見出し画像

【大袋オフィスの所長にインタビュー!大切にしていることは ”長期的なやさしさ” 】

こんにちは!stara広報の菅沼です。
前回は、大袋オフィスのサービス管理責任者の方にインタビューしました!
今回は、大袋オフィス立ち上げにも携わった所長さんにインタビューをしました!

🎤stara大袋開設までの経緯を教えてください!
B型の開設は2年前から考えていました。
元々越谷事業所で所長をしており、利用を検討している方が見学に来てくれるのですが、中にはA型での勤務が難しい方もいて、B型や他のサービスの検討を勧めることもありました。
もしstaraにB型があれば、そういった方たちとも関わっていける、さらにB型からA型、一般就労を目指す支援を提供することができる。
このようなサポートをしたく、B型の準備をしていました。

🎤どのようなオフィスにしていきたいですか?
staraでは初のB型。
仕事をする場所ですが、毎日ここに通いたいなと思える、楽しみのある場にもしたいですね。
アッセンブリ(軽作業)、PC、施設外と多様な仕事を用意するのはもちろん、居心地の良い空間作りも意識していますし、ご利用者さんが楽しめるようなイベントを毎月開催してく予定です。
越谷でB型といえばstara、と言ってもらえるようなオフィスにしたいです。

🎤スターさんと関わる時に大切にしていることは何ですか?

私のテーマは「長期的なやさしさ」です。
スターさんが「これはできない」と言うときに、簡単に受け入れることもできますが、それではいつまでもできません。
苦手なことや、今はできないことは誰にでもありますが、それに向き合う強さをもってもらうことが、生きていくうえで大切だと考えています。
いつまでも一緒に近くにいられる訳ではないからこそ、 今後の人生を見越して、「長期的なやさしさ」ということをテーマにしています。

🎤大袋オフィスのおススメポイントを教えて下さい!!
稼げるB型、駅近、昼食付き、送迎ありとPR面ではたくさんあります!
制度面で言うと、毎月1回、利用者さんとスタッフでお楽しみイベントを開催する予定です。
例えば、クリスマス、夏祭り、お正月お祝いですね。 また、staraオリジナルのアプリがあるので出勤回数が多い方や、業務を頑張った方には独自のポイントで還元する仕組みもあります。

内装面で言うと、入っておしゃれだなと思ってもらえる内装や、利用者さんにとってもサポーターにとっても居心地の良いと思ってもらえるような空間作っています。

🎤未来の利用者さんへ一言
外にいるのが辛かったり、行動を起こすことに不安を感じている人もいると思いますが、一人で抱え込まず、staraに来て仕事だけではなくプライベートのことも相談していただけたら良いなと思います。 ぜひ、stara大袋へ見学に来てみてください!!

以上が所長さんのインタビューとなります!
実は内装も所長さんが設計しているのですが、床が茶色の板でしたり、癒し空間が設けられていたりと、居心地の良さにとてもこだわっているなと感じました。

おススメポイントが満載ですので、ぜひ興味のある方、見学にいらしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?