見出し画像

【GeoGuessr】The Daily Challenge 2024-05-03 / StarDanceのジオゲ日記

GeoGuessrで世界マップを中心に遊んでいるStarDanceと申します。
自分の復習用と、ジオゲ初心者の方のお役に立てたらという気持ちでデイチャレの記事を書いてみます。


本日の結果↓


Round1: カザフスタン(5000pts)

【国当て】
カーメタからカザフスタン・パナマ・セネガルの3択。
東欧〜中央アジアに多いデザインの標識や電柱、キリル文字の存在などから比較的容易にカザフスタンが確定します。

【場所当て】
Urbanラウンドなので都市名が欲しいところ。NWに進むと、次のような看板とバスを見つけました。

看板を見た段階ではTURKISTANが地名か否か判別が難しかったですが、バスの表記で地名だろうと確信しました。
一旦マップをスキャンしてみるとあっさり見つかったので、最終精査へ移行します。

道路の角度から赤いエリアが怪しいなと思い、スタート地点のラウンドアバウトを探してみると青い地点を発見!無事5kできました。

Round2: メキシコ(4595pts)

【国当て】
中央線黄色+八角形電柱からメキシコ・コロンビア・エクアドルの3択。
ナンバープレートが黄色でないこと&標識の裏にクロスが見られないことからコロンビアを除外。
Gen4であることから(Gen3 or Shitcamの)エクアドルを除外。
消去法でメキシコが確定します。

【場所当て】
W方向で見つけたフェンスが有用でした。

この赤い樹皮で作られたフェンスはベラクルス州に多いです。
それ以上の手がかりは見当たらずベラクルスヘッジ。

Round3: カナダ(4421pts)

【国当て】
中央線黄色+太陽南(=北半球)+英語圏からアメリカorカナダの2択。
結局確定はしませんでしたが針葉樹の多さからカナダ>アメリカ(北)っぽいなと当たりをつけてスタート。

【場所当て】
開幕E方向の電柱に注目しました。

電柱のバケツ(変圧器)が道路側に垂直に取り付けられています。ここがカナダだとすると、たまに裏切られますがBC(ブリティッシュコロンビア州)かNB(ニューブランズウィック州)の特徴なのでどちらかの可能性があるなと予想。
その後かなりぐちゃぐちゃな移動経路だったので見失いましたが、フロントナンバーが付いた車と「South Island Electrical」のような文字列を発見。BCであればフロントナンバーの着用義務があり、州内にバンクーバー島があることからSouth Islandに合致しそう。植生もバンクーバー島で違和感なかったので、そのまま島ヘッジしました。最後まで確定要素こそ得られなかったものの、択を絞る要素と雰囲気ゲスで大事故は防げたラウンドでした。

Round4: インドネシア(4422pts)

【国当て&場所当て】
開幕に州を当てる要素があったことから国が自動的に分かりました。
もし州当ての要素を知らない、そこがいきなり連想できないという方は、電柱の水平バーの上に3つの碍子の塊があり、熱帯雰囲気だったらインドネシアを疑ってみるといいかもしれません。

今回の電柱は結構特殊です。通常インドネシアでは碍子が左右対称なら水平バーも左右対称、碍子が非対称なら水平バーも非対称なのですが、今回は碍子が非対称なのにも関わらず水平バー自体は左右対称です。このような電柱は基本的に北スマトラ州のものなので、これを見た瞬間に北スマトラだろうなと当たりをつけました。
その他の要素ですが、アブラヤシプランテーション:スマトラ島orカリマンタン島に多い、トタン屋根の建築:ジャワ島以外に多い ということで、いずれも北スマトラ州に矛盾しないですね。
それ以上の要素は見つからず、北スマトラヘッジしました。

Round5: 日本(4903pts)

【国当て】
日本語が見つかるので問題なく日本です。

【場所当て】
移動に少し手間取ったものの、S方向のフェンスを抜けると重要な看板がありました。

GUNMA SAFARI PARKということで、時間いっぱい群馬県内をスキャンしてみますが見つからず…群馬ヘッジで終了しました。


ここまでご覧いただきありがとうございました。
DuelsではNMプレイヤーなこともあり、地名よりも州や地域当ての手がかりを使ってサーチ範囲を少なくするスタイルが結果に出ている気がします。
Movingも好きなので少しずつ上達して、5kが増えたら嬉しいですね。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!さよなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?