出し画像

2023年下半期アイドル・舞台現場まとめ&ライブレポ

もう2024年も始まって1ヶ月終わってしまったのに今更って感じなんですが、自分の記録のためにも書いておきます。
ライブレポを書いてあるものはリンクを貼り、書いてないものは簡易メモを書きました。

2023年上半期の投稿はこちら。

それ以前の投稿はこちら。


2023年7月

8か所9現場

  • 2023.07.16【エビ中】私立恵比寿中学spring tour 2023~100%ebism~@パシフィコ横浜

これを書いている現在(2024年)遠い記憶なので細部は全然覚えてないのだけど、
あやかまる(推しと推し)が『HOT UP!!!』のオチサビでハイタッチをしてたり、『涙は似合わない』で手を繋いで歩いてたり、私向けサービスシーン(自意識過剰)がたくさんあって最高だった記憶。ご馳走様でした。

生誕衣装での特典会、やってほしいと思ってたから嬉しかった〜!
普段あんまり積まないオタクだけど生誕衣装&動画特典会っていうレア&レアだったのでちょっと奮発した。
そらりじゅが揃って着物衣装っていうのも良かったね、ハタチだもんねえ。ってことでりじゅちゃんも撮った。
空ちゃんに「最近夜ふかし癖がひどいので早く寝るように言って」とリクエストして撮ってもらった動画、毎日0時に再生されるようiPhoneに設定してますが2024年1月現在、全く夜ふかし癖治ってません(ごめんなさい)。

  • 2023.07.29【ばっしょー】「あんたがたどこさ〜甘口しょうゆ仕立て〜」リリースイベント@東京ダイバーシティ

セトリが『御祭sawagi』『さがしもの』『おっしょい!』3連チャンで、対バンライブかよ!?ってツッコみたくなるような熱いライブだった。めちゃくちゃ沸いた。
端っこにいたので片側に人がおらずスペースに余裕があったのも良かった、めちゃくちゃ踊り狂った。
『BAIKA』は撮可だったので全体撮りをした。Youtubeに載せたらオタク友達から「好きすぎて50回は見た」と言われて嬉しい。

2023年8月

7か所7現場

  • 2023.08.14【ukka】Zero project 2周年記念ライブ~勝ち負けじゃない。進むは自分の道。~

明らかに沸きオタクがメインの客層であるのに対して、沸き曲ほぼなしセトリで挑むの「らしいなあ」って笑った。そういうとこ、好きだよ。
沸きたくて仕方ない前方エリアのオタク達が『WINGS』にクラップ入れ始めたの愉快だったな。
下手側後方で見てたんだけど、Zeppの後方にもバシバシと響いてくるライブパフォーマンスはukkaらしくて大好きだったし、ちょうど空ちゃんのソロパートをゼロズレで見る機会が多くて我ながら良いポジショニングだった。幸せ。

  • 2023.08.20【ばっしょー】BATTEN 音楽の日〜隊員と作るリクエストライブ〜@Zepp Divercity (TOKYO)

ばっしょーの曲の中で『無敵のビーナス』が一番好きなオタク私。
私は『無敵のビーナス』大好きだし人気曲だって聞くけど実際のところどうなん?他のオタクは?って思ってたんだけど、今回リクエスト1位が『無敵のビーナス』だったので本当に嬉しかった〜〜〜大勝利。
あと『BDM』がバンド映えすぎてて最高だった。

2023年9月

12か所15現場

  • 2023.09.03【ukka】グミ文化祭

葵るりちゃんのグミ仕事。今日本来の現場(ばっしょー)と会場が近かったのでふらっと行ってきた。無料でいろんなグミを食べたりもらえたりして、アイドル現場ということを抜きにしても楽しかった。
るりちゃんはトークショー的なものに出演。日本グミ協会の人と話して、しっかりイベントやグミのPR活動できてたし喋りも円滑だしでソロ仕事向いてるな〜と思った。

  • 2023.09.03【ばっしょー】ばってん少女隊、秋の緊急入隊式!!@WWW X 1部/2部

1部がTEAM SHACHIとの対バン、2部がワンマン。
シャチの『アサガオ』が楽しくて好きになった記憶。『勲章』もエモくて(って一言で表現するには足りないくらい覚悟と気合が込められてて)良かった。

ばっしょーは今回メンバー2人欠席の4人体制で、現体制の音源がある曲は該当パートのみ音源、ない曲は4人が歌割りという形。
1曲目『OiSa』で、その場にいない瀬田さくらの歌声が天から降ってくるのは楽曲の雰囲気と合ってて「そういう演出」っぽさもありゾワっとした。良かった。
「音楽の日」とは違ってゴリゴリの演出がないライブ、距離も近いライブハウスで熱量がぶつかり合う感じのばっしょーが好きだ。これからまだまだ規模が大きくなっていくと思うけど、こういうライブもなくならないでほしい。

  • 2023.09.16【アメフラ】AMEFURASSHIのアメフラナイト!番組公開収録イベント Vol.4 1部

ラジオの公開収録、今回が初参戦。アメフラの喋りが面白いのは分かりきっていて、その期待通りの楽しさだった。
8月末に石川旅行に行ったときに愛来が「もも行く」でロケした聖地巡礼も一緒にしてて、インスタのストーリーでメンション送ってたんだけど「見たよ!」「また金沢行きたい」って話ができて良かった。

  • 2023.09.16【西垣有彩】舞台『あゝ青春の血は燃ゆる』 夜公演

ヒロイン役。青春物かと思ってたら「文化祭の出し物で演劇をやる」という流れで劇中劇が「特攻隊をテーマにした戦争物」でめちゃくちゃ重いテーマだった。びっくりした……。
最前で見ていたのでありっさの表情を中心に見ていて、泣きのシーンでは涙もはっきりと見えてすごかった。

アフタートークは女性キャスト+演出兼キャストの男性。
ありっさが喋る度にそのふわふわ加減をイジられていたり、他のキャストから「ありっさはいつも様子がおかしいんですよ」って普段の素行をバラされてて推しメンが愛されてて嬉し〜〜って思ってほっこりした。

  • 2023.09.17【アメフラ】5周年記念フリーライブツアー<Meet The AMEFURASSHI!!>@ららぽーと湘南平塚 1部/2部

フリラツアー初日が関西だったので私個人としては1箇所目。
物販が今までにないくらい長蛇でビビった。守道さん(マネージャー)に「すごいですね」って声かけたら「すごいですよね。これ全部新井チルドレンでしょう?」って返されて「違いますwww」ってなった。愉快。
場所が湘南ということで、愛来が3Bjr時代にカバーしていた湘南乃風『黄金魂』をカバー。その曲中に愛来が話した「まだまだ新しい景色が見たい」という言葉が本当に嬉しくて、このツアー1番の思い出。

  • 2023.09.18【西垣有彩】舞台『あゝ青春の血は燃ゆる』 千秋楽公演

テーマが重い作品で、もちろん「考えさせられる」という点で良い舞台ではあるんだけど、3回以上見るのは精神的体力的にしんどいな……と思ったので今回2公演だけチケットを取ってたのは良い塩梅だった。
アドリブシーンで生き生きしてる男性キャストが楽しかったり、主人公とヒロインがお互いを意識し合って目を逸らしたりするシーンにキュンキュンしたりと、2回目だから気づけた良さもたくさんあった。
千秋楽挨拶でありっさが「ご覧の通り、個性的なキャストで」と言った瞬間左右から「お前が言うな!」「誰よりもだよ!」とツッコミが飛んできたのが良かった、良い現場だったんだろうなと思った。

  • 2023.09.23【エビ中】板橋警察署一日警察署長 交通安全パレード&トークショー

板橋に昔からのゆかりがあって、大山ハッピーロードの辺りは何回も来たことがあった。そんな場所にエビ中が来るなんて嬉しくて嬉しくて。
久しぶりに訪れる大山は、変わらないお店もあれば変わったお店もあって懐かしい気持ちになった。ファンが列を作っているのを見た地元の方に「何があるの?」と聞かれて説明したりした。
パレードはあっという間にメンバーが通過していってしまったけど、エマユナからレスがもらえたし、メンバーの婦警姿が間近で見られたので良かった。
トークイベントは前から5,6列目くらいの通路側にいたら、メンバーがその通路を通ってくれたので勝ち✌
帰りにメンバーがお土産を配っていて、ぽーちゃんからもらった(ありがてえ)んだけどその後和香ちゃんが来るのが分かっていたからそのお土産は友達に譲って、和香ちゃんが来たところで「和香ちゃんください~!」ってねだったら、和香ちゃんの隣にいた男の子が「はい!どうぞ!」って差し出してくれた。それをさすがに断るのも大人げなくて「ありがとう;;;;」と受け取った。和香ちゃんからはノーレス。ぴえん。
結論:がっつきオタク良くない。反省します。男の子ありがとう。

イベントが想定外に長くて、この後のアメフラのフリラ1部に全然間に合わん!!!と終わって即猛ダッシュ。久しぶりの大山、もっとゆっくり来たかったぜ……DDだから仕方ない。

  • 2023.09.23【アメフラ】5周年記念フリーライブツアー<Meet The AMEFURASSHI!!>@ららぽーと富士見 1部/2部

エビ中オタク何人か連れて大山から東武東上線で鶴見へ。さすがに開演には間に合わず、途中から外周で見てた。湘南以上に人がいてビビった。
2部で『Sneaker's Delight』やってくれたの嬉しかったな。外周曲だったのであまり撮れなかったのだけ残念。いつか外周行かずにフルパフォーマンスで撮らせてほしい。
2部終わってエビ中オタクが「AMEFURASSHI楽しかったです」って言ってくれて、その後12/22のワンマンにも来てくれてめちゃくちゃ嬉しかった〜

  • 2023.09.24【COMIQ ON!】THE BIG IDOL~The best idols gather~

仲の良い公野舞華のオタクに「日曜日空いてる?」って急に聞かれて、たまたま何の予定もなかったから行くことになった。
COMIQ ON!を見るのは2回目。夏曲が可愛くて好きだった。舞華ちゃんにそう言ったら「あれ、前回は見てなかったっけ?そっか6月か、まだ披露する前だね。私はこの夏この曲飽きるくらいやった~」とのこと。
『左利きのメイビーU』で舞華ちゃんからレスもらった気がする。

COMIQ ON!の前後も何グループか見て、一番良かったのはyosugala。そういえばukkaと対バンしてて、評判良かったな、私は行ってないけど。と思い出した。バラード曲中心のセトリで、なるほど歌が上手いだけでなく表現力があるグループだった。あとyosugala目当てのオタクめっちゃ多かった。

2023年10月

14か所17現場

Q.1か月10現場に収めるって年初の目標どうしたの???アホなの???
A.気付いたら増えてた。そんな増殖バグあるかい。(ある)

  • 2023.10.01【COMIQ ON!】1st Anniversary Oneman LIVE『祝・巻頭カラー〜ダンコたる決意編〜』

先週に引き続き、仲の良い公野舞華オタクのお誘いで行きました。
下手側の見やすいところで見れたおかげもあって、コミッキュオン3回目にしてようやくメンバーひとりひとりのパフォーマンスをちゃんと見れた。

花咲みゆ(赤):スタイルが良い。脚が長い。スラッとしてて美脚!ダンスの動きが大きくて、スタイルの良さが生かされてて良かった。
四宮るな(黄):笑顔に愛嬌があって可愛い。喋ると結構変な子だな???下手側最前にいた黄色推しの女オタクに向けて、良い歌詞のところでズドーン!とレスしてるのが見えて大変良かった。
松永すみな(緑):スターダストに所属しても緑になったと思う。つまり有安杏果の系統の歌ウマ。身体の小ささとパワフルなダンスもやっぱりそう。
綾瀬ゆる(水色):声が可愛い。アイドル声~。6人の中では一番ビジュアルが良いと思う(意見には個人差があります)。あまりに小動物的な可愛さ。

ゆるちゃんが泣きながらメンバーそれぞれに挨拶してて、他メンはハグしに行ってたけど舞華ちゃんはしないだろうな……と思ってたら案の定しなくて「ですよねー」ってなった。でもそれが彼女の自然体であるし、自然体でいられるということは居心地の良いグループなんだろうなと思う。
「過去に『結婚しような』って言ってきた人は今ここにいない」爆弾発言めちゃくちゃ笑った。そういうギリギリのラインを攻めた発言しちゃうところ好き。
蹴り上げたときに靴すっぽ抜けちゃったの笑った、本人はガチ凹みするだろうなと思ったけどその後も片足素足のままちゃんと踊り続けてて偉かった。リベンジもカッコよくて良かった。新曲好きな感じだった。

  • 2023.10.03【二丁魁】FREE GAY LIVE

先週(9/27)のリベンジ的な意味もあって行った。今回はちゃんと楽しめた、良かった。
ぺいちゃんの新しい髪型と髪色がドタイプで、1曲目『まるもうけ』で出てきた瞬間から「かわい〜〜〜〜!!!!」って気持ちが爆発したし、見ていてずっと眼福だった。

  • 2023.10.08【アメフラ】5周年記念フリーライブツアー<Meet The AMEFURASSHI!!>@ららぽーと柏の葉 1部/2部

新規が増え続けてて毎回びっくりする。家族連れが増えて、ちびっ子が『Tongue Twister』を踊ってる光景もよく見る、可愛い、癒やし。
この日のトピックスは「鈴木萌花、ALIVEでうちわ破壊」。その後もりみちさんがうちわ代わりにご当地パネル差し出してて笑った。パネルでメンバーを攻撃するもえちん面白すぎ。
本当にアメフラのフリラ/リリイベって毎回なんかあるな。飽きない。

特典会で、TikTokでおふざけ半分で投稿してる「浮気カメラ」(※愛来推しカメラを撮ってる途中から他メンバーにフォーカスが変わる動画。浮気相手は主にはなちゃん)について、愛来の見解を聞いてみたら「浮気カメラは何とも思ってないけど。ukkaも投稿してるよね?」って言われて変な汗出た。

  • 2023.10.09【ukka】「青春小節〜音楽紀行〜」リリースイベント@光が丘IMA 1部/2部

現体制ラストアルバムのリリイベ初日。
久しぶりに見るあやめ推しの顔もあって嬉しかった。ライブ中、あやめちゃんが1人の顔を見た瞬間「〇〇!」ってそのオタクの名前口パクで呼んでて笑った。推されオタク〜
あとアメフラのオタク友達が見に来てくれた。最初は無料で見るって話だったけど、1部が終わってみたら「葵るりちゃんと撮りたい」ってことになって撮ったわーい。

  • 2023.10.15【アメフラ】5周年記念フリーライブツアー<Meet The AMEFURASSHI!!>@ららぽーと立川立飛 1部

物販中は大雨でめちゃくちゃ大変だったけど、ライブ前になったら天気がよくなって、途中天気が良すぎてスマホが熱で死んだけど、その割に撮れ高が多くて結果オーライだった。ガッツリレスも頂いた。
衣装はこの日だけデニム衣装じゃなくオリックスユニフォーム。先日始球式をしたのでね。オタクもみんな思い思いのユニフォーム着てきてて楽しかった。

  • 2023.10.15【ももクロ】ももいろクローバーZ 15周年ツアー『QUEEN OF STAGE』@武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ

ツアーファイナル。8月に同会場で見た公演がめちゃくちゃ良かったので追加でチケットを取った。15周年メドレーに始まり、今回の演出がめちゃくちゃ好みだったので今後も演出お願いしたい。

  • 2023.10.18【二丁魁】FREE GAY LIVE

お昼に二丁魁が「水曜アイドル石巻」というローカルラジオにリモート出演していて、そこに送ったお便りが採用されてたので行くことにした。
お便りには二丁魁の楽曲の歌詞の魅力として『まるもうけ』『GAY STAR』を挙げたのだけど、今日のセトリに『GAY STAR』が入ってて改めて歌詞にジーンときてしまった。
特典会でも入った瞬間「お便りありがとう」って言ってもらえて嬉しかった〜。ぺいちゃんには「新井みかんって名前が読まれた瞬間笑いそうになったのを頑張って堪えたの」って言われて笑っちゃった。

  • 2023.10.21【二丁魁】二丁目の魁カミングアウト 1stフルアルバム『GAY STAR IN THE GALAXY』リリースパーティー@横浜ベイホール

運良く下手側2列目くらいで見れたのだけど、1曲1曲にめちゃくちゃ気合が入ってるのが感じられるパフォーマンスで、どの曲も「良!!!」ってなった記憶。
特に『□私はロボットではありません』『ひふみよ』。アイソで見るフリラが悪いわけじゃないけど、やっぱり大きなライブハウスで見るとまた雰囲気が違っていて、今日のライブの雰囲気はめちゃくちゃ好みだった。

  • 2023.10.21【二丁魁】ノスタルジツアー@横浜ベイホール

後方段上のほぼ真ん中で見てた。全体が見えるこの場所で見て良かったな、と思う曲がいくつもあって、『ノスタルジスター』『He is me too』『ウサギと賽子さん』『Good As Yesterday』『ノスタルジスターYOKOHAMA』とかとか。
ミキさんの心に触れるような、これまでの歩みを辿るようなセトリとパフォーマンスで、胸があたたかくなったり、ぎゅっとなったりした。
あとミキぺいシーンが多くてたくさんグッときた。
アンコールは「何も用意してない」「好きな曲歌いなよ」「いいの?じゃあ4人でカエル歌いたい!」ってなって、本編ではソロで歌った『カエルのうた』を4人で歌ったのもめっちゃ良かった。

  • 2023.10.22【ukka】「青春小節〜音楽紀行〜」リリースイベント@ダイバーシティ東京プラザ 1部/2部

『ティーンスピリット』のアドリブ的な見どころがだいぶ増えてて、MCでその話をしてた記憶。上手側のそらるり、下手側のもあるり、2Aの1列に繋がるとこでのあやめりなとか。言われて注目しようとしても、多すぎて目が追いつかなかった。笑
上手側のそらるり、大体るりちゃんのアピールを空ちゃんがツンケン返してるのが楽しくて好き。

あとこの日のTikTok撮影会前の待機時間にあやめちゃんがAMEFURASSHIの『Tongue Twister』を踊ってるのが見えて、「え、どういうこと?ワンチャン来週のスタプラフェスでカバーする?」って思ってたら大正解だった。匂わせやめてー笑笑

  • 2023.10.22【エビ中】オケラディスコ2023@東京国際フォーラム

横浜公演は行ってなかったのでどんな感じだろ〜と思ってたけど、3曲目くらいからノリ方が分かってきて楽しくなった。
『ジブンアップデート』元々好みの曲だけど、オケラディスコアレンジめちゃくちゃ好みだったから興奮した。
『まっすぐ』新体制の歌割りで見るのはトラプラ以来2回目。たった1ヶ月でこれだけ良くなるんか、ってびっくりするくらいラストの和香ちゃんの歌声がレベルアップしてて感動したし、生バンド生オーケストラで『まっすぐ』を見れたの贅沢で嬉しかった。

  • 2023.10.31【二丁魁】FREE GAY HALLOWEEN LIVE

ハロウィン大好き人間なので二丁魁が毎年ハロウィンライブやってくれてて嬉しい。今年はハロウィン限定ユニット「PRINCE+PRINCESS」という設定で4人がメン地下?ホスト?系の仮装姿でライブ。
ユニット名だけ事前に公表されてて「ぺいちゃんはプリンセスかな」って思ってたのに出てきたのがクール系メガネイケメンだったの良い意味で予想外で興奮した。
ミキ「さくら」、ぺい「せつな」、筆「みやび」、紅「れいと」ってそれぞれ名前もあったんだけどコールしづらくて笑った、覚えられなくて脳が混乱する笑笑
『ピンポンダッシュ』のとき下手側にウィンクしてる刹那くん見てめっちゃカッコいいな〜って思ってたら、上手側にきたとき眼の前でウィンクしてくれてぶっ刺さって「ぎゃあ!!」って無事召されました。
特典会でウィンクチェキお願いしたら「分かるよ、『ピンポンダッシュ』でしょ?」って言われたので確レスですありがとうございました。

2023年11月

11か所17現場

  • 2023.11.03【アメフラ】5周年記念フリーライブツアー<Meet The AMEFURASSHI!!>@ららぽーと横浜 1部/2部

毎年結成日に何かしらイベントあるの嬉しい〜。
2部の『Blow Your Mind』の曲中に愛来の靴がすっぽ抜けるハプニング。本当に毎回何かしらやらかすわね、あなたたち……笑 ガチ照れしてる愛来可愛くて良かった。
2部は製番悪かったのであんまり撮らなかった代わりに、同じく製番悪かった女オタクたちと『ALIVE』で踊ったりワイワイやれて楽しかった。あと『ALIVE』盆踊りパートで一般エリアからMIX聞こえてきたの笑った。

  • 2023.11.04【二丁魁】筆村栄心生誕祭2023 『今秋も一つ歳を重ねた筆村栄心でございます』

筆ソロで歌った『やめらんない!とまらない!』は4人で歌うのとまた雰囲気が違っていて、ソロだとこうなるんだ〜って楽しかったし、不思議と似合っていてとても良かった。
ソロ新曲『秋空麗』は最後のワンフレーズ「あの日の月が見てる」の歌詞がすごく響いて、歌い終わりの余韻がすごかった。
最後『アンハッピーバースデー』でグッときてからの『まるもうけ』で楽しく終わるセトリが本当に楽しくて嬉しくて幸せだったなあ。良いセトリ!

  • 2023.11.04【ukka】川瀬あやめ 生誕ソロライブ 〜ayamaison2023 LAST〜

来月にもソロコンがあるけど、そっちはおそらく行けないのでこれが私にとっての川瀬あやめソロコン最後。『白い風』聴けたら良いな〜と思ってたけどやらなかった、来月に取っておくんだろうなぁそうだろうと思ってたけど笑

『エビ・バディ・ワナ・ビー』のラスト「ドームアリーナ新国立 いつか君と見てみたいな」で爆泣きしました(スタプラフェス以来2回目)。
いつか新体制ukkaがドームアリーナ新国立でライブをする際は絶対絶対あやめちゃん関係者席で見に来てください、こんな歌詞歌っておいて歌い逃げなんて許せない。

  • 2023.11.05【ukka】「青春小節〜音楽紀行〜」リリースイベント@ステラタウン大宮 1部/2部

撮可曲があったのでいつもより人が多く、製番に人権がなかったので外周横側から見て撮った。トレンチコート衣装可愛くて大好きなので撮れて満足。
2部真横から『ティーンスピリット』撮ったときに6人のスカートが綺麗に靡いてるシーンがあってすごく綺麗だった。

  • 2023.11.12【タスク】Free live Tour 2023~3年ぶりのフリラ!!!~@コクーンシティ 1部/2部

MOVIXさいたまに映画を見に行こうと思ったらたまたまやってることを知ってついでに見た。なぜか見知ったスタダオタクたちが何人も来ていて、ここ本当に他現場か?ってなったの愉快だった。
フリー入場だったけど女限エリア人が少なかったので端っこでよく見れたしよく撮れた。熊澤風花ちゃん推しカメラ。レスももらえて満足。
新曲の『Vibes』好きだった。カッコいいし歌詞も良い。

  • 2023.11.19【アメフラ】5周年記念フリーライブツアー<Meet The AMEFURASSHI!!>@ららぽーと豊洲 1部/2部

フリラツアー千秋楽。フリラ初日が500人スタートだったしその後のフリラを見てても1000人超えは心配してなかった。1300人オーバーで無事達成。
天気にも恵まれて、製番的に撮れ高は少なかったものの、撮った動画はどれもめちゃくちゃビジュが良くて最高。
フリラ10公演で毎回100人を超えるご新規さん(フリーフォトチケットを使って2Sを撮った人。つまりフリラ2回目以降の人は新規にカウントしない)が来てくれていたということで、累計新規1000人以上。やば。嬉しすぎ。
2部は製番が悪かった女オタク連中で空きスペースで盛り上がったのがこのツアー2番目の思い出(1番目は湘南)。動画撮るのも楽しいけど、一種の使命感みたいなものもあるので、そういうプレッシャーから開放されて好きに見られるライブはめちゃくちゃ楽しかったなあ。

  • 2023.11.23【ukka】「青春小節〜音楽紀行〜」リリースイベント@カメイドクロック 1部/2部

家から遠いので行くか迷ってたんだけど、この日から女限エリアが復活すると言われたので行った。3列目くらいでも十分視界良好で楽しめた。
未就学児の女の子が最前端っこで見ていて、メンバーがそれに気づいた瞬間嬉しそうにレスしていて、それを見てるだけでも幸せな気持ちになった。

ルーレット特典会で宛名入りのソロチェキが当たったのは良かったんだけど、サインを書くときに突然「ペンの色何色にする?赤なら愛来だよ」と爆弾を投下され、そのまま他現場の推しを吐かされるという尋問を受けてしんどかった(嘘です楽しかったです)
先日の柏の葉での愛来といい、君ら何?私を介してバチバチするのやめな?

  • 2023.11.25【二丁魁】FREE GAY LIVE 1部/2部

両部とも製番が良くて、1部最前→2部2列目真ん中で見てた。
近すぎて逆にメンバーソロで真ん中出てきたときの距離感難しかった笑
1部は『そっ閉じ 青春』でガチゲイ口上を言ってる最後の「ゲイと一緒に人生歩もう 世界で1番愛してる」の言葉に被せるように『GAY STAR』のイントロが入ってきたのがグッときたなあ。『GAY STAR』も「1人ではなく君と一緒だから大丈夫」っていう曲だから。
2部は『マイノリティーサイレン』からの『リバ』でバチバチのギラギラな表情のぺいちゃんを見て「これよこれ、こういうぺいちゃんが大好きなんよ〜〜〜!」って興奮した。1部も楽しいセトリだったけど2部はもっとギラギラな空気で、セトリに合わせて表情とかオラつき方(?)とかも違ってて良かった。

  • 2023.11.26【ukka】「青春小節〜音楽紀行〜」リリースイベント@MAGNET by SHIBUYA109 1部/2部

新曲の披露回数も増えてきて、「この曲のこのパート好きだな〜」「ここのダンス好きだな〜」「ここの2人の絡み毎回楽しいな〜」って細部を楽しめるようになってきた。
新曲の中だと『Rising dream』が結構好きかも。癖のないアゲ曲で楽しい。
亀戸では喉の調子が悪そうだった空ちゃん、今日はほぼ違和感なくて「もう復調した?すご」って思ってたけど最後にやっぱり滑舌の甘さが出てた、ってことは不調をうまいことテクニックでカバーしてたんだな、すごいなって思った。

サイコロ特典会(通称ukkaギャンブル部)は大盛況で、オタクが次々に買い増していく様を見るのが楽しかった(野次馬)。私は前回の亀戸でお目当てだったソロチェキを手に入れてるので控えめに……だったけど2Sワイドチェキを当ててもらえて大満足。

  • 2023.11.27【二丁魁】日が紅生誕祭2023『ハッピーたくさんくれくれバースデー』

仕事終わり+電車遅延で序盤6曲くらい逃したらしい。
着いたらちょうど紅ちゃんのソロMC中で、その後『ネガちゃんvsポジちゃん』もソロパフォーマンス。
疲れた身体に紅ちゃんの明るいネガポジがとっても刺さった。私のネガティブな気持ちを紅ちゃんが食べてくれるみたいな感覚になって、ぽろぽろ泣いた。一方で、笑顔で煽ってる紅ちゃん見てたら笑顔にもなれて、紅ちゃんのために声出したい!と思ってめっちゃ声出した。
この日からネガポジのことグッと好きになったんだよなあ。
その後メンバー出てきて4人でのパフォーマンス、ぺいちゃんが「うちのクレはそんなんじゃ満足しねえぞ!」ってギラつき煽ってたの大好きだった。
ソロ新曲『笑う僕には福来たる』全体的にハッピーな歌詞だったのに突然「幸せになりたいって大きい声では言えない」って歌詞があってザクっときた、この歌詞が紅ちゃんの本質部分なんだろうなって思った。

2023年12月

14か所15現場

  • 2023.12.07【二丁魁】ぺいにゃむにゃむ生誕後夜祭2023

『三原色カタルシス』ソロでコールをおねだりするぺいちゃん可愛すぎた〜。最近特にコール要求が増えてる気がしてて、コール待ちしてるときのぺいちゃんの顔ほんと可愛くて大好きだし、それを見ると声出すぞ!って気持ちが増すからうれしい楽しい。
昨日『dAnce survivor 1999』をやらなかったから今日絶対やってほしい!って思ってて、実際やってくれて「やったぜ!」ってブチ上がった。
『青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ』の間奏煽り、最後が「愛して?」だったの可愛すぎた〜〜〜
誕生日のお祝いだからめちゃくちゃ要求してくるというか甘えたが出るお姫様、本当に可愛い。

  • 2023.12.08【二丁魁】ぺいにゃむにゃむ生誕祭2023後夜祭トークショー ~the midnight TALK SHOW~

8日24時から始まるトークイベント、なので実質9日なんですけど。笑
2時間くらいやるのかなあ、終わったらネカフェかなあ、と思ってたら4時過ぎまでやって、特典会含めると5時近かったの笑った。これでチケ代2000円ってコスパどうなってるの……笑
前半はライブのこと話してたけど、後半はミュージカルジェンガやったり、「無人島に2人で行くなら誰にするか」って話とか、どんどん素の感じが出てきて笑いっぱなしだった。

めちゃくちゃ温かい空間でオールして特典会もして、さて帰るぞ〜って一歩外に出たらめちゃくちゃ寒いし飲み明かしたゾンビのような人の群れと一緒に駅まで向かう形になって渋谷の治安オワタワロタ。山手線のホームで線路内立ち入ってる酔っ払いとかいた(駅員さんが走ってた、お疲れ様です)。

  • 2023.12.09【ばっしょー】「ヒナタベル」リリースイベント@ステラタウン大宮

5時始発で帰ってきて仮眠取ってステラタウンへ。近くて良かった〜と思ったけど、自転車で行ったので、逆に体力的にはしんどかった()
ヒナタベル衣装が見たかったんだけど寒いから狐衣装。でも1曲目『でんでらりゅーば!』が撮可で嬉しかった。
新曲『ヒナタベル』は音源やMVではそこまで刺さってなかったんだけど、この日ライブで見たらダンス込みですごく可愛くて楽しくて「えっ!好き!」ってなった。やっぱライブで見なきゃ分かんないね、こういうの。

  • 2023.12.10【ばっしょー】「ヒナタベル」リリースイベント@アリオ橋本

「前日が徹夜現場だし、大宮でヒナタベル衣装見れたら満足、橋本は行かなくていいかな。遠いし疲れてるし。あと撮可が今回楽曲中じゃなくMC中の撮可だから、あんまり撮る気しないんだよね〜」って大宮のリリイベ前にオタク友達に話してたら、大宮でヒナタベル衣装見れなかった上に楽曲撮可に変わってて、「え、これ橋本行かない理由全部潰されたな???」ってなった。ので行った。

橋本も結局狐衣装で、まあそれは仕方ないけど『でんでらりゅーば!』でいい感じに撮れた&理子ちゃんからのレスも撮れてて行ってよかった橋本。
アメフラのオタクでちらほらばっしょーに沼ってるオタクが増えてて、特典会後の『ヒナタベル』を一緒に見たの楽しかったな〜
疲れてる疲れてると言いながら最後までしっかり満喫したオタク。笑

  • 2023.12.17【シャチ】「笑う門には服着る」リリースイベント@タワーレコード渋谷B1F CUTUP STUDIO

TikTokで「待ち合わせに、あきもと」がバズったタイミングだったのでせっかくだし一度は撮りに行きたいな、と思ってたところにばっしょー前に回せるちょうどいい現場があって遊びに行った。
シャチオタの友達が「良番出たら譲るよ」と言ってくれてたけど無事自引きで10番台を引き当て、2列目を確保。
撮可では咲良菜緒ちゃんからばっちりレスをもらい、セトリも好きな『START』と『アサガオ』が見れて「私のためのセトリか!?」って勘違いしそうになった(違います)。

  • 2023.12.23【ukka】「青春小節〜音楽紀行〜」リリースイベント@タワーレコード渋谷B1F CUTUP STUDIO

『つなぐ』初披露。
私の視界的に、メンバーが泣いているのとかは見えなかったんだけど、それでも要所要所で胸にくる瞬間があったし、歌詞のひとつひとつが寂しさを増幅させた。
『スーパーガール★センセーション』もこの日初めて見たんだったかな。空ちゃんの歌声が綺麗に響いていた。
ライブ後に、一緒に来たリア友が「空ちゃん曲だったね、歌声が曲に似合ってた」と話していて「ほんとそれ!」ってなって、その言葉丸パクリで空ちゃんの特典会で伝えました(ちゃんとリア友からの感想だとは言ったのでセーフ)。

お見送り会に参加したら、もあちゃんが私の顔を見るなり「明日撮可だね!」ってニコニコ言ってきて、そういう認知のされ方してるんだなぁと笑ったし、その期待に応えられるように頑張りたいなぁと思った。

  • 2023.12.23【ももクロ】ももいろクリスマス2023 PLAYERS

リア友と一緒にukka→ももクロ現場回し。
スタンド席4列目、トロッコで回ってきたメンバーとの距離が近かった上に、あやかなこのトロッコが目の前で止める位置だったので「ぎゃー!」ってなった。肉眼でももクロこの大きさで見れることなかなかないよ。
ライブ全体としてはコールあり、アゲ曲あり、レア曲あり、ももクリ曲あり、といろんな角度で満喫できて楽しかったし、何よりももクリは『今宵、ライブの下で』を聴きに行ってる部分が8割(誇張)なので、今年も良い『今宵』が見れて大満足でした。幸せ。

  • 2023.12.24【ukka】「青春小節〜音楽紀行〜」リリースイベント@ダイバーシティ東京 1部/2部

現体制リリイベ最終日。新アルバムの楽曲12曲(overture含む)をアルバム収録順に披露するセトリ。
全曲撮可ということに加えてオタク友達がハンディカムを貸してくれたので、とにかく撮ることに全集中だった。
1部も2部も全体撮りでいい感じに撮れたので見てください。

撮ってる最中はほとんどカメラの画面を見てたんだけど、それでも『つなぐ』のあやめるりパートでるりちゃんが堪えきれずに泣いてるのは分かって、こちらも泣きそうになった。

  • 2023.12.29【二丁魁】24時間無料ライブ〜音楽は地球を救う♡〜 1部

24時間で7回無料ライブをやる企画。
私が行ったのは1部ということもありメンバーの体力が満タンで、アゲ曲も魅せる曲もあるセトリが二丁魁らしくて熱くて楽しかった。

2列目で周りが筆村推し多めだったこともあり、ふでちょパートのときに屈むと筆推したちが覆いかぶさるように私の頭上でケチャしていて、その圧迫感が愉快で楽しかった。
前に出てきたメンバーとの距離が近すぎて、後方にいる推しメンが全然見えないシーンも多くて、それはそれで他メン見て楽しんだりした。『パラレルヤワールド』だったと思うけど、ふでちょが屈む振付で私も屈んだら目線がばっちり合って、後の特典会で「目が合ったね!」と3回くらい言われて可愛かった(反応できなくてごめん)。

前の人が他推しでぺいちゃんパートのとき屈んでくれたので、ぺいちゃんのコール要求に一番近くで応えられる距離だったのが超気持ちよかった。ステージとフロアの熱量がぶつかり合う感じが堪らん。
ケチャはぶつからないよう精一杯配慮しながらも腕を伸ばせるところは腕を伸ばして、でも1回だけ衣装にぶつかっちゃったのは反省。

特典会で「これが今年ラスト」って言ったら残りのライブに来ないことを咎めたりせず「良いお年を」「来年もよろしくね」って言ってくれたのが優しくて嬉しかった。DDへの配慮ってだけでなく、仕事とか家庭とかいろんなことに配慮して言葉を選んでくれてるんだと思う。そういうところが好きです。

  • 2023.12.30【ukka】川瀬あやめ卒業公演~次のストーリー~

なんかもう「完璧なライブだった」という感想しかない。
衣装、セトリ、演出、パフォーマンス。
オタクが求めていた100%のものを与えてもらったし、あやめちゃんが最後にやりたかったこと、こちらにやってほしかったことも100%伝わってきて、その気持ちに応えたくて全力でコールをする瞬間が幸せで、
現体制ラストワンマンが現体制最高のライブであったことが嬉しいと同時に「もうこれっきり見れない」現実が寂しかった。
でも一寸の隙もなく完璧で最高のライブだったから、あやめちゃんがアイドル人生を思い残すことなくやり切れたことも分かってしまうから、もう引き留めようもないのだということも痛いほどに分かった。

きっとこのライブで「泣かない」と決めてたであろうあやめちゃん、途中まで一切泣きそうな気配のなかったあやめちゃんが、りじゅちゃんとハグした瞬間に2人して泣いちゃった光景。同じく「泣かない」と決めていたであろう空ちゃん(リリイベの最終日に「今日泣いちゃったから、30日は泣けないと思う」とも言っていた)が、やっぱり最後の最後に泣いてしまった光景。
それは「泣かずにライブをやり切ること」以上に美しく、より一層「現体制最高のライブ」たらしめる強い要素となった。

こんな完璧なライブを最後にやり切って去っていく川瀬あやめという人は、なんてずるいんだろう。
私たちがどれだけ「もう一度見たい」と思ってももう二度と叶わない、美しすぎるが故にあまりにも残酷な去り際だった。

グループ別現場数

2023年下期、総現場数は80現場でした(2部制は2カウント)。
上期が58現場だったので2023年の総現場数は138現場でした。

また、主現場6グループ+西垣有彩の現場参戦数は下記のとおりです。
ももいろクローバーZ:6現場(年間8現場)
私立恵比寿中学:7現場(年間15現場)
ばってん少女隊:8現場(年間10現場)
ukka:22現場(年間38現場)
AMEFURASSHI:17現場(年間33現場)
二丁目の魁カミングアウト:20現場(年間35現場)
西垣有彩:2現場(年間4現場)

主現場以外で見たアーティストは下記。※順不同
3現場:TEAM SHACHI
2現場:CROWN POP、いぎなり東北産、播磨かな&内藤るな、COMIQ ON!
1現場:超ときめき♡宣伝部、スタプラ研究生、新しい学校のリーダーズ、Zero Project、DIALOGUE+、Tash have Fun、1つ足りない賽は投げられた、月に足跡を残した6人の少女は一体何を見たのか…、buGG、yosugala、NARLOW、NEO JAPONISM、Devil ANTHEM.、INUWASI、(EAERAN、つばきファクトリー、石崎ひゅーい、ゴールデンボンバー、ONIGAWARA)

見たのは大体Lucky Fes、スタプラフェス、ガワラまつり、THE BIG IDOLの4フェス。カッコ表記はアイドル以外のアーティスト。

おわりに

2022年の総現場数が143現場だったらしいので、ほぼ横ばいでした。
また、2022年下期の現場まとめで書いた「2023年の目標」が「破産しない」だったので、この目標も無事クリアしました。破産してません✌️

2024年の目標:
無理しない。特典会積みすぎない。グッズ買いすぎない。
その分ライブを見るためにお金を使う。対バンも去年より行きたい。
動画撮可の現場は優先度高め。主現場以外でも近場だったり誘われたりしたら行ってみる。TikTokは5月以降は量より質を重視する。
ライブレポをもう少し短くまとめてライブ後一週間以内を目安に投稿できるようにする。

あと、アイドル趣味以外の趣味ももう少し活発にしたいな〜。小説書く。


おしまい。

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。