見出し画像

「寂しさ」の正体★光のメッセージ

あることがきっかけでここ最近私の中で浮かんで消えないテーマがある。
それが

寂しさとはなんなのか

という事について。
私はどういうわけか、ずっと寂しさを抱えて生きてきました。
母もいる、父がいた時でさえそう思っていた気がします。

その思いが強くなったのは。
ある日、突然近所の友達から仲間外れにされたことがきっかけでした。
それまではどこまでも「ガキ大将」タイプだった私が。

あなたの性格は問題だ!

と、言われて驚きと同時に自信を喪失した苦い体験がそこにあります。
だから、「仲間外れ」にはすごく敏感で。
あの人たちは今日会ってたのに、私はそこに呼ばれなかったという事がものすごく傷を抉り、自分というものをなくしたくなるのです。
そんなのいろんな理由があってそういう事もあるだろうにと分かっているのですが、面倒くさい性格の部分も私は持ち合わせていて。
その理由が幼少期の時の、その仲間外れの記憶からきているのですよね。
私がこうだから、そんなことをされるのだろう、と。

私が「こう」だから。
と、思いつつも。
その「こう」の部分が何が原因で呼ばれなかったのか、ハブられたのか、分かりません。

だから、必死になって繕ってその場に合わせて馴染むように自分を変えて、それでもいつか同じ目に合う事を繰り返して・・・

ずっと、寂しかった。
結局、私は一人なんだと、そう思って。
それがどうしようもなく、不安定さと、生きる事の辛さを増やして。
この寂しいという感情が、鬱になる大元となったのだと思います。

ある日、ある方から
「どうしてそんなに恵まれているのに”寂しい”のですか?」
と問われて、ハッとしました。
その時に初めて「本当にどうしてなのだろう」と自分の心に興味を持ったのですよね。

そこからも同じことを繰り返しながら自分の心と向き合ってきました。
今は、どうなのかというと、昔ほどの不安定さはありませんけど。
それでも、寂しく思う時もあるのですよ。

そんな「寂しさ」について
光のメッセージを頂きましたので、ここに記録しておきたいと思います。
「なるほど! そういう事か!」
と、思えてすごく楽になりました。
「寂しい」という感情との向き合い方も変える事が出来そうです^^

今回の言葉の主は「大天使ラファエル」様。
ご存じの方も多いと思います。
癒しの天使であるラファエルからのメッセージ受け取って頂けたら嬉しいです。

ここからは有料記事となります。
マガジン「光のメッセージ★」に掲載している記事になります。
マガジン購読なら初回のみのお支払いでこれからの記事も含めて全部読むことが出来ます。いつも読んでいただきありがとうございます。

ここから先は

1,171字
この記事のみ ¥ 1,000

これからの活動の励みになります。応援していただけたら嬉しいです♪よろしくお願いします!