見出し画像

アイドル楽曲大賞2021に投票しました

あっという間に12月、年の瀬になりました。
12月のアイドルオタク的イベントといえばこちら、『アイドル楽曲大賞』です。

去年12月〜今年11月頃までにリリースされたアイドル楽曲の中から、オタクの投票によって順位を決めよう、という有志によるお祭り的イベントです。

今年聴いたり見たりしたいろんなアイドル、いろんな楽曲を思い返して、「あーあの曲良かったなぁ、好きだったなぁ」と振り返りつつ、
推しのアイドル、推しの楽曲が1つでも上の順位になれば少しでも多くの人に聴いてもらえるかな、聴いてもらって好きになってもらえたらいいな、と思って投票しています。
(とは言え、推しでもイマイチな楽曲には投票しないよ!)

そんなわけで、自分が何を思って何に投票したか、備忘録的に書き残しておきます。

選曲基準

前提として、私は「スターダストのオタク」です。
私のnoteの記事を見てもらったら分かる通り、年がら年中スターダスト、スタプラのライブに通っています。
一応、ボーイズグループの超特急や劇団Do It Overにも推しがいるので「スタプラのオタク」ではなく「スタダのオタク」を名乗っています。

そして、年がら年中アイドル現場に通っておきながら、私は普段、日常生活において音楽をほとんど聴きません。
家にいるときは無音でいることがほとんどです。

じゃあ私にとって音楽を聴く時間とはいつなのかと言うと、ほとんどが「ライブに行く前、身支度をしながら」「ライブに向かう道中」そして「ライブ」です。
あと、「新曲がリリースされた直後」も配信で聴きますが、何周か聴いたら満足してさっさと寝ます。大体配信って0時解禁だし。

ちなみに「ライブ帰り」はライブの余韻に浸っていたり、ライブレポ用のメモを書いていたりするので、音楽を聴きながら帰る確率は1〜2割くらいです。

前置きが長くなりました。
そんなわけで、アイドル楽曲大賞2021のノミネート楽曲から好きな曲を選んだら、必然的に「ライブで聴きたい曲」「ライブで楽しかった曲」「ライブ映えする曲」になりました。
こういうの楽曲派って言うの?なんて言うの?ライブ派?現場至上主義?わからん。
わからんけどとにかく、ライブでやってくれたらブチ沸く曲を選びました。

メジャー楽曲部門

1位 ももいろクローバーZ『吼えろ』

ライブ映えNo.1。
野外で歌われる『吼えろ』ほど興奮する曲もない。

2位 私立恵比寿中学『イヤフォン・ライオット』

新メンバーと既存メンバーの調和が素晴らしく、エビ中新体制のカラーがよく現れた1曲だと思う。
風見和香の「爆音で響かせるんだ」のオタクです。

3位 B.O.L.T『OUR COLOR』

ライブで初めて見た時に度肝を抜かれた。
内藤るなの歌い出しが最高にエモくて、そこから続くメンバーソロも全員良い。
この曲のためだけにライブへ行く価値がある。

4位 超ときめき♡宣伝部『7月のサイダー』

びっくりするくらい全員全パート良い。
王道アイドル楽曲中心のとき宣がこの曲を持っていることに意義があると思う。

5位 アイカツプラネット!『ファンタジっクイマジネーション』

作中のツートップ(ハナ、ローズ)が切磋琢磨して高め合う感じが楽曲にも現れていて、不意に泣ける。

一刻も早くコロナが収まってSTARRY PLANET☆がライブできる日が来てくれ〜〜〜!!!!!

インディーズ楽曲部門

1位 アメフラっシ『DROP DROP』

新宿ReNYの音響で聴いたら重低音がズンズン響いててヤバかった。とにかくめちゃくちゃカッコいい。
ギュウ農フェス等の爆音環境でいつか見たい楽曲。

↑新宿ReNY公演の振り返り配信、13:10から『DROP DROP』フル尺で見られます。

2位 ukka『WINGS』

音源で聴きたいとはあんまり思わないんだけど、ライブになった途端爆発力がえげつなくなる。
これぞライブ映え曲。

3位 Task have Fun『BABYLONIA』

突き抜けたカッコよさでめちゃくちゃ好み。
ライブでのバチバチ感のあるボーカルとダンスが好き。

ライブでしか見たことなくて今初めてちゃんとMV見たけど、これはライブで見た方が100万倍良いなぁ。ライブで見てください。

4位 Awww!『泣くな!サイダー』

サビの腕をぐるぐる回しながら上下させる振り付けがキャッチーで可愛く、夏の青春感がギュッと詰まった可愛く楽しい曲。
野外の夏フェスで歌う姿を見たかったよ…………。

↑ラストワンマン44:04から。

5位 NELN『しおさい』

サビ全部好きだけど、中でもボーイッシュ感のあるボーカルが特に好き。
11/14のギュウ農フェスで見て、ダンスの可愛さ込みで一層好きになった。

アルバム部門

1位 ももいろクローバーZ『田中将大』

待望だったので。来世、生まれ変わったら田中将大になりたい。(ずっと言ってる)

2位 ukka『T.O.N.E』

フィーチャー曲ではそれぞれフィーチャーメンの魅力がしっかり引き出されているように思う。
川瀬あやめの強いボーカル、村星りじゅの芯のある高音、茜空の表現力、芹澤もあの可愛さ。

2位 私立恵比寿中学『FAMIEN’21 E.P.』

新メンの歌割りが絶妙で制作班に信頼しかない。
ここ何年か歌ウマが大きな魅力だったエビ中に新メンが入ってどうなるかと思ったけど、良いバランスで楽曲の良さと新しさを両立させてると感じる。

オーディションからたった3ヶ月でこのアルバム出してるの、本当に凄いよなぁと改めて。

推しグループ

これ選ぶのが一番辛かったまである。
選ぶのが辛いというか、主現場の中から選ばないグループを生み出してしまうことがつらい。
推しに順位なんて付けたくないよ〜〜〜!!!、!

選んだのは「ukka」でした。

つらいつらいとは書いたけど、悩むことはなかったです。
今年は札幌・大阪・名古屋に遠征までしたからさぁ。「主現場」はまさしくここでした。

激動の1年。来年は良い年になるといいね。

投票しなかったけど候補だった曲

アメフラっシ『Lucky Number』

めちゃくちゃ投票したかったが〜〜〜????
8月の初披露のライブで見た瞬間に「好き!!!」ってなった、一目惚れ曲。シティポップ系で耳に心地よい。
死ぬほど悩んだ末に『DROP DROP』に入れたため、選外です。

ばってん少女隊『ばりかたプライド』

ばっしょーは『わたし、恋始めたってよ!』通称わた恋が人気だし良い曲だとは思うんだけど、私は『ばりかたプライド』の方が好き派。
スカでホーンの音が楽しくてカッコよくて、って私がばっしょーのライブで見たいもの全部この曲にある!好き〜!ってなった。

TEAM SHACHI『番狂わせてGODDESS』

パシ横のライブ見に行ってたら、あるいはスタプラフェスでやってたら、投票したと思う。絶対ライブで楽しい曲じゃんね。
カッコよさと楽しさとエモさのバランスが良くてとても好きなので、いつか現場で見てみたい気持ちは強いです。

いぎなり東北産『HANA』

東北産の楽曲で『HANA』が一番好き。
祭囃子っていうのかな、この和楽器が入ってる感じがめっちゃ好き〜!
高音がめちゃくちゃカッコ良くてシビレる。

CROWN POP『踊れ!』

ノミネート楽曲の中だと『踊れ!』と『To Do』が好き。
音源だけで決めるなら『To Do』だけど、『踊れ!』はスタプラフェスの三田美吹ソロが圧巻すぎた。選曲理由になった歌詞「自分らしく踊れ」もめちゃくちゃ好き。

ナナランド『開花宣言』

ギュウ農フェスの予習で聴いてて好きになった。シンプルにカッコよい。
竹内月音の歌声が好きなので竹内月音verばっかり聴いてました。
ギュウ農フェス当日はタイミング合わず、残念ながら見れなかった。

Devil ANTHEM.『①②③④⑤⑥』

同じくギュウ農フェスの予習で好きになった。
アルバム『らいなう』で何曲かいいな〜って思ったうちの1つ。こういうカッコいいエモ曲すぐ好きになっちゃうのよな。
いつかフェスとかで観れたらいいな。

NELN『dawn』

同じくギュウ農フェスの予習でry
『しおさい』に投票したため選外。
あ、勢い余って1月3日のNELNワンマンのチケット買いました。全曲やるそうなので『dawn』も観れる。楽しみ。

おわりに

今年はフェスにたくさん行った一年になりました。
年始はNPPから、年末はギュウ農フェスまで。
そのおかげで、スタプラ以外のアイドルもたくさん見て、良いな〜好きだな〜楽しいな〜って思うグループや楽曲がたくさん増えました。

現場が増えすぎると破産するのが目に見えてるので、程々にしなきゃと思いつつ。笑
来年もまた楽しくアイドルオタクできたらいいなぁと思ってます。

あ、こんな年末の総括みたいな文章書いてるけど今年の現場まとめnoteはまた別で書きます!
とにかくいろんな楽しい曲に出会えてよかった!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。