見出し画像

突然SDガンダムワールドシリーズにズブったわけですが 1:主要キャラ編

こんにちは、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
自分は何故か突然SDガンダムワールド三国創傑伝/ヒーローズに片足を沈めてしまっています。
イラストアカウントをフォローしていただいてる皆さんはワッとSDガンダムの絵が増えたなぁと観測されているかと思います。

何故こんなことに…?

自分も困惑しております。
きっかけはたまたま、王様戦隊キングオージャーでしばらくバグナラクの追加情報がなさそうな時期だったので、今が他の作品を見るタイミングだなあと思ったこと(※もう片足はバグナラクに取られております)、色々あって見る予定ストックの中からSDガンダムワールドを選んだこと、その時は軽く一気見して終わらせるつもりだったこと…。

それが今やフォロワーに助けを求めてdアニメやU-NEXT経由で視聴してもらったりしている有様です。申し訳ございません。
すまない…すまない…Youtube配信中に見ておかなかったせいでお手間をとらせています…。自分一人だったら課金して見るタイプの作品だからと呑気していたんです、まさか助けを求めることになるとは…。

Youtube公開されてるヒーローズ一話が良かったんですよ。開幕バカンスしているグラサンロボ、ニューヨークみたいな街に立つ自由のガンダム、イカしたサージェントヴェルデバスター。グリグリ動く高品質ロボ3DCG。
そのまま見てたらなんか、こう、ハイ、こうなった

一応未見の方にお伝えしておきますと、本筋自体は良き子供向けで難しい話はなく、友情と善行を重んじる教導的な筋で、キングオージャーのような複雑なストーリーテリングに魅了された大人がたくさん集まるタイプの子供向けではないのですが、ですがキャラがいいんだよな~~!?
どんどんいい自律ロボキャラが雨後筍してきてキャパシティオーバー
した結果がこちらのアカウントになります。

ということで、ここからキャラ感想大会をはじめます!
どこかで吐き出さないとそろそろ熱暴走しそうなので…。
キングオージャーもちゃんとみてる!見てます!バグナラクOPダンスありがとうございます!この上、来週からトランスフォーマー/ビースト覚醒が始まるのでもはやどうなってしまうのか…。

注意:突然ハマって突然つらつら書き始めているため、誤解・誤読・深読みしすぎが含まれる可能性があります。ライトな視聴者の素朴感想としてお楽しみください。

前提

◇SDガンダムワールド 三国創傑伝
一期。一話15分×10話=二時間半。
三国志をベースになぜかバイオハザードになっている話。
ゾンビウイルスもとい黄化ウイルス(!?)をばら撒く董卓を倒せ!という話。バイクアクションが多めで楽しい。ゾンビものっていうかバイオハザードだろ!みたいなモンスター演出が特徴。

◇SDガンダムワールド ヒーローズ
二期。一話25分×24話。
三国創傑伝の続編。ゾンビ(ゾンビではない)事件も収束して安心して暮らせるようになり、他の国を旅しながら各地のガンダムたちと協力していく話。ゾンビがいないので、前作のような明日をも知れぬような緊張感はなく、世界の危機はあるもののまだ実際訪れてないので比較的平和な冒険になっている。次回予告台詞も前作の「戦いに乗り遅れるなよ!」から「冒険に乗り遅れるなよ!」に変わった。安心。

◆ヒーローズ(二期)主要メンバー

◇劉備ユニコーンガンダム

良~~~~いヤツ!!
情熱があり、勇気があり、他人への気遣いテクニックと尊敬の気持ちがある本当に良~~いヤツ。ヒーローズから見たので(理由:ヴェルデバスター目当てだったから)初見は創傑伝での活躍を知らなかったのですが、それでも劉備ユニコーンガンダムが超絶いいヤツなのは伝わってきましたし、孫堅や曹操などの立場のある人間(※SDGWではガンダムは人類として扱われています)が褒めるのも、劉備は良いヤツだからそうだろうなあと気持ちよく納得できてました。人が失敗した時、軽くイジって許したり、心配している気持ちを丁寧に伝えるのが本当に上手。人として偉いなー。あと超絶龍破斬のバンクがすごくカッコイイ。全ての悪いフラグを超絶龍破斬で叩き割って欲しい。

あまりにもいいやつすぎて「娘の彼氏にするなら劉備ユニコーンガンダムがいい」などの世迷い言が出た

僻地で自警団のリーダーをやってるだけあってしっかりした若者でありつつ、気乗りしない友達連れたまま、憧れの人のところにビューンと来てしまう年相応の挙動も見せる微笑ましさもあり。曹操CEOも多分スッゲーかわいい子犬がきたな~と思ったんじゃないでしょうか。

創傑伝では曹操ウイングガンダムと友情と信頼を深めていましたが、ヒーローズでは諸葛亮フリーダムガンダムと相棒兼子育てをしていてアレッ?風向き変わったな…?そういう話なんだ…?

◇諸葛亮フリーダムガンダム

穏やか理知的マイペースぼんやりキャラクター消しゴム収集家グルメ趣味月属性科学者。
穏やか理知的マイペースぼんやりキャラクター消しゴム収集家グルメ趣味月属性科学者!!?

属性が多~~~~~い!何の何の何だって!?
若き天才学者であり、星読みによれば月属性であり、不幸な出来事を体験している神秘的な部分と、多趣味で人生をエンジョイメントする朗らかな部分と、学者らしいデリカシーのない理路整然さで周りを戸惑わせたり怒らせる部分があり、なんだかすごいキャラ造形。

間違いなく月をバックに立っているのが似合うタイプなのですが、同時に背負ってた可憐な月を床に放り投げてる時も多い変なやつ。断りなくハロの尻にプラグぶっ刺してる時とか。月属性ってつけ外し可能なんですねえ…。

最初は冷たかったけど打ち解けていったタイプなんだろうなーと勝手に思っていて、あとから創傑伝みたら初登場ですでに気のいいお兄さんだった。そんなことあるんだ…。「これが三個の礼!」笑ったんですけど、最後の方で黒い三連星ガン消しをサテライトキャノン起動に使ってたの、ぐっときましたね。彼らの旅路の間にあった友情を感じさせるようで。

善良なのですが、若さゆえもあってか時折言葉選びにデリカシーがなく、視聴者的にはそこも可愛げだとは思うのですが、完走後だと「こういう言い方は司馬懿先輩が怒るのでは…?」などの脳内に架空の繊細司馬懿デスティニーガンダムジャッジが出現してちょっと困ってます。
諸葛亮、曹操は呼び捨てだけど司馬懿は司馬懿さんなんですよね。尊敬からなのか、年齢関係によるものなのか。SDガンダムの年齢感わからない…。

創傑伝の頃から愛嬌があるのですが、ヒーローズでは劉備とのやりとりがよりテンポよくていいですね。総傑伝とヒーローズの間にどういう出来事があったのかははっきりとはわかりませんが、どうやらドラゴンズウォッチに加入しているか少なくとも親交が深い様子だったり、劉備が張角先生のことを把握していたりと、色々あったようだと感じさせる行間表現が上手いです。とにかくこの作品、行間がうまい。

◇悟空インパルスガンダム

空から降ってきた運命、もといお子さま。
実のご家族の不仲からの家庭内戦争に巻き込まれて荒んでいるところを義理のご家族に拾われてケアされていく子。
下半身重めのシルエットがかっこいいですねー。
幼い言動と、それに相反する高い身体能力でメリハリがつくのが魅力。

沙悟浄モード、猪八戒モードに加え、大猿フォーム、斉天大聖フォームがあり、画面映えは随一。前期より一話の尺が伸びたヒーローズのバトルシーンの華々しさをかなり担っていて、本当かっこいいです。斉天大聖フォーム本当にいいよね…。

暴力的で短絡的な部分と、懐いている大人の言うことは素直に聞く部分が同居しているのがいい塩梅の可愛げ。
初期の、悟空に特に感心がない諸葛亮に懐いているところと、悟空を気にかけてる劉備にそっけないところ、味があって好きです。初期諸葛亮、ホント悟空のこと野生動物みたいに扱ってましたよね…(笑)。
記憶喪失の悟空の面倒を見つつ、悟空・劉備・諸葛亮の仲が深まっていく様子がいいのですが、う~~ん自分の語彙力では上手く説明できないな!見て欲しい!色々過酷な運命を背負ってるので大変だよね。

最終回ラスト、三蔵もだいぶ思い切りが良いよね?多分そういう大胆すぎるとこ窮奇の脳天に血が上るんじゃないでしょうか…?いい人なんだけどね。


▽その2に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?