見出し画像

9年目のnatural art office

今回は、「山形県山形市出身のNAOによる、アートワークプロジェクト」と銘打って始めた、このnatural art officeという活動についてあらためて少し語らせていただきます。

自由に自然でいられる場所を探して…
絵や写真などを通して自分自身と向き合っていきます。
今の自分を少しでも形にして残したい。

…そんなことを思って、2014年11月7日、30歳の誕生日をきっかけにスタートしました。
気がつけばもう2023年。あと1年で10年が経ってしまうのに、このままゆっくりのんびりの歩みではもったいないなと…

絵はこどもの頃から好きでずっと描いているけど、それだけに集中することはあんまりできなくて、時々あふれてくるものを外に出してるっていうか、うまく言えないけどそういう自然にまかせてることが多くて、結果気まぐれ状態。
でも、目標として絵本を作ってみたいというのがあって、全然進まず10年以上経ってしまってこらいかん!ということで時間を作ってちょっとずつでもやっていこうと気合いを入れ直したところです。

と、いうわけで。
NAO(natural art office)のInstagramを始めました!

まだ過去作をまとめただけになっていますが、近々新しいイラストも載せていく予定です。
こうやって公表していくことでコンスタントに描いていけたらという作戦です(笑)
あらためて過去作を見ていると「今ならもっとこうするのになぁ」と思っちゃうかと思ったら、「あら、意外とかわいいわね」って思うものが多かったのでそのまま載せてみました。
うふふ、あらためて自分の描きたい絵だったんだなぁと。そりゃ自分のツボはおさえてますわね!
natural art officeという名前をつける前のものもいくつかあります。2012年くらいが多いのでもう11年前!!やばい!!
(ちなみに今回の記事のヘッダーに使ったイラストも11年前のでした)
当時は紙に描いた絵をスキャナーで取り込んでPhotoshopで色を塗っていましたね…今はiPadとApple Pencilで描けちゃうなんて。
そしてInstagramに並べてみると全体的に結構見やすいですね〜

本来は絵だけでなく写真や様々な制作をひっくるめていくつもりが、前回の記事にも書いたように今1番形にできそうなのが絵なのでしばらくそればっかりになってしまうかも…
まぁそれも絵本を目指すには1番近いところなのでしばらく集中して向き合ってみようと思います。

ついでに様々なリンクをこちらにまとめました。
minneは日本に戻るまでなかなかできなそうなので、suzuriのほうにイラストを使ったグッズを追加していく予定です。

毎度あまり熟考する時間がなく読みにくい長い文章になってすみません!
限られた時間ではありますが、イメージをどんどん形にしていけるように頑張ります!
たくさんの方に自分のことを少しでも知っていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

NAO