見出し画像

2020.11.29

ちょっとだけ寝坊して起床。昨夜から明日はベランダで朝ごはんにしようと夫と話していたのでがんばって起きた。何はともあれシーツと枕の洗濯だ。

先に夫がキッチンへ上がってあれこれ準備してくれた。お湯を沸かして目玉焼きを作ってくれている。タイミングを教えてもらって私はパンをトースターに入れた。焼き上がったトーストにバターを塗る。お湯をポットに入れて、目玉焼きやトーストをトレーに載せて運び、コーンスープも出して準備完了。

どれもおいしくできた。胡椒挽きが上手くできず粒がゴロンと出てしまった。寒い日だったけど気持ち良かったし楽しかった。シーツが洗い終わった音がした。夫が干しに行ってくれた。食べ終わった後もしばらく外でのんびりしたが寒すぎてリタイア。家の中に戻り、前日のうちに水につけたピーナッツ の薄皮を剥いて電気圧力釜に入れた。今日こそ台湾デザート風のピーナッツの甘いやつを完成させる。圧力が変動する煮方で2時間設定。

2時間後。ドキドキしながら蓋を開けた。水分がほとんど無くなっていた。味見すると少し柔らかかったがお店で食べるようなむっちりした感じに炊き上がっている。やった。成功だ。


芋圓にも挑戦する。これも今まで2回トライして2回撃沈してる。今日はレシピ通りタピオカ粉がある。今日こそ成功させる。

レシピ通り芋を蒸す。今までは茹でていた。これも失敗の原因だったのかもしれない。蒸し上がった芋を味見したら砂糖が入ってるみたいにめちゃくちゃ甘かった。おいしくてぱくぱくつまんでしまった。これ砂糖要るかな…。

迷ったけど砂糖の成分が完成に必要かもしれないと思ってかなり少なめに入れる。そしてタピオカ粉。レシピだと1割は片栗粉を入れることになっていたが引っ越しの時持ってきたと思ってた片栗粉がない。仕方ないので10割タピオカ粉でいく。

混ぜて練ったが全然まとまらない。前もこんな感じで無理やり形成して茹でたらバラバラになってしまった。困った。少し考えて水とほんのちょびっとだけ太白胡麻油を加えた。どうにかまとまった。良かった。

ボウルに氷水を作り、お湯を沸かした鍋に棒状にした芋圓を包丁でトントン切って放り込む。浮かび上がってきたら掬って氷水に入れる。

シロップどうしようかなと家の中をごそごそ漁った。前はジャスミン茶のシロップにしたんだけどジャスミン茶も捨ててしまった。うーん。…あ、これでいけるかな。台湾で買った茶葉の残りをお茶パックに詰めて煮出した。そこに黒糖を入れて溶かし、できあがり。

うまくできた。芋圓もちゃんとプニプニしたあの歯触りだ。やった。大成功だ。シロップはやっぱりジャスミン茶の方が良さそうだ。うれしい。次は豆花だ。豆花のいいレシピないかな…。

夫にも味見してもらっておいしいと言ってもらい満足。しばらくネットサーフィンして過ごしていたが眠くなってきたのでソファに転がって動画を観ていた夫にくっついて昼寝。

食洗機の終わりをお知らせする音で目が覚めた。夫も寝ていたらしい。2人で少しゆっくりしてから出かける支度をした。今日の晩ごはんはファミレスだ。

出かけた先でニトリを覗いた。洗い終わったお皿を立てて置けるスタンドを探したがいいのが見つからなかった。残念。他に見たいものもなかったのですぐにファミレスへ移動。ボロネーゼパスタを頼んだ。気付いたら夫がありとあらゆるものを頼んでいてビックリした。パスタを食べ終わって虚無になっていたら夫に大丈夫?すごい物足りない顔してるよ?!と心配された。ここでこれ以上食べたいものはないから大丈夫、と答える。でもデザートにコーヒーゼリーは食べた。

食べ終わり歩いて帰る。すごく寒くなってきた。持っている中で一番暖かいコートをもう着てしまっている。

帰ってから夫とのやりとりで私が激怒し、カフェスペースに篭って一言も口を聞かないまま夜が更けた。1人でお風呂に入る。上がってから身体の熱を落ち着かせるためベランダに出た。お白湯を飲みながら夜空を見上げる。雲が多かったけど風が強くてどんどん流れるので隙間から星がそれなりに見えた。気持ちいい。

お白湯を飲み終わって部屋に戻った。寝室に入り、すでに寝ている夫の横に滑り込んで目を瞑る。たぶん30分もしないうちに寝た。

twitterの人に「ブログでやれ」って言われないようにアカウント作りました。違うブログで台湾旅行や入院や手術に関してお役立ち情報書いてます。よかったら見てください。 http://www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site