見出し画像

突然SDガンダムワールドシリーズにズブったわけですが 2:ネオワールド編

注意:突然ハマって突然つらつら書き始めているため、誤解・誤読・深読みしすぎが含まれる可能性があります。ライトな視聴者の素朴感想としてお楽しみください。

前回の悟空の項目で突然「見て欲しい」って言い出しててびっくりしました。1記事目で言うには早い。
今回はネオワールド関係です。一話で顔出しがあるのもあって最初から高感度高めのひとたち。

◆ネオワールドメンバー

◇趙雲ダブルオーガンダム

きみ……かわいいやつだな…。
いや~~~~なんだこいつ…かわいいね…?

前向き・素直・明るくノリよく義心があり・やや猪突猛進で不注意。やたら人懐こい。
ヒーローズ一話冒頭でグラサンつけて自由のガンダムの下でバカンスキメてたシーンがキャッチーで良いな~と思ってたんですけど、あとから出てくる情報がどれも憎めないというかかわいいなあ君!
元が青銀髪キャラなのに、二期ではニューヨークにかぶれて金髪に染めている。
青銀髪から金髪に染めること、あるんだ…まああるよな…。そうか…明るい髪色から別の明るい髪色に変えることもあるんだ…。
再登場したらさらに都会な感じの追加衣装が増えていた。

素直さと人懐こさを武器に、単身ネオワールドに乗り込み、現地の警察と怪盗両方から面倒見られてるすごいヤツ。
最終回でサージェントヴェルデバスターのことをヴェルさん呼びしてるの、本当に人懐こすぎるな君は!
劉備も相当犬系ですが、ドラゴンズウォッチは人懐こい犬の集まりなのでしょうか?もし馬超もこの感じだとかわいいケルベロスですよ。

悟空にはっきりと覚えられていて「アイルビーバックっていってたぞ」と指摘されてるとこ、笑ってしまった。悟空のことも結構観察していたようなので、キングダムワールド帰省中に構っていたのでしょうか。

創傑伝では一話開始数分で爆死し、最終回で元気よく戻ってきたのでびっくりした。最初と最後にだけ登場するやつがあるか!?ある。
いやまあね…一話で趙雲が爆死した(※してない)ことで劉備の旅立ちの決意にも繋がったわけなので…まあ…。

とっさに爆弾をBUGに投げつけたり、機動隊の盾を壁走りしたりアクションのキレがいいな?身体能力高いのかな~と思って後で公式のキャラクター紹介を見たら実際そうらしい。その身体能力の高さがありながらハロアートに夢中になってコケる。ネオワールドから恐らく大陸経由でキングダムワールドまでバイクで走り抜けたっぽいの、ギャグっぽくやってるけどとんでもないね。

敵に気づいていない趙雲に対して、劉備が周りをみろと促すところ、好きですねー(ヒーローズ11話)。敵だと直接伝えるのではなく、本人の判断を促すところ、リーダーとしての資質が高いですね。本人のミス箇所を指摘しているのも上手い。趙雲、いつも不注意なんでしょうね…。

義心と無謀さと前向きさがあってカッコつけなの、師匠と仰ぐアルセーヌにたしかに似てるんですよね~。趙雲の人格がすでに形成されたあとに、あんなに趙雲の師匠向きの人物と会うこと、あるんですね…。
まだ若いのでドジも多いですけど、ベテランになったらけっこう師匠に似てくるんじゃないでしょうか?頑張って欲しいですね。

立派な大人に育って欲しいねって呟いてたら、フォロワーが「そうなったら皆好きになっちゃうじゃん!」って言ってた。良いじゃん、好きになっちゃえよ。

◇サージェントヴェルデバスターガンダム

デザインが良い。
ちょっと気になった人、画像検索して見てくれませんか?見た?デザインいいよね…。ヴェルデバスターガンダムがこうアレンジされるのすごいな!
堅物マジメ容赦なし警官でありつつ、仕事とプライベートはしっかり分けていて、職務を外れるとわりとフランク。謝罪もできる。いい人だな~。こういう人が治安してくれると安心感ありますね。レールガンも撃てるし。レールガン撃てる警官、最高。

ビリヤードするし、バーででかいジョッキ頼むし、厳しい雰囲気に対して結構気安いですねー。隣の趙雲のメロンソーダとの対比が良い。メロンソーダ頼むんだ趙雲…年いくつなんだろう…。ドラゴンズウォッチ三人だと劉備が最年長なんでしょうか。SDガンダムの年齢感がわからないよー(二度目)。

この人、ラッパーを慰問に呼ぶタイプだと部下に思われてるんですかね…。するのかも…囚人の好みに配慮して…。ネオワールド編の諸葛亮の軍師ぶり、すごかったですね。諸葛亮、ラッパーに変装する発想が…。「怪しまれずに警察署に潜入するには慰問を装うのが一番いい。ネオワールドの音楽といえばラップだ。まずはラッパーの衣装を調達しよう」とか言ってたんですかね。月属性どこ行った。凝り性なのは兄弟子と似てるんでしょうか。

諸葛亮は怪盗Xを直截に泥棒・こそ泥呼ばわりしてますが、この人は一貫して怪盗と呼んでいて、優しい…。
最終決戦ではアルセーヌと一緒にレジーナワールドにいたので、11話のあと仲良くなったんですかね。まだアルセーヌの弟子をしてる趙雲がヴェルさん呼びでしたしね。

Youtubeの公式一話でレールガンぶちかましてるから興味ある人はぜひ。

◇アルセーヌガンダムX

美術品泥棒、ないし、怪盗XもといTreasure Hunter…
この人出てくるとノリが変わるんですよね。
いい人なんですけど、キザな振る舞いをしたいあまりちょっと周りを振り回しているようなマイペース怪盗。
お宝を美女やハニーと呼ぶの、この人が出てくるまでにないノリなので本当にびっくりする。番組が違う人!?専用BGMもノリが違う!
ネオワールド編でこの人が登場してから暫く何だこの人…と素直に驚愕しており、視聴者としてもいい感じに振り回されていました。

演技がった派手な振る舞いではあるものの、行動理念は義心だったり、年下への面倒見がよかったり、危険にあえて突撃していくところあたり、よくよく見ていくと、これは趙雲の師匠だ…という納得があり、いやすごいね。キャラ構築が丁寧なアニメ。この人もかつては一度生死不明になって最終話で戻ってきたことがあるのかもしれませんね。

劉備がアルセーヌをカッコイイと思ってしまって焦るシーン、微笑ましい。これをカッコイイと思ってしまってはよくないのでは?という理性があるの、劉備の良いところですね。学者の諸葛亮がまったくロマン路線に乗ってこず終始冷静にツッコミをいれつづけるのもシュール。

今気づいたけど、黒い警察と白い怪盗で対照なんですね。
アルセーヌもサージェントもネオワールド組はキングダムワールドとはノリが全然違うので、世界が広がった感じが強いですねー。

関係ないところに差し込まれるTreasure Hunterのカットイン、毎度笑ってしまう。毎回ポーズ違うんだよな~。

◇賞金目当てのチンピラのみなさん

ネオワールド編にて突然アクション面を創傑伝風にしてくれるサービスのいい皆さん。創傑のバイクアクションよかったですからね!
チンピラ集団ですが、リーダーは劉備たちの強さを理解した上で利用するなど、格が高めのチンピラ。
ヒーローズは団結の物語なせいか、海賊の亡霊や世界征服を企む魔王も友情パワーは大事にしており、街のチンピラ集団も仲が良さそうで独特な味があります。部下の医療費(健康保険未加入)を懸賞金で払うそうですが、アメリカは国民健康保険ないんだっけ…。君ら雇用されてなさそうだもんな…。これブラックジョークか…?


次回:多分ブルーウイング編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?