見出し画像

二丁魁×せのしすたぁツーマン(せのしすたぁ初見オタクの感想)

2024.02.08 二丁目の魁カミングアウト主催「FREE GAY 2MAN LIVE」に参戦しました。

去年見に行った二丁魁のライブはほとんどがワンマンライブ(フリーライブ含め)だったので、今年はフェスや対バンでの二丁魁もたくさん見たいな~ということを1月にぼんやり思ってたんですけど、そのタイミングで告知されたこの対バン。
想定していた形(対外試合的なフェス・対バン)とはちょっと違うけど楽しそうなやつだ!と思って行くことに決めました。

ちなみにタイトルにも書いたけど対バン相手である「せのしすたぁ」は初見でした。福井在住の2人組アイドル。
ギュウ農フェスとかで名前を見かける機会はあったり、フォロワーにせのしすたぁが好きっていう人もいるから2人組であることとかライブの写真(フロアの真ん中で脚立に乗ってるのとか)は見たことある、程度。
福井在住だということすら知らなかったし、曲は1曲も聴いたことなかったので、当日新宿に向かう電車で『アイドルなんてなっちゃダメ!ゼッタイ!』と『ラストチューン』だけ聴いていきました。


セットリスト

せのしすたぁ

01. アイドルなんてなっちゃダメ!ゼッタイ!
02. I Want You Back
03. ドンシン
04. Forever
05. LOSER
06. ラストチューン

ツーマン後に2人がツイキャスをやっていてツーマンの感想とか話していたのでセトリを尋ねたら丁寧に教えて頂いた。優しい。ありがとうございます。
1曲目の『アイドルなんてなっちゃダメ!ゼッタイ!』はイントロロングverとのことです。

二丁目の魁カミングアウト

01. まるもうけ
02. あるある言いたい
03. 耳をすませば
04. リバ
05. dAnce survivor 1999
06. 青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ
07. マイノリティーサイレン

ライブレポ

せのしすたぁ

開場中のBGMが一際大きくなってから消え、始まるぞ~ってところにいつもと違う可愛い声で「ぴーんぽーんぱーんぽーん」といつもの台詞が降ってきて、フロアから笑いが起こった。
「新宿二丁目・アイソトープラウンジにお越しの皆さまにご連絡申し上げます」「楽しむ準備できてる?」「え~そんなんじゃ足りないよ。楽しむ準備できてる?」
いつもならぺいちゃんが言う台詞、それをそっくりそのまま、たどたどしく読み上げる女性の声。(後で把握したけど、メインで喋ってるのがまおさん。口数が多くないのがゆーたん)
「アイソトープラウンジ」の言い慣れてなさ、「そんなんじゃ足りないよ」の棒読み感が可愛くて微笑ましくてニコニコしちゃった。
まおちゃんがゆーたんに意気込みを言わせようとするも、声がマイクに乗っからず、ステージ奥から地声が聞こえてきたのもほっこりした(その後もう一度マイクに乗せて言い直した)。
あと歓声に紛れて「○○結婚して!」(※2人のどっち宛だったか忘れた)って叫ぶ女オタクがいて、1回目はスルーしてたけど2回目はまおちゃんが「ちょっと黙ってて!私が喋るから」って容赦なかったのは笑った。
ラストの「スペシャルライブ、スタート!」も、いつもぺいちゃんが言うそのままの台詞。影ナレからもう二丁魁へのリスペクトをビシビシと感じて、それが嬉しくて、まだ2人の姿を見てもいないうちから2人のこと大好きになっちゃった。

1曲目『アイドルなんてなっちゃダメ!ゼッタイ!』
予習してた曲だ!って思った。音源で聴いてて「ゼッタイ!」はコールするんだろうなと思ってたから対応できた、けど途中から歌詞が「ゼッタイ」じゃなくなるのも分かってて、でも正確な歌詞を覚えてなかったから結局ほとんど「ゼッタイ」ってコールした(雑)。

まおちゃんの独特な空気感、あ、この子私が好きなタイプのアイドルだ、っていうのは割とすぐ分かった。
何してくるか予想がつかない人、煽りが楽しい人。すきです。
客席にマイク向けて「言えよ!」ってコール要求、フロア全体に向けるんじゃなくて最前にいたオタク何人かに直にマイク向けてたの最高で笑っちゃった。1人「大好き!」って叫んでたオタクのアドリブ力も楽しかった。
脚立に乗ってのパフォーマンス、アイソの天井は低いからぶつからないか心配になるくらい結構スレスレで、腕を上げる動きでほんとぶつかりそう、って何度も思った。でもそうやって好き放題暴れてるように見えつつも、腕を斜め前に上げるようにしてたりと、「ちゃんと思考しながら暴れてる人」だ、っていうのも見ていて分かった。そういうひと、すきです。
私の中ではぺいちゃんも上記が当てはまる人で推しメンなので、まおちゃんも推せるなぁと思いながら楽しく見てた。

そんな自由人まおちゃんを好きに放置放し飼いにしてるゆーたん、いいコンビだ。
私の斜め前にいたせのしすたぁのファンの女性が率先してクラップやフリコピを高めの位置でやっていて、初見オタク私はその人のおかげでノリやすくて助かる~と思って見てたんだけど、2曲目にゆーたんがその人に気づいて「いい感じ!ありがとう!」みたいなレスを送っていて「アイドルとオタクの良い関係性~!」ってニコニコしちゃった。

『アイドルなんてなっちゃダメ!ゼッタイ!』の話に戻すんだけど、
名前コール要求の際に「ゆーたんです!ゆーたんをよろしくお願いします!」って朗々と叫ぶまおちゃん、選挙演説みがあって楽しかった。笑

あと「ケチャしてください!」からの背中向き「背中で感じております!」「早く前向きたい!」「前を向きます」←でもまだ目は閉じてる「見るよ!」全部心情から行動から言ってくれるのほんと愉快。

MCでは、
まお「私たち今年で10周年なんです、だから好きな人たちとライブがしたいと思ってDMしました」
ゆーたん「そう、この人が送りました」
まお「そしたら二丁魁のスタッフさんが対応してくれて、スタッフさんの言葉で返してくれて……でも私は(メンバーが見ると思って)『元気ぃ〜?』とか書いちゃってたから、恥ずかしくて!ちゃんとした言葉で書けばよかった!恥ずかしい!って! でも、こうして実現してくださって、本当に嬉しいです。ありがとうございます」
この話はミキさんがツイキャスだったかで話してたから知ってた(文面の件はさすがに知らんかったけど笑)。

まお「10年前にテレビ番組で、当時まだ二丁ハロだったミキぺいに初めて会った。その当時私は高2で、もうこんなアイドル辞めてやる!って一番強く思ってた時期だった、このテレビ仕事が終わったら『辞めます』って言うつもりだった。でもその収録のとき2人に会ってなんでか『あんた可愛いね』って言ってくれて、それが嬉しくなっちゃって、辞めるって言わなかったから今ここにいる。あのとき2人に『可愛いね』って言われなかったら続けてなかった、恩人です」
これはびっくりした。ミキぺいもきっとそんなつもりで声かけたわけじゃないだろうし、偶然の巡り合わせってすごいな。良いエピソードを聞けて良かった(ちょっと涙腺にきた)。

2曲目の曲振りだったかな、まおちゃんが「次の曲……忘れちゃった、なんだっけ?流してみたら分かるか。じゃあいきます、せーの、どうぞ!」って言い出したの、さすがに自由人がすぎて笑った。おもしれー女、だいすきだよ。
「あーこの曲ね、いい曲だよ」
忘れてたのに、この悪びれなさ。いやほんと、すきだよ。笑

2曲目『I Want You Back』。
ここから完全に初見(予習なし)だったけど、そんなの全然関係なく楽しかった〜。まおちゃんの煽りが楽しいからすぐ乗っかって楽しめた。所見の曲なのにたくさん声出した(特典会でぺいちゃんに「せのしすたぁのとき声聞こえてきたよ、みかんの声だって分かった」と言われたくらいには声量出てたらしい)。
さっきも書いたけどせのしすたぁの女オタクがクラップとか率先してやってくれてたのも真似しやすくて楽しめました。感謝。見習いたい。

曲終わりに2人がハグしてフゥー!ってなってたんだけど、まおちゃんが「もう一回やっていい?」ってジェスチャーしてまた離れてからのハグ。
さらに味をしめたまおちゃんが「もう一回いい?」って3回目のハグ。
終わってMCで「えへへ、拍手もらえるの気持ちよくて3回やっちゃった」←可愛いかよ。

まお「また次の曲忘れちゃった」
ゆーたん「たぶんForeverだよ」
まお「じゃあさ次の曲お互いに思い浮かべて、流してみて、お互い思ってた曲だったらハイタッチしよう」
ゆーたん「え、なんのハイタッチ?いいけど」
2人「せーの、どうぞ!」←本日2回目
で、『Forever』。
一瞬お互いを伺う間があってからのハイタッチ。

せのしすたぁも二丁魁も楽しさ溢れるライブだった中で、今日一番の泣き所が『Forever』だった。
この曲が新曲だというのはライブ後のツイキャスで知った。なんかもっと、何年も歌い重ねてきたようなエモさが詰まった曲だったので、それを知って驚いた。
「でも終わりじゃない これは失敗じゃない 何度でも始めよう」の歌詞が心にぶっ刺さって、そこから一気に引き込まれた。

『Forever』、永遠を歌う歌ではなくて「永遠はあるかい?」と問いかける歌だったのがすごく良くて、好きだった。
アイドルに永遠なんてものはない、刹那的だから美しい、そういう文化そういう世界の中で、10年続けてきたせのしすたぁと13年続けてきた二丁魁。これまでもこれからも永遠であり続けようとする2組の対バンで歌われる『Forever』「永遠はあるかい?」の歌詞に感動した。ちょっと泣いた。
ゆーたんが目を細めて笑ってるような泣いているような表情をしてて、それもまたグッときちゃった。

二丁魁のライブ終わりにせのしすたぁの2人を呼び込んでトークをしたとき、ぺいちゃんが「せのちゃんも二丁魁もこの先長く続いていくグループです。応援よろしくお願いします」と言っていたとき、この『Forever』の「永遠はあるかい?」の光景とぺいちゃんの言葉が繋がって、またちょっと泣いた。

『ROSER』
曲が始まって早々にまおちゃんが「イェッタイガーは1回ですのでお願いします」と言うから、この曲の中で1回しか言うタイミングないから逃さないでねって意味かと思って、まおちゃんの「あーーー!」に続けて「イェッタイガー!」って言った。楽しかった。
……と思ったら、また「イェッタイガーは1回です」って言われて、「ん!?もう1回あるの??」ってなった。あ、家虎にも種類(溜めてか言うやつとか後に「ファイボワイパー」って付くやつ)があるから、そういう意味???と思いながら2回目も叫んだ。
で、このあともう1回同じ流れで、結局3回言った。笑った。1回かと思ったのにめっちゃ言うじゃん。笑

後のMCでも「みんなイェッタイガー1回で我慢してて偉いね」って言われて、せのしすたぁのライブだと我慢できずに何回も家虎言っちゃうオタクとかいるのかな???なんて思ってたんだけど、最後の曲で全てが繋がりました。笑

「最後の曲はずっとイェッタイガーって言います」「結局これが一番楽しいんだって気付いた」
↑言われた最初、『ずっとイェッタイガー』っていう曲名なのかと思って、予習してきた曲片方やらなかったな〜なんて思ってたらゆーたんが曲振りで「ラストチューン」って言うから「えっ!?んっ!?」ってびっくりした。
「さっきの曲名じゃなかったんかい!」ってなったし、サビになってみて「ずっとイェッタイガーってこういう意味かwww」ってなったし、「さっきの『イェッタイガーは1回です』『みんなイェッタイガー1回で我慢して偉いね』って言ってたのはこの曲のことかwww」ってなった。
全部が繋がった。笑
音源で聴いてたときはコールのこととかなんも考えてなかったから印象全然違いすぎた、面白かった、ほんと延々「イェッタイガー」言った。「超絶可愛い」も全力で言った。楽しかった。笑った。

おまけ:私コロナ前は家虎もMIXも大嫌いなオタクだったんだけど、コロナ後にコール解禁されたのと二丁魁のオタクになったのがきっかけでここ1年くらいで家虎MIX嫌いが治ったオタクなので、過去の私が今日の私見たらめちゃくちゃびっくりするだろうな〜って思った。「家虎連呼する曲で楽しんでるよ」とか過去の私に言っても信じないと思う。家虎言いながらそんなことが脳裏をよぎって、ちょっと愉快な気持ちだった。

あと『ラストチューン』のときまおちゃんが被ってた帽子ぶん投げたんだけど、帽子取ったまおちゃん可愛くて好みだった(元々可愛い顔だなと思ってたけどボーイッシュな印象が強かったのが、帽子取って髪下ろしたら可愛さが増して見えた)(あ、ボーイッシュな女の子もとても好きです)。

どのMCのタイミングだったか忘れたけど「5月6日に東京でワンマンライブが決まっています。せのしすたぁ史上一番大きいキャパシティの会場です。みんなに『大丈夫?解散するの?』って心配されるくらい。でも安心してください、辞めはしないです。でもたくさんの人にきてほしいので、もし5月6日のライブのチケットを買ったよって、画面でもなんでも物販で見せてくれたら、この後無料で我々写真でもチェキでも撮ります。今決めました」ってまおさんが宣伝+ブッコミ発言。
隣でゆーたんが「うん、私聞いてないね。今聞いた」って冷静に驚いてたのがなんかジワった。自由人の放牧に慣れきってる。笑

二丁目の魁カミングアウト

まず影ナレで聞き慣れた「ぴーんぽーんぱーんぽーん♪」からのぺいちゃんのアナウンス。先にせのverを聞いてたのもあって不思議な感じ。笑

1曲目が『まるもうけ』だった時点で対バンアゲセトリだ~!って思ってガッツポ。途中1曲くらいバラード系の曲くるかな?とも思ってたけど、結局最後まで強めのセトリだった。
せのしすたぁのターンで身体も喉もあったまってたので、さっき以上に声出すぞ〜!の気持ちでたくさんコールした。

私は下手側にいたんだけど、サビとか紅ちゃんが正面で踊ってるときに何回か目が合った気がして嬉しかった。
あと1曲目か2曲目か忘れたけどその辺で紅ちゃんが変顔?たくさんしてて、普段なら私ぺいちゃん見てるとこだったから紅ちゃんこんな表情してるんだ〜!って新鮮で楽しかった。

この後もアゲセトリが続いていったのだけど、こんなにも楽しいセトリの日に限って歌詞が刺さるのなんなんだろうね(良い意味でだよ)。
『あるある言いたい』の「僕が僕を嫌いな日があるから君がいるように 君が君を嫌いな日があるけど大丈夫」ぺいちゃんパートがすごく心強くて、たぶんそこからずっと歌詞沁み沁みモードだった(せのしすたぁの『Forever』が良かった影響もある)(それはそれとして振りコピもコールもガンガン楽しんだけど)。

『耳をすませば』は「あの日の言葉やり直せるなら 違う言葉を選びたいんだ でも今だって正しい言葉わからない」だったし、『リバ』は「わたしこれからも上手くは伝えられないけれど きっと少しずつでも大切な事を伝えていく」だった。耳すまのこのパートはぽろぽろと泣いた。言葉って人生って難しいなあって思った。

『dAnce survivor 1999』の「上手には踊れはしないんだけど心躍る瞬間が ここにはあるから HEY DJ どうか音楽よ止まらないで」ここもぺいちゃんパートで、力強かったし心強かった。前2曲でちょっと弱ってた心にグッときて嬉しかった。

『青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ』のぺいちゃんの表情がとても好きで、ここまでガンガンアゲアゲでギラギラしてたぺいちゃんが穏やかな表情、柔らかい笑みを浮かべてたのが素敵だった。
「28.29.30才 とうとうあの時思ってた 「大人」になったんだけどなぁ まだまだ青いな」の後、目を閉じてたっけ、違ったかもだけど、柔らかい笑みだったのが今日一番印象的で好きだったところ。

ラスト1曲残してMC。せのしすたぁの2人に対して、
ミキぺい「あんまり対バンで一緒になる機会は多くないんだけど、一緒になったときはその会えなかった期間がすぐ埋まっちゃうくらい仲良し。まおががっついて話しに来てくれる。それをゆーたんが『がっつきすぎだよ』って抑える感じ。長い事やってると、今そうやって来てくれる人も減ったから嬉しい」
筆紅「ぼくたちも今回初めてツーマンさせていただいて、前回お会いしたときはほんの少ししか話せなかったんですけど、今日たくさんお話させてもらって仲良くなりました」

ラスト『マイノリティーサイレン』が始まった時点で「もしかしてコラボある?せのしすたぁ出てくる?」って期待しちゃったけど出てこなかった。6人で肩組むところ見たかったなぁ。
でもコラボじゃなくたって、この曲はせのしすたぁの2人に向けた曲だった、と思った。

ラストの「まだ進める」の歌詞のときだったと思うけど、下手側正面にいたふでちょが前に指差ししながら目をぎゅっと閉じながら歌っていた。
なんていうか、本当であれば目を開けて指さした方向を見つめる方が自然な歌詞解釈だと思うのだけど、そこでぎゅっと目を閉じるところにいろいろな感情が乗っかっているような気がして、胸がぎゅっと締め付けられるような感覚になった。

最後にせのしすたぁの2人を呼び込んでコラボトーク。
まおちゃんが泣きながら「本当にかっこよくて、尊敬してて……」って話してるの、ちょっともらい泣きしそうだった。
(追記)そういえばまおちゃんが泣いた流れで「おなカマさん(二丁魁のファン)って誰にでもこんなに優しいんですか?」って尋ねて、ぺいちゃんが「優しいよ。いつも優しい。でもせのしすたぁにはいつも以上に優しいよ。ねぇ?」って返してフロアが応える、ってやり取りがあってこれも良い話だった。うるうる。(追記以上)

あと、二丁魁のメンバーと他のアイドルがトークしてるときって大抵相手のアイドル側が敬語な印象だったので(大抵年下だしね)、まおちゃんがガンガンタメ口だったのが「あ、ガチでこのレベルで仲良しなんだ」って思ってびっくりした。笑
せのしすたぁの2人が「二丁魁のライブ見てたら私達も踊りたくなった、振り付け欲しくなった」的なことを言ってて、私は内心(ミキさん振り付けしたらいいのに〜)と思ってたらミキさんが「私も思ったよ」って言い出すから(ミキさんせのしすたぁに振り付けする流れキタ!?)って思ってたら「私も『次の曲なんだっけ〜、はい、どーぞ!』ってやりたい」って茶化し出して(そっちかよ!!!)って内心ズッコケた。
「次またツーマンやるときはコラボとかしたいね」って言ってたからそれはぜひやってほしいし見に行きたい。

あとミキさんは「脚立にも乗りたい」って言ってて、さっきまおちゃんが乗っただけでもアイソトープラウンジの天井に腕ぶつけそうだったのに、ミキさんが乗ったらどうなるんだと想像して笑っちゃった。脚立の一番上まで登りきれないでしょ。笑
ぺいちゃんが「そしたら私は脚立を支えるわね」って言って、上(天井)だけじゃなく下(脚立の耐久性)の心配までしてて尚更笑っちゃった。

特典会

二丁魁の特典会のみ参加。
せのしすたぁの特典会も行きたかったけど列の長さと平日夜ということもあって断念。次に機会があったら絶対行きたい。

4人「みかんだ!」「みかんちゃん~!」
🍊「楽しかった~!せのしすたぁ初見だったんだけど、ほんと楽しかった、対バン」
ぺい「初見でも声出してたでしょ?」
🍊「出した!楽しかったから!」
ぺい「声で分かったよ。『あ、今日みかんいるんだ」って思った」
🍊「えwww」
ぺい「でもだめだめ〜~。私に一番声出してくれなきゃだめ」
🍊「それはもちろんだよ!」
🍊「ありがと~👋」
4人「ありがと~👋」
紅「みかんちゃん!またね!」
🍊👋

ステージ裏まで声が届いてたことも嬉しかったし、それが私の声だって分かってくれたことも嬉しかったし、せのしすたぁにちょっと嫉妬して「私に一番声出して」って甘えてくるぺいちゃん可愛かった。「俺のぺいにゃむ」コールこれからも全力でいくね。

あと紅ちゃんが最近帰り際に必ず声かけてくれるの嬉しい。何も返事できてないけど毎回ありがとうって思ってます(念波)。

おわりに

ライブ終わって3日経った現在、Youtubeでせのしすたぁの過去ライブ映像を見てる程度には好きになりました、せのしすたぁ。本当に初見だったんだけど、めちゃくちゃ楽しかったので。

んで、過去のライブ映像見てたら自分が行ってた現場(ギュウ農フェスとかギュウ農フェスとか)にせのしすたぁ出てたっていうパターンもいくつかあって、今こうしてライブを1回見た後だから「過去に戻れるならこの日ライブ見たのに〜〜」って思うけど、当時は「名前だけ知ってる程度で曲もよく知らないグループ」だったんだよね。残念なことに。こればかりはタイミングだから仕方ないんだけど。
でもそういう「これまでタイミングが合ってなかったグループ」と出会うきっかけを主現場・推しである二丁魁に作ってもらえて、出会えて良かったなって前向きに捉えています。二丁魁を通じて出会えたから、今日のライブだったから好きになった、みたいな部分もあるしさ。
素敵なグループに出会わせてくれてありがとうね。

アイドルとオタクって縁だな〜と改めて思ったのでした。
5/6は他の主現場被らなかったら行きたいなーと思っています。

おしまい。

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。