見出し画像

2019 November

おこんにちは♪
少し遅れてしまいましたが、もう11月ですね!
今年ももうわずか2ヶ月だというのに、ガーナは雨期から乾期に移りどんどん暑くなる日々のため、まったくもって実感がありません(笑)。
半袖でクリスマス迎えるのにも慣れてきたところですが、来月は一時帰国でまた日本に帰れそうです!久しぶりの寒いクリスマスと年末年始を過ごせそうでワクワク♪
…な反面、ガーナ滞在も残り少なくなってきたので最後の12月にいないのもちょっとさみしく思えてきます。どちらにもそれぞれの良さがありますからね☆

さて!今月のカレンダーです!!
テーマのフルーツは「洋ナシ」にしてみました♪
あたしのふるさと山形県では、「ラ・フランス」という西洋ナシが特産品です。食べたことのない方には是非一度お試しいただきたい!!!!!フルーティな香りは皮を剥く前から楽しめますし、食べごろ時期のとろけるなめらかさと芯のある歯ごたえがお口の中で共存する瞬間はもうたまりません!
みずみずしくて甘い和ナシが好きな方は多いかと思いますが、ぜひ山形の「ラ・フランス」も食べた人はみんなファンになるんじゃないかと思う美味しさですよー!
寒くなってきた11〜12月頃が旬だったかと思うので、見つけたらぜひ食べてみてくださいねー!ほんてんうめがらの〜!!(勢い余って方言)

【2019年11月:ダウンロードはこちらから】
iPhone6〜8(1334×750):
https://www.dropbox.com/s/xbng7fdcwuax9lw/2019.11.jpg?dl=0
iPhone6plus〜8plus(1920×1080):
https://www.dropbox.com/s/93b4etqrdvvkt6s/2019.11plus.jpg?dl=0
iPhoneX,XS(2436×1125):
https://www.dropbox.com/s/sn4m3j6xgubm7na/2019.11.X.jpg?dl=0

※iPhoneシリーズに合わせたサイズのみで申し訳ありませんが、お使いのスマホの画面サイズに合わせてお選びください。(待ち受け用途ではなくとりあえず画像として保存したい場合はiPhone6〜8(1334×750)がオススメ)
※リンク先に表示された画像を、お使いのスマホの操作方法でダウンロード、保存してください。
※上記リンク以外のnote上、各種SNS上に掲載している画像の転載や二次使用はご遠慮ください。

あぁ〜いろんな秋の味覚が日本では並んでいるんだろうなぁと思うといますぐ帰りたくなってしまいます♪
私事ですが11月は誕生月なので昔から好きなんですよね〜!涼しくなってきて、美味しいものがいっぱいで!!
ガーナでは11月によさこい祭りがあります。もう何年も開催されていて、日本人もガーナ人もみんなで踊るのですが、ガーナ人のリズム感あふれるセンスで踊られるよさこいは、同じ踊りに見えないくらい見応えがあるので今年も楽しみです!
去年はめざましテレビにも取り上げられたみたいですね。
いろいろと記事が遅れっぱなしですが、おもしろい写真や動画が撮れたらここでもご紹介しますね!
それでは良い11月をお過ごしくださいませ♪