2023年のまとめ

書いておくと来年見返してためになるとかかれていたので書く

新しいジャンルにはまった

3月頃にTwitter(現X)のオススメ欄が強制表示されてたとき(?)にたまたま普通に読んでた漫画の二次創作が表示されてて、そこに描いてあったカップリングにあれ…?これって…?付き合ってる…?ってなってそこから本編読み返したら付き合っていた。
オススメ欄ってめったに見ないのにこんなことあるんだな。
3月より前の記憶はない。
オタクは沼にハマる前の記憶を失うので。

新しいジャンルがずっと元気

多分同じ経緯で人がバンバン入ってきてジャンルがずっと元気でたのしい。
本編がとにかく面白いから凄い。
グッズとかも出て凄い。
ありがたいことだ。

クリスタを使うようになった

それまでメディバンを使っていたんだけど、TLとかでバンバン流れてくるクリスタの素材がずっとうらやましかった。
ので大分前にセルシスの株を買ったんだけど(セルシスの株を買うと株主優待でクリスタが使える)
新しいソフトを使うのに重い腰が上げられなかった
…んだけど新しいジャンルをきっかけにして使いはじめた。
この歳でも新しい事始められるのは嬉しいな。
機能が沢山あって、やってみたいことは調べると出てくるのが凄い。
やってみたいこと、がハマッてるジャンルがないと出てこないので本当にいいタイミングで始められて良かった。

同人誌をだした

9年ぶりに同人誌を作った。
昔よりすごいスムーズに作れたのが不思議に思ったんだけど、多分料金がクレカ払いになったことがでかい。昔銀行振込でやり取りが面倒くさかった記憶がある。
どマイナーカプで出したんだけど、そのジャンルにこのカップリングの本が一冊でもあるという「事実」が作れてよかった。

仕事でやりたいことが分からないことが分かった

仕事が忙しすぎて転職しようとしたけど、出来ることもやりたいことも無さ過ぎることに気が付いた。
取りあえずどういう方向でなにをやりたいかを真剣に考えないとまずい。

資格試験に落ちた

今年まで1次試験が免除だった資格試験におちた。
来年はまた1次試験から受け直しである。
まずその資格必要か?ってとこから考え直した方がいいのかもしれない。
仕事でやりたいことが分からない事と絡んでいる。

マウスピースを作った

食いしばりがヤバすぎて奥歯にヒビが入りそうでマウスピースを作った。
食いしばりがましになって朝起きたときの顔の疲労がなくなって凄い。
これをきっかけとして健康のことを考えるようになった。
取りあえずジェットウォッシャーを使いはじめたけど、使ってるときの自分が面白すぎて毎回笑ってしまい洗面所が水浸しになる。
ジェットウォッシャー、昔はむちゃくちゃ高価だったのに今ブランド選ばないとこんなに安いんだ?!となった。いろんな事が知らないうちに進化している。

今年は自分のことをもっと知った方がいいんだな、ということと、昔からの困りごとは現代の科学だと何とかなることがあるからたまに思い出して調べると良いという事に気がつけた1年だった。
来年はなんらかのヒントを得るところまでいけるといいなと思っている。

※セルシスをセシスルだと思い込んでいたので直しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?