記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ukka春ツアー2024匂わせレポ(ネタバレなし)

2024.03.10 ukkaの春ツアー「The Journey Begins Tour 2024 Spring ~HOP・STEP・JUMP!!~」柏PALOOZA公演に参戦しました。

ライブ前「初日公演だし感想note書きたいな~」と思ってたのだけど、ライブ時にメンバーから「セットリストとか曲名とか、詳しい内容はシー🤫でお願いします」と言われました。
でも「感想は書いていいよ」「楽しかったとか可愛かったとかはいっぱい書いて」とのことだったので、方針転換、セトリや曲名を一切出さずに匂わせnoteを書くことにしました。

曲名書かない匂わせレポなのに何故か約7000字あります。
初日行った人には「あ~あの曲ね!」って思ってもらえる部分が多々あると思うし、初日行ってない人にはどの曲か分からない、けど楽しさは伝わる……はず。です。そういうものを目指して書きました。

ぜひ匂いを嗅いでみて、良い匂いかも?と思った方はライブで実際に味わってほしいです。


⚠️注意⚠️
曲名や歌詞は書きませんが、「誰誰がソロパートで○○してたのが良かった」という書き方をするので、察しの良い人は読んでいて「もしかしてあの曲かな?」と分かっちゃう可能性があります。なるべく分からないように書いたつもりではいますが。
それから、MCの内容とかは……うーん、どこまで良いんだろうか。判断分かれるところかなと思うので、まあ私なりに「これは大丈夫かな?」って思ったものを書きますが、多少のネタバレになってたらごめんなさい。

なので、「ネタバレ完全にNG!」って人はライブ後まで読まない方がいいです。「雰囲気くらいは知りたいな~ちょっとのネタバレなら大丈夫~」って人や「初日行ったからネタバレオールオッケー!」って人はこのまま読んでもらえたら幸いです。

また、ツアー初日に初披露された新曲『マーマレード・フレイバー』の感想はガッツリ書きたかったため他の感想と分けて章立てしています。
新曲のネタバレがNGな方はその章だけ飛ばして読んでください。


ライブの感想

上手側最前で見てた。
春ツアー4公演チケットを取ってる中で今日以外は全て3桁整番なのでお察し。つまり今日が一番全力で味わい全力で楽しむ日、だった。

1曲目、歌い出しを気持ちたっぷりに歌う姿がとても美しくて、ちょっと涙出た。「7人体制の最初の一歩」みたいな歌詞と空気だった。実際のところ、最初ではなく2回目のワンマンライブなわけだけど。

2曲目だったっけ、メンバーの1人があるものを持ってきて、それが今回のツアーコンセプトを表すひとつの象徴的なものだった。
ソロパートやフォーメーションに合わせてメンバーがバトンパスするようにソレを受け渡していく演出が好きで、ついついそのメンバーを目で追ってた。

前半の某曲、他メンが空ちゃんと向かい合う振り付けで目線合わせにいってたのに対して、空ちゃんは曲の世界観に入り込んでて表情ブレなかったのが「The 茜空」だなぁ、って感じてめちゃくちゃ好きだった。

↑の曲もそうだし中盤にあったアゲ曲もそうだし、それ以外にもコールが入ったり盛り上がったりする曲では、メンバーのパフォーマンスや熱量の高さが良かったのは当然のことながら、オタクたちの熱量もめちゃくちゃ高いのがビシビシ感じられて興奮した。
コールの一声目から声が分厚いのなんのって。
普段であれば一声目は一部のオタクが言って、二声目から乗っかってくるオタクが増える、っていうのがよくあるパターンだと思うんだけど(私もよくコールのタイミングを忘れてて二声目から入る)、今日はどのコールも一声目から厚みのあるコールが背中から襲ってきて「うおっ」って衝撃だった。最前だったから後ろの声がよく聞こえたのもあるかもしれない。
ステージからもフロアからも「最高のライブ、最高のツアーにするぞ!」って気合いを感じて、今日のライブが最高だった要因のひとつはオタクのコールだったと言っていい。

前半にあった、既存曲→新曲のセトリの流れがめちゃくちゃ良くて好きだったな。あの新曲、まだまだいろんなセトリの組み合わせで見てみたい、まだまだいろんな可能性がある曲だなぁと思った。

ある曲の前半、りじゅちゃんの目に光が宿ってて力強く、空ちゃんの目に光が消えて切なげに歌うそらりじゅパートがあって、「未来と過去」とか「太陽と月」とか、そういう空気を纏ってた。対照的なふたり。とても好きです(そらりじゅ推し)。

某曲終わりに入るコールが楽しくて好きで、最近は以前にも増してその声が大きくなってると感じる。今日も大きかった。曲の終わりというよりもコールの終わりに拍手が入って、(いやもちろんメンバーに向けての拍手なんだけど)、オタクへ向けた拍手のようだなと思えて可笑しかった。

前半のどの曲だったかで、こはるちゃんが近くに来たときにじーっと見ていたら、こちらの視線に気づいたのかパチッと目が合う瞬間があって、そのくりくり丸い瞳のままこちらを見てくる顔は小動物み(リスっぽい)があって可愛かった。危うく母性が目覚めそうになる。
それ以降の曲でも何回かチラッと目が合ったと思う。最前だったから目が合いやすかったかも。嬉しい。

とある曲を聴いて、もあちゃんとこはるちゃんの歌声の相性めちゃくちゃ良いなって思った。2人のハーモニーが綺麗だった。
もあちゃんがこはるちゃんを歌でリードしてあげてる感も少しあって、お姉さんだなあと思った。
ツアーセトリのうちどこが変わるのか変わらないのかまだ分からないけど、この曲は固定セトリだったらいいな~。

とある曲の冒頭、舞台袖から登場したるりちゃんが謎のポーズをしていて「え、そんな振付あったっけ?」「なにそれ、デューク更家?」って吹き出しそうになった。
後のMCで他メンも気になってたらしくイジる流れがあって、「るりさっきのあれ何?」「え?けのび」ってもう一度ポーズをしてくれたんだけど「何故けのびのポーズだったのか」の説明がなくて謎は深まるばかりだった。

空ちゃんが普段綺麗な感じで歌うところをあえて可愛く歌ったら、次のパートのメンバーがびっくりしたような顔して自分のパート歌い忘れてたの可愛かった。そのリアクションに空ちゃんもまたびっくりしてて可愛かった。
空ちゃん、次の同パートでは普段通り綺麗な感じで歌ってた。

中盤くらいのMCで「ここまでやってみてどう?」と話を振られたこはるちゃんが「今日来てくださった皆さんは、New Chapter “7”から来てくださった方、それより前から応援してくださってる方、研究生から来てくださってる方などいると思いますが、みなさんに前回よりも成長した姿を見せられるようにと思ってパフォーマンスしています」と答えた(確かそういうニュアンスの内容だったはず)。
「研究生から~」発言でザワつくオタクたち。なんでザワついてるか分かってないこはるちゃん。それがまた可笑しくて可愛かった。そのまま素直にまっすぐに育ってほしい。

MCで空ちゃんが「会場」を「かんじょう」って言い間違えたときのるりちゃんの即反応即イジりがめちゃくちゃ面白かった。
「かんじょう?え??かんじょうって言いました?え???」るりちゃんの煽りスキルが高すぎる。笑

とある曲で音源トラブル?があった。
楽しい曲が終わって次の曲が始まった、と思ったらそれは曲の中盤の音源で。一瞬「え!?」となってメンバーみんなPA卓の方を見たのだけど、身体はもう曲に合わせて踊り始めていた。そしてその次の瞬間には、歌ってたし、フォーメーション移動をしてた。曲の途中からにも関わらず、7人全員が自分の取るべき行動いるべき場所が分かっていて、あっという間にフォーメーションが揃ったのを見て感動すら覚えた。
そんな即対応するメンバーを見ながら、オタクたちの反応も早かった(私含む)。すぐ声出したよね。止められたら止められたでそんときはそんとき、でも続くんだったら、楽しい時間は一秒でも長い方が良い。そう思ったのはきっと私だけはなくて、たくさんの声が上がった。やっぱり今日のオタクたちの熱量は高かった。
中盤から始まった曲は終わりまでたどり着くと、今度は同じ曲のイントロが流れ始めた。再び「え!?」という空気。フロアからは笑い声。メンバーは困惑しつつ、1サビ終わりくらいまでやったかな、たぶん。そこでさすがに強制終了になった。
このまま無限ループになるかも、と思ったし、そうなってくれても良かったんだけどな。めちゃくちゃ楽しかったので。

こんなハプニングの直後に新曲『マーマレード・フレイバー』初披露だったの、メンバー気が気じゃなかっただろうな。笑
オタクはただただ楽しかったけど。笑

終盤の曲で、友ちゃんパートを見て「ちょっとバテてきてる?」と思った、その直後のりじゅちゃんパートが今日イチと言っていいくらいべらぼうに良かったもんだから、「あ、やば、これ友ちゃん心折れない?大丈夫?」って心配になってしまった。
心配のまま友ちゃんの姿を追っていたら、横一列のフォーメーションでりなちゃんと隣に並んだ、そしたらりなちゃんが即座に友ちゃんの方を向いて顔を覗き込んで、ニコッと笑った。励ましの笑顔だ、って思った。友ちゃんもつられて笑った。疲労感の残る笑顔だったけど、それでも「あ、大丈夫かも」と思った。
りなちゃん、めちゃくちゃ視野広いしお姉さんしてる……!とグッときた。
友ちゃんはこの後MCを挟んだら多少回復したのか、笑顔が戻っていて良かった。

これも終盤の曲、
空ちゃんが上手側のお立ち台に登るのを忘れてて、真ん中に移動してきたのをるりちゃんが即座に気づいて空ちゃんに伝えていた。るりちゃんもめちゃくちゃ視野広い……!フォーメーションの間違いを指摘する側に回ってる……!って成長を感じた。
空ちゃんはるりちゃんに指摘されて即自分のミスを察して、「やっちまったー><」って顔しながら上手側のお立ち台に来た。お立ち台で踊りならもやっちまった顔ずっとしてて、一度こっちにも視線が落ちてきた。可愛かった。

あとるりちゃんはMCのとき2回くらいこはるちゃんの衣装直してあげてて、以前ならそれをやってもらう側だったるりちゃんが今度はしてあげる側に回ってるの、感慨深かったなあ。りなるりお姉さんズ。

某曲、リリースされてすぐは個人的にあまりピンときてなかったんだけど、いつからだろう?去年末くらいかな、気づいたらライブでめちゃくちゃ盛り上がる楽しい曲になってた印象。
今日は間奏でメンバーも「盛り上がっていくぞー!」的な煽りを入れてたり、コールの直前に「せーの!」って言ってたりした。それに呼応してオタクの声も厚く太くなっていくのが感じられてますます楽しかったな。

ある曲でりなちゃんが大技を繰り出してて会場大盛り上がりだった。
急なことでびっくりしたけどめっちゃすごかった~!

友ちゃんが空ちゃんと向かい合わせになったときに空ちゃんに向かってウィンクしてたの可愛かった(空ちゃん側の表情は私の位置からは見えず)。

どの曲だったか忘れたけど下手側でもあちゃんと友ちゃんがヒップアタックでぶつかり合ってワチャワチャしてるシーンがあって、(良い意味で)年の差を感じさせない2人の仲睦まじさが可愛かった。ハーフツインもあとツインテール友のツインコンビだなぁと思って見てた。
確か同じ曲だったと思うけど、空ちゃんと友ちゃんもペアで絡むシーンがあって、友ちゃんの楽しそうにしてる顔が見えて嬉しかったな~(空ちゃんは背中しか見えなかったので表情分からず。でも友ちゃんがあれだけ楽しそうにしてるってことは言わずもがな、だ)。

ライブ全編を通してみてて、友ちゃんもこはるちゃんも、ダンスの動きのひとつひとつが大きくて、全身全霊で踊っているのが伝わってきて良かった。
前半の曲だったかな、上手側で空りじゅ友の3人が踊ってるのを見ていたとき、友ちゃんのダンスが一番大きくて元気いっぱいだったのが可愛かった。

それから友ちゃんは汗っかきなのか、ずっと誰よりも汗をかいていて、でもずっとニコニコ笑顔が絶えないのが良い。
MCのときに後ろに下がっていたから水分補給と汗を拭いてきたのだと思っていたら、またすぐに汗が出てきてあっという間に汗まみれになっていた。可愛い。

とある曲で上手側のお立ち台に友ちゃんがきていて、レスをがっつける振付(言い方)だったので友ちゃんにがっついたんだけど、すぐ気づいてくれて満面の笑みでレスを返してくれてめちゃくちゃ可愛くて嬉しかった。

アンコールもこのまま楽しい感じで終わるかと思ってたら、最後の最後があの曲だったのめちゃくちゃ。カッコ良かったなあ。最後の1曲でライブがグッと締まった感じがしてすごく好きだった。
1曲目冒頭の歌詞との繋がりもあって、最初と最後、ツアーを象徴するような2曲だった。

2サビの空ちゃんソロパート。上手側、目の前で必死にもがくように歌う空ちゃんが大好きな空ちゃんだった。興奮した。その後の力強いりじゅちゃんパートも大好きだった。
何よりオチサビがさあ。空ちゃんパートはもちろん、そこに至るまでの歌い繋ぎとその後のユニゾンがさあ。私の大好きなukkaだなあって、改めてそう思った。

最後の挨拶は空ちゃん。
ライブの始めに持ってきた「アレ」を掲げて、これから9か所回っていくツアーの意気込み。

終わってみれば「え、あの曲もあの曲もやってないじゃん!」なんだけど、それらがなくても十分すぎるくらい満足なライブだった。
春ツアー残り8か所、ここからセトリがどう変化していくのか、新曲がどう育っていくのか、ゆうこはが、そして7人のukkaがどう成長していくのか。
楽しみは尽きない。

新曲『マーマレード・フレイバー』

この曲だけは「本日初披露した~」って公式もツイートしてるから唯一ネタバレしていい楽曲だと思って細かい感想を書くんですけど、ネタバレ見たくない人もいると思うので念のため章を分けておきました。
大丈夫な人だけこのまま読んでください。

---この先ネタバレ---

音楽に疎いオタクなので何系の曲っていうのは書けないんだけど、良い意味でukkaらしい曲調だなと思った。
春の甘酸っぱい恋の話。マーマレードをぐるぐるかき混ぜる振付。そんな歌詞や振付がぴったり似合う、そんな曲調。

第一印象としては「サビの歌詞が好きだ」ってこと。
公式TikTokにサビの音源が投稿されてるのでぜひ見て聴いて。

春風が通り抜けた マーマレード・フレイバー
はじまったこの恋を 君はまだ知らない

『マーマレード・フレイバー』

1サビでこの歌詞を聴いて「春の歌だ。春の恋の歌だ」ってキュンとした記憶。
それから、1サビの「春風~」のところはたぶん4人くらいでユニゾンしてたように見えたのだけど、その歌声がめちゃくちゃ好きだった。ソロで歌ってるみたいな歌声にくっきりとした輪郭がありつつ、でもユニゾンの厚みもあって綺麗で、みたいな。
音源とは全然印象が違ったので、早くまたライブで聴きたいな。

マーマレードをかき混ぜるような振付の他に、指でツンツンつつくような振付もあった記憶。なんとなく、歌詞に対して振付が何を表してるか分かりやすかった気がする。可愛い、好きな振付だな、って感じた。

そしてこの曲はなんといっても「りなこは曲」だった。
何組かペアで歌うパートがいくつかあって、その中に「りな&こは」で歌ってるパートもあって、「あ、りなこは良いな」って思って見てたんだけど、そしたら中盤以降「りな→こは」での良いパートが2か所くらいあって。めっちゃりなこは曲じゃん!ってなった。

こはるちゃんの一番の見せ場は「好きだよ……好き」って歌詞のとこ。センターでとびっきりの「好きだよ」を歌い、オタクたちがフー!って沸きそうになったところに小さく「好き」って追い打ち入ったの、ズルかった。
次見るときはオタクは追い打ちのとこまで沸くの我慢しようね(自戒)。

そしてオチサビ。りな→こはの順でソロだった、はず。たぶん。
りなちゃんは歌声に感情を乗せるのがうまくて、歌が多彩だなと改めて思った。それに続くこはるちゃんは技術的にはまだまだなんだけど、でもそういう技術云々じゃないところに魅力があるというか。可愛くてちょっぴり切なくてハラハラする、この曲にぴったりな歌声が胸をきゅうっとさせた。
そしてりなちゃんが上手側、こはるちゃんが下手側で、離れて歌っていたのだけど、歌いながら振り返って、お互い目を合わせるところがあって。りなちゃんと目が合ってこはるちゃんはちょっと安心したような、緊張がほぐれたような、そんな顔をしていたように見えた。それもまた良かった。

これは私の想像上の話なんだけど、りなちゃんが優しくこはるちゃんの手を取って、半歩先を歩いて、ゆっくり前へ導いていくような、そんなイメージが浮かんだ。
元気印なイメージがあるりなちゃんだけど、こういうとき強く握って引っ張っていく、ではなく、相手の歩幅に合わせて寄り添う優しさがある子だなあって思った。

ところでマーマレード🍊は私信ってことでいいですか?(違います)

おわりに(ツアー情報)

ここまで読んでみて「楽しそうな匂いがするな~」って感じた方はぜひ、ukkaの春ツアーへ遊びにきてください。文字で見るよりもっとずっと楽しいよ。
お待ちしてます。

【今後のツアー日程】
3月17日(日) 愛知 ElectricLadyLand
3月31日(日) 埼玉 HEAVEN’SROCK さいたま新都心VJ-3
4月27日(土) 福岡 BEAT STATION
5月12日(日) 大阪 バナナホール
5月19日(日) 神奈川 SUPER NOVA
5月26日(日) 宮城 仙台Darwin
6月22日(土) 神奈川 横浜ベイホール
7月7 (日) 東京 神田スクエアホール

【全公演共通】
開場:15:00/開演:16:00
女性限定エリアあり
チケット料金:全自由 ¥6,500 (税込・入場時別途ドリンク代)
チケットぴあ   https://w.pia.jp/t/ukka/
ローソンチケット https://l-tike.com/ukka/
イープラス    https://eplus.jp/ukka/

【終演後特典会】
生写真1セット(¥1,000)につき特典券1枚
特典券1枚:全員お見送り会
特典券2枚:指定メンバー1名とツーショット会(ソロショット可)
新規無料特典:指定メンバー1名とツーショット会(ソロショット可)

※上記内容は変更になる場合があります。


おしまい。

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。