見出し画像

ラジオ深夜便の月刊誌を買ってみた(谷村新司さんのインタビュー掲載)

今日は2024年2月8日です。
針供養ですね。自分はお裁縫をするくせに、針供養をしたことがありません(笑)

それはさておき、今日は谷村新司さんの4度目の月命日ですね。
何ヶ月経っても、悲しみが癒えることがないような。
谷村さんがいなくなって、なんとなく自分の人生を生きてる気がしない、そんな日々を過ごしております。

さて、実は2月7日の早朝に、人生で初めて、谷村さんが夢に登場しました。
ずっと「夢でもいいから会いたい」って思ってたので、やっとだ~!という感じでした。

内容ははっきりとは覚えていませんが、どこか観光地のような(京都かな?)ところを黙って一緒に歩いていました。(緊張で話せなかった)
そのあと、どこか目的地に着いたところでその日の予定が終了というところで・・・

「じゃあ谷村さん、今日はありがとうございました」と言おうと思って振り返ったら、谷村さんの姿が見当たらない!

「あれ!?谷村さんどこ行ったのかな?」

付近を捜してみるものの、全然みつからない(泣)
そのうちに、なぜか事務所関係者の方なのか、数人の方が「今日中に連れ戻さないといけないのに困ったなぁ」と一緒に探してくれていて、私は「今日中に?どこへ?」と謎に思いながらも探し続けていて・・・

そこで目が覚めてしまいました。
「もぉ・・・谷村さんってば、夢の中でも、サヨナラも言えずに別れる羽目になったなぁ」
という、とても残念な感じではあったのですが・・・

夢でお会いできたのが人生初だったので、2月7日は大切な記念日です。

それにしても「今日中に連れ戻さないといけない」って何だったのかな・・・まさか、病院を抜け出してきていたとか!?
そりゃ、いかんよね。っていうか、どこ行っちゃったのかしら。

そうか、谷村さんのことだから、きっとどこかにいてくれるよね。
そう思わせるために、ふらっと姿を消したのかも。

どこまでも優しい。そしてどこまでもかっこいい。
私はこの先、いつか谷村さんに会えた時に恥ずかしくないように生きて行こうと決めました。
私は私の美学を貫くぞ!(その前に、まずは私の美学が何たるかを探求せねばならない・・・笑)

さて、今まで買ったことなかったですが、ラジオ深夜便の月刊誌を買ってみました。

ラジオ深夜便の月刊誌2024年2月号

谷村新司さんの2023年の新春インタビューの再掲だそうです。

先月、書店で見かけてパラパラっとめくって、どうしようか迷って買わずに帰って来たのですが、後日、やっぱり気になってしばらく迷い、結局、ネットで購入しました。

一緒に買った他の本が「お取り寄せ」で、「まとめてお届け」にしていたので、届くまでに数日かかりました。

その間に、この「ラジオ深夜便」は「販売休止」になってました。

ちなみに、1月26日に発売された「アコースティックギターマガジン」の谷村さん特集号も、販売休止や品切れになっているお店が多いみたい。

谷村さん関連の本は早めに買わないと買えなくなっちゃうのかなぁ。
微妙な心境になりますね。

「ラジオ深夜便」の放送予定が1ヶ月分、掲載されていて、中島みゆき特集とか南こうせつ特集とか、魅力的な内容もあったので、録音予約したいなぁと思っています。

さ、それではこのあと谷村さんの「オリオン13」と「今を生きて」のギター練習します!

よろしければ、サポートお願いします! 自分磨きのための講座受講などに使わせていただきます!