見出し画像

11/11現在馬券の買い方マイルール

馬券の買い方について今でもよく悩んでいますが前よりもマシな買い方になってきたと思うのでここらで現在の買い方ルール・気を付けている点をメモしようと思います。

参考までに私の成績は前半負けすぎて年間の予算額が残り4万になったのですが、

画像1

そこからなんとか踏ん張って

画像2

こんなかんじです。

以下私のマイルールです。

ルール1 複勝は買わない。
→私の場合単複の買い方をやっていたこともありますが、結果的に負けていきました。これは予想が下手だからだと思います。上手であれば控除率の低い単複で当たり続けて増やすこともできるでしょうが、単複は一度人気どころで外してしまうとダメージがでかいのです。当て続ける能力がない凡人の私には向かない買い方でした。また、穴馬の複勝を買うこともやってましたが、穴馬から行く時こそ、馬連やワイドなど、配当がよりつく方向で買いたいですね。さらに締め切り直前の大口投票によりオッズが大きく変動するので損した気分になることが多いのも嫌な部分です。

ルール2 メイン券種は馬連と三連複
→JRAVANさんの記事からの流用ですが、馬連の平均配当は5624.3円・三連複の平均配当は22142.8円だそうです。みなさんが想像しているより高くないですか?最近私は1R10点~25点ほど購入します。内訳は馬連4点~10点、三連複6点~15点程度です。10Rに1度ほど平均配当を的中させれば回収率100%程度になります。10Rに一度であればなんとか当たる気はしませんか?特に馬連は圧倒的一番人気がいても3着とかになると配当が一気に跳ね上がるので穴から狙うなら最適な券種だと考えています。

ルール3 傾斜はかけない。
→よく傾斜をかければ・・・みたいな購入方法を見ますが、あれは資金がある上級者が行う方法だと思っています。豆馬券サラリーマン庶民の楽しみ方としては穴を含めて均等買いを行い、大穴がたまに来たときにめっちゃ嬉しくなるというギャンブルを楽しみたいです。さらに傾斜をかけるとどうしても資金がかかってしまうので長く競馬を楽しむためには傾斜をかけずに1Rあたりに賭けるお金をなるべく減らすことが重要だと思います。どうしても買えば買うほど控除率に近づく確率は高くなってしまうと思っていますから・・・。

ルール4 三連複を買うときは6頭まで
 馬券内に来る馬はどんなに荒れるレースでも3頭です。それは決まってます。その3頭を取るために点数を広げれば広げるほど当たる確率は高くなりますが1Rにかける資金も多くなってしまいますし、当たった時の気持ちよさも少なくなってきます。小点数(1頭軸相手5頭10点)ぐらいでビシッと当てるのが私は気持ちよい。1R100点買うのであれば10R10点買う方が長く楽しめます(^▽^)/

ルール5 印はシンプルに
◎本命・軸 ☆穴馬で期待 〇実力や適性・オッズ妙味 この3つの印のみを使う予想にたどり着きました。◎が見つからなくて、☆と〇だけになったり☆だけでも買います。そういう時はBOXで(*^-^*)

ルール6 レース回顧が大事
→予想するにあたって、馬柱表を見て過去のレースを見て、とやっていると時間がいくらあっても足りないし、過去のレースのトラックバイアス等も確認していくともう永遠に終わらない。でも開催が終わった平日でレース回顧を行えばトラックバイアスもわかっている状態で復習できますし、なにか特筆すべき馬を見つけれたらメモ機能でメモすることで3か月後や6か月後の自分に思わぬ穴馬をもたらしてくれることも。3勝クラスくらいまでは競馬は縦で見ることが大事だ。

ルール7 競馬を長く楽しむ(自分の人生において競馬をどう捉えるかを決める)
→自分の人生の中で競馬とどう向き合っていきたいかを考えたときに私は【人生の中で長く楽しめる趣味】としたいということにたどり着きました。そのためにも資金を減らさないことも大事だし、競馬に時間をかけすぎないで、生活の一部として楽しめることが大事。競馬でお金を稼ぎたいのであれば血眼で回収率を上げる方法を探すべきだと思いますが、私は趣味として長く続けたいので回収率100%付近を目指してストレスのない競馬を目指します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?