見出し画像

バック トゥー ザ ヒューチャー計画 その壱

12月に東京にバスキング(路上パフォーマンス)へ行って長い間パフォーマンスができなかった感覚は戻ったんで新たに何か挑戦しようと思い12月末ぐらいからショート動画をyou tubeのshorts、tiktokと頻繁にあげ続けてリサーチをしてみた。

しかし思うように伸びないのでリサーチとりようがない。笑

いや伸びないというリサーチはとれたかもしれない。笑

とにかくまず頻繁に動画投稿の癖をつけようと思い凝った動画というより出来るだけ簡単に投稿できるようにしようと思った。

そのためには凝ったことをしていては投稿頻度が下がるだろうからスマホ一つで撮影して編集できるようにまずならねばとiPhoneアプリのcapcutで編集をやり始めた。

とにかくスマホでの編集に慣れなさすぎて最初はマジでキツすぎたけどこれはもちろん想定済みだった。

capcutでの編集は最初の頃と比べるとだいぶできるようになったと思う。スマホでココまでできるのか!とほんとビビったと同時に自分が時代とココまで遅れてるのかと認識もできた。笑

動画を投稿する時間とか曜日とかでも数少ない再生回数の中からでも違うのかもと思った。まあ当たり前だろうけどとにかく自分の中でデータ集めをやっていくしかないかな〜と。

あと曲も色んな曲をカバーしてみた。普段だったら自分の中では絶対しないような選曲もして言われる少しだけ時代にも合わせてみるものの再生回数少なすぎてもう絶対時代には合わさんぞ!とブチギレしてた。爆笑

そうは言ってもやはり選曲が古いねんけどな。笑

1ヶ月半ぐらいやってそのやり方では結果も出ないのでもっと好きにやるぞ〜と考えてて自分のギターを眺めていたら映画Back to the futureで出てくるギターに憧れて同じギターを持ってるからBack to the futureのテーマ曲Power of loveをやろう!となったのである。笑

ちょっとわかりにくいけどこれ👆

5年ぐらい前にebayで発見してebayでの買い方わからんったから知人が手伝ってくれて買えたこれがおいらのです👇

チキータトラベルギター🎸 映画のとは少しピックアップとボリュームのつまみの色が違ったりするけどチキータオリジナルでござんす。あと色んな色も出てる。ミニアンプもついてハードケースに入ってるのもある。おいらのはchiquitaと書かれたソフトケースでニューヨークから届いた。

オリジナルのハードケースだけどっか売ってないかな〜と探してるので情報あったら教えてください〜

話をもどしてback to the futureのカバーを開始し出した。色々気持ちも乗ってきてベースとかドラムも入れたいな〜とちょっとがんばってやってみるか〜!と張り切ってオーディオインターフェイスを出して曲をパンク調に単純にしてディストーションかましてアレンジして音を取り出した。

ドラムはいかしたドラムマシーン?があるからそれでビートをかましたった。

これBeat buddyマジで使える代物でペダルを踏むとリズムが変わったりフットスイッチで演奏止めたりとかなり自由にリズムを操ることができる。

さらに音も自分で入れれるのでマジで好き。ただし音入れるのはかなりむずい。おいらは和太鼓の音とか入れてるねんけどマジでその工程は常識を遥かに超えるややこしさがあって何度ここのメーカーに問い合わせたことか。笑 さらに何故かメーカーの人ですら手こずっていた。それほどなのだ。笑 

youtubeとかに上がってるやつもあったけどそんな簡単に入らないことだけ言っておく。笑

リズムを撮りベースを入れてディストーションギターをかましてダックボイスも入れて何かもの足らないと。Power of loveにはイントロに入っているあのシンセを入れたい!と思いmidi鍵盤ゆうのか?を取り出した!

これが地獄への道へと踏み出すことになったである。笑

midi鍵盤を接続すらしたことなかったから早くも迷宮に雪崩れ込みながらも音を出すまでは辿りつけた。

しかし録音にかかろうとすると全然音が出なくてあれやこれやとやり出したらもう音すら出ないようになってもうシンセええわーとまでなったがその頃にはPCの画面表示に見たことない表示が登場。

このSTEREOトラックゆうのかな?が全然消えないし音出なくなるし頭破裂寸。

初日はこの状態で気絶してたのである。爆笑

知人に聞いたりもがき続けて録音状態で音が出るようにまではなった。しかしこのSTEREOトラックの表示は消えないままで消し方は未だにわからないが録れさえすればもうそんな事はどうでもよくなっていたのである。笑 

音の編集が終わってよっしゃーー!と撮影行くで〜

今年のテーマは出来るだけお金を使わずにというテーマでやっていく!!と決めてる!!

しかし次の日にはBack to the futureのTシャツ購入している自分がいたのである。笑


次回はついにデロリアンを制作!!をお送りしたいと思います。


Back to the future計画はインスタのストーリーとかにもあげていこうと思うのでフォローよろしく!

制作の励みになるのでフォロー、いいね、サポートもよろしくです!!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

よろしければサポートお願いします。