見出し画像

CRAVITY コンカについてまとめ✿ᵕ̈*

おはようございます、こんにちは、こんばんは、おやすみなさい(^^)


さて本日は、コンカ(公式ファンカフェ=ファンとメンバーがコミュニケーションを取れるSNS)について説明していきます。



私自身韓国のアイドルにここまでハマるのはCRAVITYが初めてだったので、様々な人に助けて貰いながらコンカを何回も申請してやっと正会員になることが出来た思い出があります(T^T)

なんと申請回数25回笑

毎日少しずつ設定や内容を変えて申請を繰り返しました笑



まずはコンカって何?というのを説明します。

先程少し述べましたが、コンカはファンとメンバーのコミュニティです。


ファンクラブのようなものなのですが、コンカはお金がかからずそのグループに対する愛情や知識だけで入会できます!

コンカに入ることは誰でも簡単に出来るのですが、ただ入るだけだと「準会員」の状態で、メンバーのセルカが見れなかったり、応援メッセージを送れなかったりします。


メッセージを送ったりするには「正会員」になる必要があります。それを等級アップといいます!


アンチがコミュニティに不適切なメッセージを送ることがないようにする対策でもありますので、面倒臭いと思わずにやることがメンバーの為になります(誰目線)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ではここから登録方法を説明していきます!


1.kakao talkアプリをダウンロードする

daumの登録にはkakaoのアカウントが必要になります。

上手くURLが貼れなかったので申し訳ないですが、App store もしくは google play からダウンロード出来ます。

画像1

雲マークは無視してください笑

容量の関係ですぐにcloudにいってしまうんです笑



これをダウンロードしたら、カカオのアカウントを作成します。

アカウントを作る際にメールアドレスが必要なのですが、1度登録したメールアドレスは変更が出来ないようなのでキャリアメール(SoftBank,au,docomoなど)のメールアドレスは使わずにgmailやicloudのメールを使用するといいと思います


この時設定したメールアドレスは、コンカの等級アップにもまた使用しますので覚えておいて下さい!


カカオはアカウントを作るためだけなので作ったら放ったらかしで大丈夫です(たぶん、、私は半年放置してます)



2.daumにログインする


googleなどでdaumと検索します。

画像2


三本線のところを押します。

画像3


1番上の 로그인 하세요 という所を押します。

画像4


上の黄色い所を押しカカオでログインします。

画像5



そうしたらカカオのアプリに移動して自動でログインされると思います。

これで無事にログイン出来ました(^^)




3.daumのアプリをダウンロードする


daumはwebでログインし、その後使用する時はアプリの方がいいと思います(個人的に)


ダウンロードしなくても出来ることは出来ると思いますが、今回はアプリでの説明をします(><)


daumに入って、ホーム画面へ




画像6

私はミニちゃんに設定したのでこれですが、本来は違うはずです(何だったか忘れました💦)

画像7

(このミニちゃんやばい彼氏感……)


左下のここをタップします。

画像8


右上の虫眼鏡マークをタップ。

(私の推しぐるバレる笑)

画像9

1番上に「cravity」と入力。

画像10

1番上の公式コンカをタップ。

画像11


右上の三本線をタップして、上に出てくるJoinをタップ。

画像12

画像13


コンカのニックネームを設定します!

画像14

この時ニックネームに幾つか規約があります!

・半角12文字、全角8文字以内

・ハングルのみ、もしくはアルファベットのみ

・数字や特殊文字は使用不可。

・メンバーやスタッフと混同するようなニックネーム、他人を誹謗中傷するようなニックネーム、子音や母音を連発したニックネームは使用禁止。


これらを守って設定して下さい!



設定してJoinをタップすると、準会員になれます!


この時に設定を確認しておきましょう。重要です!私はここで何回もリターンされました(T^T)


再び三本線をタップ。

画像17

下の歯車ボタンをタップ。

画像18


ここの表示がManagers、そして受信設定が画像と同じようになっているか確認します!!


画像19

申請が通って、正会員になったあとにこの設定を変えてしまうと、準会員に戻ってしまうようなので気をつけてください💦



8/30追記

緑のボタンの上の方の、email receiveの設定がonにならないという質問を何件か受けたので、追記させて頂きます。


コンカ(daum)のメールアドレスはカカオのものと同じでも構いませんが、daumのアドレスを登録する必要があるみたいです。

以下のサイトを参考にして、daumのメールアドレスを作成すると、設定がonに出来ると思います!

私とは全然関係ないですが、分かりやすいのでお借りしました🙇🏻‍♀️






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4.等級アップの申請文を作る。



ここからが本番です!

メンバーからのコメントやセルカを見るには、正会員になる必要があります。


cravityのコンカで正会員になるには、クイズに正解する必要があるのですが、そのクイズが曜日ごとに違います。


ですので、申請する際は曜日に注意してください!

月水金のものと火木土のものがあります!



それでは申請文を作っていきます(^^)

メモに纏めておくと後で見返した際に何処が間違っていたのか確認することが出来るので、いいと思います!


*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

以下はseason1の活動

際の質問になります。現在は変わっております。下に追記したのでそちらをご覧下さい🙇🏻‍♀️

画像15

1.○○/○○/○○

2.○○

3.○○

のような感じで画像をよく読んで作成して下さい!

(よく読めばたぶん大丈夫だと思います……)


全然問題が分からないという方のために問題のヒントも作ったので良かったら参考に!

画像31


※私は月水金の申請だったため、私の火木土の答えが合っているとは限りません(><)


2-1の答えが間違っていたようで訂正しました(2020/8/24)大変失礼致しました!


season2の活動に合わせて問題が更新されました。9/6-の問題は以下になります!


1.の問題は共通になります。

画像32



こんな感じで文を作成します。



5.申請する!


文が作り終わったら、いよいよ申請をします!

また三本線をタップ。

画像21


下の方までスクロールするとLevelの画面が出てきます。

画像23


日本語に直すとこんな感じです!

画像22


今回は月水金の場合と考えて、申請します。

Levelの1番上をタップ。

画像23


すると、問題や説明などの文章が出てきます。


1番下のWriteをタップ。

画像24


contentにメモに纏めておいた申請文をコピペ!

画像25


忘れがちですが、非公開文にするためにsecretに設定します。


下の歯車ボタンをタップ。

画像26


secretをオンにします!!

画像27


そして、postをタップすれば申請完了です!

画像28



お疲れ様でした!!!!♪̊̈♪̆̈



早くて1日、遅くとも3日ほどで分かると思います。





次に、不備があってリターンになった時の探し方を説明します。

リターン通知が来る人もいるようなのですが、私は来なかったので毎回検索していました。


検索の仕方は、

また右上の三本線をタップ。

画像29


左下のsearchをタップ。ここに自分のコンカのニックネームを入力します。


画像30

ニックネームを入力したら、逆三角形の選択ボタンを押して、一番下のドンクアップリターンをタップ。

画像31


ここに自分が入力した申請文がある場合は、何かしら不備があったということになります!

(1回で通る人はなかなかいないと思うので、何度も諦めないことが大切です)



コンカの等級アップ申請の仕方は以上になります!!!


私の解釈ですし、もしかしたら間違っているところがあるかもしれませんが、そこはご了承ください(><)


日本Luvityの助けになれれば幸いです♪̊̈♪̆̈


気が向いたらコンカの説明をまたまとめようかなと思います( ¨̮ )



最後まで読んで頂きありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?