見出し画像

CRAVITY 〈League of the universe〉 考察してみた(^^)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。おやすみなさい(^^)



さて、今回は考察をしていきたいと思います。



私の推しグルCRAVITYが8/24にカムバを発表しました( ¨̮ )


スパンが短くて心配ですが、、私達は応援することしか出来ないので全力で応援しようと思います(¨)♥




デビューアルバム 『Remember Who We Are』に続くアルバム『The New Day We Step Into』です。


cravityにはアルバムを出す前に Prologue Filmを出します。このPrologue Filmはストーリー仕立てになっていて、cravityの裏垢Instagramと繋がっています。

Prologue Film↓


cravityの裏垢Instagram  "the hidden universe"↓



この世界観。すごい好きなんですよね……(聞いてない)



season1の考察もしていたのですが、私には難易度が高すぎました……

でもseason1とseason2も繋がっていると思うので、軽くseason1のPrologue FilmとInstagramの投稿を見ていきます。


ーーーーーーーー  season1  ーーーーーーーーー



このストーリーの中にはおそらく2つの世界があります。


1つ目はメンバー達が学校にいて、流星群が現れる世界。(☆で表します)

この世界ではお互いのことを知りません。


2つ目はセリム、ジョンモ、ウォンジンの3人が出会う世界。(○で表します)

この世界ではお互いのことを夢の中で知っています。出会ったことがないけど知っている人に現実に会えることになるそんな世界なのかなと、、。


この2つの世界です。



最初にこのPrologue Filmに出てくる唯一の言葉、ナレーションに注目します。

太字以外は私の考察です。



『新しい一日が始まった』

この一日は流星群が見える日のことです。


『でもこの日は普通じゃなかった』

流星群が来ることによって何かしら不思議なことが起こる気配を感じていたのでしょうか……?


『恐怖と不安が同時に襲ってきた』

学校生活での悩み?season2で出てくるアンケートに関係ある??


『私達は再び試されたのだった』

再び、、? 前にもこういったことがあったのか?


『それは未知の世界からのメッセージだった』

この流星群が落ちた世界=メンバーが学校にいる世界。☆

未知の世界=おそらくジョンモ、セリム、ウォンジンが出会う世界。○


『それが私達の始まりだった』

CRAVITYのメンバー全員が出会うまでのことを表してる?


『迷いの果てに僕を忘れないように』

この言葉本当にかっこいい。たぶんこれがRemember Who We Areを表していると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは画像で見ていきます。

最初の場面は☆の世界。


ある日の都心。

画像1


メンバー達は学校に登校しています。☆

画像2

この猫ちゃんはチーズという名前みたいです。インスタに投稿されていました。

「私が呼んでいたのはあなただったよ。チーズ」(チーズがジョンモを別の世界に案内してる?)

そして投稿にはピンク色💓(これはメンバーを表しています。ピンクはジョンモだと思います)

「クニャンイ(=チーズ)にはもう1人友達がいる」

(これはあとから登場するするリビィという犬のことなんでしょうか?)

この投稿はオレンジ🧡(オレンジはセリムです)

画像3


リム→自転車で登校

アレン→車で登校

ジョンモ→猫(チーズ)と遊んでいる。

ウビン→教室に入ってくる(同じクラスにウォンジン、ヒョンジュン)ソンミンともすれ違う。

ウォンジン→スマホで流星群のニュースを知る。その後は教室にいる。(ウビン、ヒョンジュンと同じクラス)

ミニ→屋上で数えてる(60秒を数えてる?)歩数?カウンターは1120みたい。

ヒョンジュン→教室にいる(ウビン、ウォンジンと同じクラス)金庫?の鍵を開けた瞬間に流星群が見える?

ソンミン→走って学校に登校。なんで急いでる?

テヨン→体育館でバスケ




そして流星群が現れます。☆

画像4

画像5

画像6

ミニだけ、流星群がこの時間にちょうど現れることを予測していたような、あんまり驚いていないそんな感じがします。(たぶん数を数えていたことに意味があるのかな)



流星群が現れたことによってメンバー全員倒れてしまいます。☆

画像7

画像8



ここで世界が変わります。☆→○


画像9

セリムは部屋の中にいます。たぶん誰かを思い出している感じ。

「会いたい」とか「あなたが恋しい」とかそんな感じの文

(これはセリムの投稿🧡)

画像10

部屋を出て歩きだします。

この鍵をしめる動作にも何かしら意味があるのかなと思います。

画像11

この場面です。

「Aは私に友達がいるといった。リビィって誰?」

そしてコメント欄に

「会った?」

「うん、会った」

とやり取りがあります。

(紫はウォンジン💜)

やり取りをしている相手は誰なのでしょうか?

(私の予想はジョンモかなと、、💓)

そして誰に会ったのでしょうか?リビィ??



この投稿の同じ日にこんな投稿があります。

「この犬はあの犬?」

この犬=リビィ

あの犬=ジョンモの愛犬      だと考えられます。



この写真はジョンモとセリムがリビィに出会う場面です。セリムはジョンモと握手してジョンモの愛犬が車に轢かれて亡くなった過去を知ります。



おそらく、ウォンジンは投稿の1枚目の時にはまだリビィの存在を知りません。でも2枚目の時にウォンジンはリビィに出会います。だから最初は「リビィって誰?」って言っていたのに、後からコメント欄に「会ったよ」と返信しているのかな、、と。




また、この投稿の2日前にこんな投稿もあります。


「私の唯一の友達! # リビィ🐶」

とあります。(投稿は💜ウォンジンだと思われます)


2日前にリビィを犬と言っているのに、なんでリビィは誰?って尋ねたのでしょう、?しかも2枚目を見ると分かるように隣にリビィがいるのに。



ここが1番の難点だったので、3つの仮説を立てました。

①時系列が逆になっている。

②世界が違う



1つ目の時系列について。

Instagramの投稿には時系列が不思議な部分が何点かあります。

画像16

💓ジョンモ

💜ウォンジン

🧡セリム

だとして、セリムの投稿の最後が学校に登校する場面なのは不思議です。☆の世界の1番最初のはずなので。


また不思議な点がもう1つあります。


セリムはなぜ制服の姿(=☆の世界)のジョンモを知っていたのでしょうか、、?

(リビィに出会ったから?)

(リビィに出会うと記憶が☆の世界でも通じるようになる??)


○時系列順

画像17



またここに世界が違うことを合わせてみました。

○時系列順+どの世界の写真か

画像18

おそらく2日前のルビィの投稿の世界は☆の世界。

ウォンジンは☆の世界でリビィに出会ってはいたけど、記憶が引き継がれないから覚えてない。

○の世界で犬に出会って、☆の世界の記憶を思い出し、この犬がリビィだと分かった。


そんな感じかな……うーん😓



またこのウォンジンがいる階段は、後にセリム、ジョンモ3人が出会うことになる場所であり、メンバー全員が出会うことになる場所でもあります。

(出会う世界は○の世界)

画像14

画像13

画像13


(リビィがこの場所を知っていて最終的にみんなを連れてくるのかな?)





セリムが歩いていて、ジョンモに出会います。


画像15

先程同じ日にこんな投稿もあったと紹介した場面です。

2人は握手してセリムはジョンモの辛い過去を知ります。

そこにリビィがやってきます。

この犬は、もしかしてジョンモの愛犬だった犬、、?そんな場面だと思います。



リビィに連れられて2人は後を追っていきます。

凄い長い間歩いてる気がするのですがどうなんでしょう、、?

画像19

画像20


画像21

そこにはウォンジンの姿が。

画像22

画像23

画像24

3人は初めて出会ったのにお互いのことを知っています。これはリビィに会ったからでしょう。

左からセリム、ウォンジン、ジョンモを表しています。



リビィはおそらくこのアルバムのタイトル『Remember Who We Are』のように、リビィに出会うと自分が何者なのか思い出させてくれるそんな存在を表しているのだと思います。


そこでこの投稿は一旦ストップしました。


しかし、season1の活動が一段落した日にまた動き始めました。



Don't be afraid. 怖がらないで。

どういうことなんでしょう、、?



そしてseason2の投稿が始まるのですが、

season2に混ざってseason1の投稿が来ます。


「200705 今度は一緒に行こう」

そしてコメント欄には

「アレンも迎えに行けば良かった…😢」

「僕も行きたかった…次は絶対に遊びに行こう!」


これはおそらくウォンジンとアレンの会話なのかな…名指ししたのが気になります。

次のseason2の主人公だからでしょうか?


タメ口なのでそこも気になりますが、ウォンジンとジョンモ?がコメントで話してた時もタメ口でしたし、cravityは結構タメ口使っているのでそういうことだと思います(そうじゃない)


このストーリーの中では全員が同級生だと思います。(ウビン、ヒョンジュン、ウォンジンが同じクラスだったため)

だからタメ口なのかなと。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これでseason1の考察は終わりです。

お疲れ様でした(¨)

こんなに長くて下手な文を読んでくださってありがとうございます。


ではseason2に入りたいと思います!!



ーーーーーーーーー season2 ーーーーーーーー


season2はミニの投稿から始まりました。

後続曲cloud9の活動が終わってすぐのことです。


「もどかしい」

うーん、、何がもどかしいんでしょう、、

season1の時も屋上にいたので、きっと学校生活や人間関係がもどかしかったのでしょうか、、?



そして、この景色、見覚えありませんか?

そうここです。

画像25

先程話したseason2に混ざって、投稿されたseason1の、アレンがこれなくて残念、、みたいな感じの投稿です!(実はミニの投稿の4日後の投稿です。何か関係ありそう…ミニが先にこの場所を知っていて、来ていたということだと思います。)


たぶん同じ場所ですよね、??


そして青色のマーク💙


season1でのこの場所は○の世界です。

しかし、ミニは制服を着てseason1のPrologue Filmの時と同じようにカウンターを持っています。

ブレザーは着ていませんがネクタイは同じなので、season2でのこの場所は☆の世界です。


season1 Prologue Film↓

画像26

ミニはキーマンであり、☆の世界と○の世界を繋げる何かがあるのかなと思います。

リビィみたいな存在??(流石マルチーズ)((違う


ずっとカウンターを持って何を数えているのかが気になります……





そして、season1の活動が終わった2日後にメンバー全員での写真が投稿されました。このミニの投稿のすぐ後です。

「夢。しきりに会う。」

これはおそらく夢の中での話し。○の世界。


夢(=○の世界)ではそれぞれがお互いのことを知っていて、何回も出会っている。でも現実の世界(=☆の世界)ではお互いのことを知らないし、出会った記憶がない。こんな感じかな、、




そして次の投稿。

今までと違う系統でびっくりしました(´°▽°`)

season2はおそらく☆の世界のストーリーで進みます。

「今日の夕食は私のお気に入り🙂」 

 # ヒョンジュンの○○飯   # テヨン早く😑


マークはエメラルドグリーン🧼(絵文字これで許して下さい🙇🏻‍♀️)

ヒョンジュンの投稿です🧼


season1の時に教室でヒョンジュンが開けようとしていたのはカメラが入った箱だったのでしょうか…?

画像27


ヒョンジュンの撮った写真が○と☆の2つの世界を結ぶことになる、そういったことも考えられると思います。




そして次の投稿。ここから投稿頻度がとてつもなく早くなります。

「今日の停止時間 15.39秒  最初は上手くいったけど、どんどん時間が増えると乱れていく もっと増やしても大丈夫だろうか?」

# 20秒を試す  # エネルギー補充   # 今日のテヨンpick


これはテヨンの投稿です💚

ヒョンジュンの色と似ていて分かりにくい💚🧼

(この色が似ていることも何か関係があるのかも知れません)


テヨンはseason1でバスケをしていました。

きっとエースなんでしょう、、

画像28

画像29

この秒数はバスケの練習での話なんでしょう。


(それにしても食事のバランスが悪い…もっと栄養取りな……)



そして次の投稿。

「私のものと似たものを見た。もう5回目だ。同じものか確かめたい。見つからない間に確認するにはやはりその方法しかないか?」



このブレスレットを今テヨンが持っているか持っていないかで考察は大きく変わるのですが、テヨンの手が隠れていて分からないんです……


もし持っていないとしたら、


これはおそらくテヨンが大切にしていたブレスレットであり、何処かで無くしてしまったのでしょう。

大切にしていたものを無くした時って本当に辛いじゃないですか、、、テヨンがseason1のPrologue Filmで悩んでいたのはブレスレットをなくしたから、、?

画像30

たかがブレスレットでもテヨンにとっては本当に大切なものだったのかもしれません😢


それを学校の中の何処かで誰かが着けているのを見つけたのでしょう。

疑いたくなりますよね、、





でも私はテヨンがこのブレスレットを持っているような気がします。というか、このブレスレットは自分の夢を表している気がします。


このことについては少し後にまたまとめます。


この後の投稿に何回かこのブレスレットが登場するんです。それも複数の人が持っています。

(この後○で番号が囲まれているのはこのブレスレットに関係してる投稿です!)



①同じ日の投稿。


テヨンのブレスレットを見つめていますよね。


「ウォンジンが友達に会うと教えてくれた後、ウォンジンは本当にその友達に会った。奇跡的に本当に夢の中で見たままだった。私もウォンジンを通じて彼らと友達になった。1度2度、その後も他の友達がしきりに夢に現れる。単に夢の中だけで会えたのだろうか?それともすぐに会うことになるのだろうか?」

これはアレンの初めて投稿❤️

といっても、、

この時にアレンは名指しされ、今度は遊ぼうと言われていました。これが関係あると思います。



つまり、ウォンジンが友達に会う=ウォンジンがセリム、ジョンモと遊んだということで、この投稿の前にウォンジンとアレンは連絡を取り合っていた。

そして夢の世界(=○の世界)では知っていた彼らに会ったということです。


しかし、会ったのは○の世界なのか☆の世界なのか、アレンには分からない。そんな感じみたいです。


アレンはリビィにも会っていないでしょうし、おそらくこれは☆の世界で見た夢の話なのかなと思います。


その時に見た夢の様子がこちらです。

5人います。セリムジョンモウォンジンアレンともう1人。たぶんミニかなと。

ウォンジン達が遊んだ場所に1人で来ていたので、そんな気がします。


「夢を見た。わずか数分だったが、長い1日の様だった。現実のように鮮明で、その中で私は幸せだった。」

画像31

この自然が綺麗なところで夢の中で遊んでいたのでしょう。



またこの日にこの垢のストーリーに、アレンと思わしき人物のストーリーが載ります。

画像32

「息苦しい。この世界から逃げたい」こんな感じでしょうか?

アレンくんはたぶん裕福な家庭に生まれ育ち、ご両親からの圧力(?)を受けているのだと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでのインスタ投稿をまとめるとこんな感じ。


画像40




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここでまた少し現実の世界に戻ります。

「今日学校で貰ったアンケート🙂 私の夢は当然の事ながら📷📸 来年がとても楽しみです!」

ヒョンジュンの投稿。🧼


進路のアンケートのようです。

夢が明確な人っていいですよね…(ここ大事)



②ミニの2つ目の投稿

「私が見ているものは何?」

ここでテヨンのブレスレットが出てきます。でもミニはこれが何なのか分かっていない。


ミニがテヨンのブレスレットを盗んだわけではないっぽいです()

そしたらテヨンのブレスレットはどこへ、、?


一旦置いておきます。




次の投稿。

「テヨンを待っている間にアンケートを書かなくては!」

# アンケート_明日提出   # テヨンを待つ間

返信に「ほとんど来た!!」みたいなことが書いてあります。これはテヨンのコメントだと思います。


ヒョンジュンの投稿にテヨンがコメントしている感じですね🧼




次の投稿。これもコンビニらしい。

③ブレスレット付けてますね、、

「到着!」

# 集中するヒョンジュン


これはテヨンがコンビニに到着した時にヒョンジュンのことを撮った写真だと思います。💚

ヒョンジュンはアンケート、書き終わったのかしら、、?笑


そしてブレスレットを付けています。





この日、ストーリーに画像があがります。


画像33

「家に行く前にテヨン!」

#私の好きな物


(ペプシ持ってる笑 まあcloud9でも大々的にペプシの宣伝してましたもんね)



誰の家に行くんだろう?

もしかして双子の設定、、?

凄い仲良いし。(あり得ると思います)





そして次の投稿。


これがまた驚き。

ソンミン!??

「今日は落ち着いた朝。ますます家より学校が良くなっている。」

新たな色が出てきました。黄色💛


なんでソンミン出てきたんだろう、、


season1の時にはものすごく急いで学校に走ってきていたので、それと対比して落ち着いた朝って言っているのだと思います。(たぶんいつも遅刻魔)

画像34

画像35





また次の投稿。

「ヒョンジュンとバスケットボール」

# ヒョンジュンバスケットボール出来ません         # 練習しよう

そしてコメントに

「バスケットボール難しい ㅠㅠㅠ」

テヨンの投稿です💚




やっぱり2人仲良いですよね、、🧐



次の投稿。

「今日までに出さなくてはいけないのに漠然としている。やりたいことがないのに夢を持たなくてはいけないのだろうか。夢がなくてはだめなのか…ヒョンジュンは写真家になりたいと言っていた。私はどうすればいい…?」

テヨンの投稿です。💚


だいぶ悩んでますね…学生あるあるだと思います。

夢って何だろう…?自分がやりたいことって何なんだろう…?こう悩む経験は誰にもありますよね、、きっとこんな感じ。


私はここでブレスレットが意味を持つのだと思います。

テヨンが探していたブレスレットをヒョンジュン、ミニ、アレンは持っていました。

5回見たということで、この3人以外にも持っている人がいるのだと思います。


でもテヨンにはブレスレットがない。


テヨンに今ない物。

この正体が夢なんじゃないでしょうか?


ヒョンジュンは夢が明確に決まっています。



もう1つの投稿。

「私の両親の意思」

アレンの投稿です。❤️




どうやらTOEICのテストを受けているみたいです。

画像42



でも、ブレスレットをしていません。


両親の意思というところから、先程話したアレンの家庭環境が関係しているのかなと思います。


「息苦しい。この世界から逃げたい」先程紹介したストーリーでこのように言っていました。


例えば父親が医者だったら、息子も医者を期待されます。そのような状況に置かれていて、自分は医者じゃなくてやりたいことがあるのに、、でも親の期待に応えたい。辛い。苦しい。

そうして、自分の夢を押し殺して親が自分に望む夢を叶えようとしているのだと思います。


だからブレスレットがないのです。

夢があったのに、両親を裏切りたくはない。こうしてブレスレットを手放すことになったのでしょう…

(手放すと言っても、このブレスレットは物理的なものではなく自分の夢を象徴しているものだと思います。だから、ブレスレットをぽいとどこかに投げたからといって自分の夢が消えるわけではないですし、逆に自分が夢を持った時はブレスレットがどこからともなく現れるのかなと思います。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

またここまでの投稿をまとめるとこんな感じ。


画像41


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして次の投稿。

「私までで6人。これで最後かな?それともまだあるのかな?ヒョンジュンは一体どのようにしたの?頭が痛い」

テヨンの投稿💚


6人とは何のことなのでしょうか?


テヨンの前のブレスレットの投稿の時に言ってた5回目の話??

それとも今回のseason2に出てくる主人公の人数…?

主人公の人数だったら、今のところ出てきてるのはミニ、アレン、ヒョンジュン、テヨン、ソンミンだから1人足りない…?


でもこの写真に写っているのはこの5人だと思います。

私の推測だとこんな感じ……

画像43


テヨンは誰を入れて6人と言ったのでしょうか……?(次にウビン出てくる?)




(8/7 20:45現在)


更新され次第追記していきます。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




文章力が皆無なので、読みづらい文だったと思いますがここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️


あくまでも私オリジナルの考察ですので、いまり深く考えないで頂ければ幸いです……


敬称完全に略してますし、文体もごちゃごちゃだと思いますがどうかお許しを……


最後に私の推し貼っておきます(^^)


画像36


画像37

画像38

画像39




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?