見出し画像

ばっしょー×アメフラ 大阪対バン向け予習note

ばってん少女隊が9月に主催ライブを3回行います。
公演名は「ばってん少女隊、秋の緊急入隊式!!
去年の春・秋にも開催された「入隊式」ライブ。2部制となっており、片方が対バン形式、もう片方がワンマンライブとなっています。

今回の対バン相手は下記。

  • 2023.09.02 @名古屋 ばってん × MAYSON's PARTY(2部)

  • 2023.09.03 @東京 ばってん × TEAM SHACHI(1部)

  • 2023.09.10 @大阪 ばってん × AMEFURASSHI(1部)

4年前、生バンドライブを行った際にバックバンドを務めてくれたMAYSON's PARTY
カルッツかわさきでの単独ライブ、その後Zeppツアー、Number Shot(フェス)を一緒に回りました。4年ぶりのセッションになります。

TEAM SHACHIとは去年も対バンライブを行っていて、その際はTEAM SHACHIのホームグラウンド・名古屋での対バンでした。
元々、スタプラのローカリズム組として交流機会の多いグループですね。今回はどちらのホームでもない東京での対バン。

そしてAMEFURASSHI
同じスタプラではありますが、なかなか絡みの少ないグループだと思います。今年1月のスタプラフェスでAMEFURASSHIの『Lucky Number』をコラボしたのと、2月にタイのフェスに一緒に出演したくらいでしょうか。後者は超特急、いぎなり東北産も一緒にですが。
しかも、これまたどちらのホームでもない「大阪」での対バン。どんな化学反応を起こすか、未知数な対バンです。

で、だ。

私はばっしょー、AMEFURASSHI両方を「主現場」として通ってるオタクなんですが、私の見立てでは、この2組を両方推してるオタクって、少ない。
スタプラなら大体何でも行ってる超DDオタクはさておき、「スタダDD」「スタプラDD」って言ってもみんな大体2-3グループくらいに絞るじゃないですか?
「ももクロとアメフラ」とか「ばっしょーとukka」とかとか。数多ある組み合わせの中でも「ばっしょーとアメフラ」ってレアな気がする。

なので。
その双方のオタクに向けて、予習楽曲noteを書いてみることにしました。

内容としては、
各グループメンバー紹介及び予習曲10曲ずつ。
コラボorカバーしそうな曲の予想。
セトリ妄想(予想ではなく妄想)。
予習用のYoutubeやTikTokの映像、その他リンク。

です。
あくまで私の主観で決めているだけなので、予想外しても許してね。


AMEFURASSHI

メンバー紹介

サラッと紹介だけ。個々の性格とか関係性とかを知りたい方はYoutube配信「アメシャベ」を見てください。

愛来あいら
メンバーカラー:赤
MC立ち位置:真ん中上手寄り
ニックネーム:愛来、あーちゃん

鈴木萌花
メンバーカラー:黄
MC立ち位置:真ん中下手寄り
ニックネーム:もえちん

市川優月ゆづき
メンバーカラー:紫
MC立ち位置:下手側
ニックネーム:ゆづ

小島はな
メンバーカラー:青
MC立ち位置:上手側
ニックネーム:はなちゃん、はんち

鈴木萌花とばっしょー春乃きいな・瀬田さくらが同い年。

メンバーカラーを記載してますが、メンカラ衣装は存在しないです。

ライブスタイル

予習楽曲を挙げる前に、前提として、AMEFURASSHIのライブってどんな感じ?っていう話。

AMEFURASSHIの楽曲はコール曲があまり多くないです。ウリャオイもないし、MIXもない。
でも静かに見るわけでもないです。基本はフリコピ、クラップ、好きに沸く。好きに踊る。好きに騒ぐ。そういうジャンルのライブです。
あとメンバーがガンガン煽ってくるのでその煽りに乗っかって楽しむと良いと思う。強めに煽るけど怖くないよ。
ちなみにMCはガンガン喋るしガンガンイジり倒すしdisり合いもある。ばっしょーのオタクが見たらちょっとビビるかも。でもこれは4人がとても長い間一緒にいるが故の信頼の上でのことなので、不仲なわけじゃないので安心してください。

予習曲

去年出したアルバム「Drop」11曲
今年出したミニアルバム「Coffee」8曲
最新曲『ALIVE』
これだけ押さえたらOKです。

……って書くとさすがに雑すぎるので、その中でもオススメ予習曲をピックアップします。

『Fly Out』
今のAMEFURASSHIの名刺曲。たぶん絶対やる。1曲目にやることが多い。
コールする箇所はないです。サビで両手で「A」を作るポーズがあるので一緒に掲げましょう。

『Tongue Twister』
早口言葉を言う楽しい曲。絶対やる。コールあるよ。
イントロ⇒ミョーホントゥスケが入る。言ってる人は少ないけど一応入る。参考動画(TikTok)。
「ぱぴぷぺぽ」「置いてかないで~」⇒公式TikTokに公式コール紹介あり。
「早口言葉パート」⇒直前の「レッツゴー!」は一緒に言うと楽しい。早口言葉中は「オイ!オイ!」ってメンバーを煽る。終わったら「フゥ~!」も言おう。楽しい。

『MICHI』
スタプラのオタクでこの曲を好きって人をよく見る気がする。可愛くて楽しい曲。コールなし。
曲前に一緒にフリコピをするダンスコーナーが入る。一緒にクラップしたり体を揺らしたり(=シェイク)する。
サビは「ばってん下上右左~」というメンバーの声に合わせてフリコピ。初見では対応難しいと思うので映像見て予習するのがオススメ。⇛予習向け動画(TikTok)
間奏でメンバーが1人ずつ自由に叫ぶシーンがある。愛来、優月、はな、萌花、の順番。メンバーが名前を名乗るか、オタクに名前呼んでー!って呼び掛けることが多い。もしくはばっしょーに向けて何かメッセージを叫ぶかもしれない。ライブでの注目ポイント。
コールは入らないけど、愛来の見せ場「ハンハンハーン!」は赤いペンライトぐるぐるさせると楽しい。私は終わった後も「フゥ~!」って沸いてる。みんな好きに騒いだらいい。

『ALIVE』
最新曲。絶対やる。夏曲、うちわ曲。なのでうちわを持ってくるとより楽しくなる。けど、なくてもペンライトぐるぐるしたらOK。
サビの「イェイイェイ!」と「イェイ!×4」を一緒に言うと楽しい。
盆踊りを一緒に踊って回れると楽しい(愛来推しは回れませんが……)。

『DROP DROP』
名刺曲その2。なのでたぶんやる。
コールというか、後半のブチ上がるところで「ウォーオーオーオー!」と「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」は一緒に言うと楽しいのでタイミング覚えておくのがオススメです。
声出しながら連続ジャンプしてると酸欠になるけど楽しいよ。後は好きにフリコピするなり踊るなり沸くなりしたらいい。
ラストのゆづのラップパート「ねぇどうなるの?さぁどうなるの?」でも好きなように盛り上がると楽しい。後ろの3人がバキバキに踊ってるのがめちゃくちゃカッコよくて見どころ。

『Batabata Morning』
音楽の日のMCでりるぴぃが軽く踊ってたそうです(私は見損ねましたorz)。TikTokの影響だと思うけどワンチャンコラボする?かも?
コールなし。サビの振付「バタ・バタバタ Hurry up! Hurry up! 慌ただしい だって仕方ない」のところは覚えてきたらりるぴぃと一緒に踊れるよ(たぶん)(しらんけど)。
イントロで目覚まし時計になりきって揺れてるもえちんが可愛いのも見どころ。

メタモルフォーズ
最新曲でもアルバム曲でもないけどやる可能性があるので挙げておきます。とにかくジャンプしたらいい。あとクラップ。コールなし。ジャンプしながら好きに騒いだら良いよ。

『Blow Your Mind』
最新アルバムのリード曲。つまり絶対やる。
でもコール曲でもないしフリコピ曲でもないから予習して来なくても初見で楽しめると思う。
AMEFURASSHIのボーカルの強さがよく分かる楽曲。ダンスも特徴的で見てて楽しい。

『Drama』
いわゆるカニダンス(サビの横移動のこと)。人気曲なのでやると思う。
コールはない。フリコピもそんなに……?なので予習なしでも見れる。
2Aのもえちんパート「Hey…運命的な出会いも〜」のとき、あいらもえかがアドリブでイチャつくタイムがあるので見どころです。
ばってん音楽の日に『MEGRRY GO ROUND』を見て「『Drama』と同じ足の動きしてるじゃん、お互いのカニダンス曲でコラボしないかな?」って思ったけどたぶんしない。はい。

『グラデーション』
やるか分からないけどスタダオタクには刺さりやすい曲だと思うので挙げておきます。マイナビ進学のCMタイアップソングということもあり、最近のAMEFURASSHIでは珍しい非K-POP曲。歌詞が良い。
サビの「Red blue orange……」の手話ダンスは一応参考リンク貼りましたが、どれだけ予習してきても早すぎてついていけないから、できなくて大丈夫です。笑
最後の「rainbow」だけうまいことタイミング合わせるとできてる風を装える。

以上10曲。
内訳としては、
ほぼ確実にやる『Fly Out』『Tongue Twister』『MICHI』『ALIVE』
予習した方が楽しめる『DROP DROP』『Batabata Morning』『メタモルフォーズ』
ほぼ確実にやるけど予習しなくても大丈夫『Blow Your Mind』『Drama』
スタダオタク向け『グラデーション』
といった感じ。

おまけ:よくある質問に答えておきます。
質問 『グロウ・アップ・マイ・ハート』が好きなのですが、やりますか?
回答 十中八九やらない。残念ながら、『メタモルフォーズ』より前の楽曲はほぼやらないと思ってもらっていい。グロウは直近のワンマンでもやってない。期待しないで。

ばってん少女隊

メンバー紹介

同じくサラッと紹介。
性格・関係性が知りたい方は、こちらもYoutubeにいろいろ動画があるので見てみてください。

希山愛
メンバーカラー:緑
MC立ち位置:最上手
ニックネーム:愛ちゃん

上田理子
メンバーカラー:赤
MC立ち位置:真ん中下手寄り
ニックネーム:理子ちゃん

春乃きいな
メンバーカラー:黄
MC立ち位置:最下手
ニックネーム:きいな

瀬田さくら
メンバーカラー:紫
MC立ち位置:真ん中上手寄り
ニックネーム:ちゃん瀬田、ちゃんちゃん

蒼井りるあ
メンバーカラー:ピンク
MC立ち位置:上手から2番目
ニックネーム:りるぴぃ、ぴぃちゃん

美舞みゆ
メンバーカラー:青(ペンライトの色はライトブルー)
MC立ち位置:下手から2番目
ニックネーム:みゆゆ

春乃きいな・瀬田さくらとアメフラ鈴木萌花が同い年。

メンカラ衣装はあるけどワンポイントだけなことも多いし、メンカラじゃない衣装も多い。

ライブスタイル

こちらも楽曲紹介前に、前提として、ばっしょーのライブってどんな感じ?という話。

声も出すしフリコピもある。名前コールの他に独自のコールもあったりする。MIXはほぼない。ウリャオイも意外とあんまりなくて、ウリャなしの「オイ!オイ!」って言う方が主流な気がする。
あとヘドバンがあるよ。
コール、フリコピ、ヘドバン、全部全力でやるとめっちゃ汗かく。それが楽しい。なので予習した方が絶対楽しい。
ライブの激しさとは裏腹にMCはのほほんとしてる。妹メン(りるみゆ)が姉メン(4人)に対してイジる場面もあったりと、良い意味で上下関係が緩い。
あと瀬田さくらは客席全員にレスを送ってるから気を付けろ。どんなに遠くても、だ。

予習曲

結論:最新のアルバム「九祭」を聴け。
……嘘です、ちゃんと書きます。
※映像はなるべく現体制のものを探しましたが、一部タイの撮可映像しか見つからなくて5人体制(柳美舞ちゃん欠席)のものもあります。

『さがしもの』
九祭曲。絶対やる。
クラップ多め。サビで指を上につき上げて弾むのがとにかく楽しい。その後の足上げの際は「オイ!オイ!」って言いながらやるとなお楽しい。

『御祭sawagi』
九祭曲。絶対やる。イントロでコール「愛から始まる御祭sawagi」。愛ちゃんが歌い出しのため。
サビのフリコピがめちゃくちゃ楽しいので覚えよう。途中間違ってもジャンプするところさえ合わせれば楽しいから大丈夫。繰り返し踊ってるうちに覚える。
あと最後のクラップ1回のタイミングも予習オススメ。

『虹ノ湊』
九祭曲。前2曲と比べるとやるかどうかボーダーラインの曲だと思う。
そして、ばっしょーの曲の中では一番「AMEFURASSHIっぽい曲」かな、と思う。つまりカバーないしコラボを見てみたい。
コールはなく、サビで手を左右に振る振り付けさえ覚えておけば楽しめる。ステージ上では手を左右に振るメンバー2人と、違う振付を踊るメンバー4人に別れてますが、オタクは全員手を振ればOK。簡単で楽しい。

『OiSa』
ばっしょーの代表曲①。絶対やる。
「おいさおいさ……」で両腕を上下させる動き。コールなし。
予習なくても見て楽しめるとは思う。

『おっしょい!』
ばっしょーの代表曲②。たぶん絶対やる。
コール箇所いっぱいあるんだけどずいぶん昔にコールブログを書いたことがあるので参考にしてください(※旧体制時のものです)。
間奏の「おいさー!」の掛け合いはぜひ声を出そう。楽しいから。
サビの「おっしょい!」ではぜひジャンプしよう。楽しいから。

『あんたがたどこさ~甘口しょうゆ仕立て~』
最新曲①。シングル表題曲。絶対やる。
サビの「あ・あ・逢えてラッキー」~「そ・れ・合わせてラッピー」の振付は予習おすすめ。TikTok見よう。

『BAIKA』
最新曲②。シングルカップリング曲。たぶんやる。
特にコールするところもないし、フリコピ曲でもないので、予習して来なくてもゆったり初見で楽しめると思う。
しいて言うなら、歌詞が良いので歌詞を見て。

『びびび美少女』
フェス等でよくやってる印象があるから今回もやる気がする。とにかく可愛くて楽しくて人気の高い曲。
ずいぶん昔にコールブログを書いた(以下略)(※旧体制時)

『ますとばい!』
九祭以前の、さらにいえば旧体制での、ばっしょーと言えば『おっしょい!』とこの曲だった。激しくて楽しい曲。
コールブログはない……ので書ける範囲で。この曲のコールは多分ウリャオイじゃなくてオイのみなんだよね、たぶんね。

冒頭「マストばいっ」の後⇛オイ!オイ!
Aメロソロパート⇛パート終わりに名前コール(きーな、みゆゆ、愛ちゃん、愛ちゃん)
Bメロ前半ソロパート⇛名前コール連呼(りるあ、さくら)
「ジージャックドリーム フゥー!」⇛一緒に「フゥー!」
サビ⇛腕突き上げてぐるぐるフリコピ
「野心を乗せて」⇛はいせーの、オーイオイ、オイオイオイ
「舵を取れ!」オイ!「帆を上げろ!」オイ!「いざ進め」
間奏⇛オイ!オイ!
2番も流れは同じ。
Aメロソロパート⇛名前コール(りるあ、愛ちゃん)
Bメロソロパート⇛名前連呼(理子ちゃん、きいな)
2番終わりの間奏でヘドバン、シャウト。
後奏でもオイ!オイ!入ります。

『ジャン!ジャン!ジャン!』
こちらもフェス等でやる頻度が高いからやると思う。
コロナ禍にできた曲ということもあってコールらしいコールは入らない気がする。
「ジャンジャンジャン・ジャジャン♪」って言いながら腕をぐるぐるしたり振ったりしながらぴょんぴょこ跳ねるのが楽しい。タイトルの通り、ジャンプ曲ですから。
「笑顔がE!素晴らしE!」で「E」のポーズをフリコピするのも楽しい。

※柳美舞ちゃん欠席、5人体制の映像。

ばっしょーは
九祭から『さがしもの』『御祭sawagi』『虹ノ湊』
最新シングル『あんどこ』『BAIKA』
ライブ鉄板曲『OiSa』『おっしょい!』『びびび美少女』『ますとばい!』『ジャン!ジャン!ジャン!』
で10曲です。あとは九祭聴いておけば大きく外すことはないかなと。

AMEFURASSHIと違ってばっしょーは古い曲もやるので、ここに挙げてない昔の曲もやるかもしれません。

コラボorカバー曲予想

超特急『Burn!』
今年2月、タイで超特急・いぎなり東北産含め一緒にコラボした楽曲。
ばっしょーは春ツアー、アメフラはリリイベでカバーしてるのでワンチャンある。というかコラボ曲の本命では?

AMEFURASSHI『Lucky Number』
スタプラフェスでコラボ済み。
フルでやってほしいね。

AMEFURASSHI『MICHI』
サビの振付が「"ばってん"下上右左~」なので(安直)。

AMEFURASSHI『Batabata Morning』
音楽の日にりるぴぃが踊っていたので。(匂わせではなくTikTokの影響だと思うが……)
コラボじゃなくカバーでも良いな。ばっしょーに似合うと思う。

ばってん少女隊『おっしょい!』
ばっしょーが他グループとコラボする曲といえばこれ。

今更思ったんだけど、大阪対バンってことはワンチャンたこやきレインボーの曲やったりする???可能性あります???深読みしすぎ???
万が一やるとしてもコラボ曲予想全く想像つかん。わからん。ので、記載しません。

---

ここまではそれなりに接点がある曲。
ここから先は私の妄想多め。

AMEFURASSHI『Drama』
ばってん少女隊『MEGRRY GO ROUND』
『Drama』のサビの横移動を「カニダンス」って言うんですけど、メグリーの円になって踊る足の動きがDramaと一緒。カニダンスコラボしてほしい。っていうこじつけ。たぶんやらない。

AMEFURASSHI『Tounge Twister』
早口言葉をあわあわ言うばっしょーメンバーが見たくない?私は見たい。

ばってん少女隊『さがしもの』
個人的にやってほしいだけ。足のステップが忙しい曲だけどアメフラの4人ならやってやれるはず。似合うと思う。

ばってん少女隊『禊 the MUCIC』
10人で「アイドルは歌い踊るよMUSIC」って歌ってくれたらめちゃくちゃエモくないですか?大団円感ある。

ばってん少女隊『虹ノ湊』
ばっしょー曲の中で一番AMEFURASSHIに似合う曲だと思う。
コラボというかカバーしてほしい。個人的に一番見たい。

ばってん少女隊『ジャン!ジャン!ジャン!』
これもカバーしてほしい曲。
見せ場の1つである理子美舞パート「心解き放って」を同じ赤青コンビの愛来はなで歌ってくれたら沸く。

妄想セトリ

各グループ約40分想定、カバー曲1曲、コラボステージありの想定でセトリを組んでみました。
※セトリ予想ではないです。
「私が主催だったらこうしたい」妄想セトリです。

●AMEFURASSHI
Fly Out
DROP DROP
メタモルフォーズ
Drama
Blow Your Mind
(MC)
虹ノ湊(ばってん少女隊カバー)
One More Time
MICHI
Tongue Twister
(MC)
グラデーション

●ばってん少女隊
御祭sawagi
OiSa
BAIKA
(MC)
あんたがたどこさ~甘口しょうゆ仕立て~
Batabata Morning(AMEFURASSHIカバー)
(MC)
びびび美少女
おっしょい!
ますとばい!
ジャン!ジャン!ジャン!
さがしもの

●コラボ
(コラボMC)
Barn!(超特急カバー)
ALIVE(AMEFURASSHI)
禊 the MUSIC(ばってん少女隊)

説明もうそう
AMEFURASSHIの1曲目『Fly Out』は定番なので、そこから盛り上がる曲、カッコいい曲で前半を構成して、MC挟んで後半は『虹ノ湊』カバーを起点に可愛い系の曲、オシャカワ曲で変化を魅せる形。
AMEFURASSHIがカバーするなら『虹ノ湊』一択でした。
『虹ノ湊』からの『One More Time』が見たい。もしくは逆でもいいけど絶対この2曲並びが良い。夏エモ。本当ならそこに『Magic of love』も続けたかったんですけど、尺の都合で泣く泣くカットしました。
最後の『グラデーション』で、K-POP路線以外の一面も魅せる。ちょっとワンマンっぽい終わり方を意識してます。スタダオタクは『グラデーション』刺さる人多そう、っていうのもある。
最新曲『ALIVE』はコラボでやるので温存です。もしくはメタモル外してそこに『ALIVE』でもいいな。(セトリに入れたい曲が多すぎたというのもある)

ばっしょーは、新曲『あんどこ』『BAIKA』はマストとして、九祭からは『御祭sawagi』『さがしもの』が鉄板でしょう。
それ以前の楽曲からも確実に盛り上がる『おっしょい!』『びびび美少女』『ジャン!ジャン!ジャン!』『ますとばい!』対バン王道のセトリ。
カバー曲はいろいろ迷ったけど『Batabata Morning』。あんどこバタモニの並び、絶対可愛い。
ばっしょーはアメフラ曲の中でも可愛い曲、楽しい曲が似合うんじゃないかと。第2候補は『タンツイ』でした。『DROP DROP』をバキバキに踊る愛ちゃんとかも見てみたいけどね、笑

コラボは前述の通り、超特急の『Burn!』と、AMEFURASSHIからは最新曲『ALIVE』、ばっしょーは『禊 the MUSIC』。
『ALIVE』は10人で盆踊り踊ってるところが見たいっていうそれが一番の理由です。絶対楽しい。
最後は10人で『禊 the MUSIC』。10人で「アイドルは歌い踊るよMUSIC」「きっとそれが希望なんだ」って歌ってくれ。オタクは泣く。そんな大団円が見たい。

おわりに

何故私がばっしょーとAMEFURASSHI両方の現場に通ってるかといえば
「ばっしょーにしかない魅力・楽しさ」
「AMEFURASSHIにしかない魅力・楽しさ」
がそれぞれにあって、その魅力をステージから接種したいからなんですよ。
同じような魅力だったら、どっちかだけ行けばいいわけで。
違うからこそ、面白い。

だから、そんな2グループの違った魅力が、少しでも伝わったらいいなぁと思ってこのnoteを書きました。相互理解の一助になってたら幸い。
そして、大阪対バンに参戦する両陣営のオタクは是非その違いを楽しんできてください。

感想ツイート全力で待ってる。
グギる準備はできてる。

また、このnoteを見て気になった方、チケットがまだあるそうですよ。
ぜひ。


これだけ書いてるけど私大阪行けないんすよね〜〜〜〜。かなしい。
誰よりも楽しみにしてる自信があるのに。
東京でもやって!!!!!
もしくは、配信待ってます!!!!!

あとはこれを機に2グループのメンバーが仲良くなってくれたりTikTokでお互いの曲をカバーし合ったりそういうのが見れたらいいな。
推しと推しの絡みなんてなんぼあってもいいですからね。


おまけ

対バンの前日9月9日(土)、AMEFURASSHIは兵庫でフリーライブがあります。
関西圏のばっしょーのオタク、もしくは前乗りするオタクは予習がてら是非どうぞ。
詳細はこちら。

【イベント詳細決定!】9月9日(土)5周年記念フリーライブツアー<Meet The AMEFURASSHI!!>@阪急西宮ガーデンズ

また、この9月9日(土)を皮切りに、11月までフリーライブツアーがあります。
その後は12月22日(金)に5周年ワンマンが品川ステラボールであります。
フリラも、ワンマンも。ぜひ。ぜひ。

5周年記念フリーライブツアー<Meet The AMEFURASSHI!!>特設ページ


一方、ばっしょーは12月17日(日)にTOKYO DOME CITY HALLにて年末ワンマンライブを開催予定。
こちらはまだチケット発売前ですが。
9月10日の対バンを楽しんだアメフラのオタクはみんな行こうね。

12月、お互いに最大キャパへの挑戦。
この対バンライブが双方に取って良いシナジーになることを願っています。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。