見出し画像

2023年を振り返り2024年へバトンタッチ

今年もなんとか年を越せそうです
色んなことがあったような、なかったような不思議な感覚
今年前半の記憶が薄れゆく年末です

2023年もありがとうございました

会社は12月28日で2023年度の業務を終了し
昨日から年末年始のお休みをいただいております
今年は10月に創業100周年を迎えることができました
これもひとえにみなさまにスターエム製品をご愛顧いただいたおかげです
本当にありがとうございます
いくら製品をつくったところで
それを使ってくださる方がいなければ
私たちメーカーは存在意義がありません
ニッチな業界で誰もが日常的に使うという製品ではありませんが、DIYerからプロの方までひとりでも多くの方にお使いいただける製品をこれからもお届けしたいと思います
来年もどうぞよろしくお願いいたします


100周年記念限定販売品

今年100周年を迎えるにあたり、何か記念のものを発売できないかと考えていました
そんな時に、あの日本唯一の総合馬具メーカーである「ソメスサドル」様とのご縁をいただきました
架け橋となってくださったのは、みんなの想火プロジェクトの北海道サムライの方です
竹用ドリル⇒竹あかり⇒みんなの想火⇒ソメスサドル様と繋がっていきました
ソメスサドル様には竹用ドリルを収納できるオリジナルの革製バッグを製作していただきました
ひとつひとつ丁寧に縫製された製品は、使い込むほどに味わいが出てきて永くご愛用いただけるバッグとなっています
木工ドリルの新しいカタチである竹用ドリルを収納するのにぴったりのバッグとなっています
現在BASEにて数量限定で発売中です


新年には・・・

久しぶりの新製品の発売です
業界初「段付ビット用下穴ドリル」
これまでに両頭ビット用のものはありましたが
段付ビット用のものはありませんでした
ユーザー様のお声から誕生した製品です
今年のJAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2023 にてお披露目してから4ヶ月
ようやく発売となります
待っていました!
発売されたらすぐ買います! などなど
発売日決定のご案内をしてからは嬉しいお声が届いています
2024年1月25日 発売です


2024年はどんな一年になるのでしょうか

新型コロナウイルスも少し落ち着いてきて、日常が戻りつつありますが世の中はめまぐるしく動いています
いい意味でアンテナをしっかりと張って、流行にもついていかねば取り残されてしまうでしょう
来年はまず新製品の発売がありますので、まずはそこで天に龍が登るように勢いをつけ、少しずつでもいいのでそのまま登り続けることができればいいなと思います
社内では新しい取組みも始まろうとしています
変化がある時はとまどうものです
変化を嫌う人もいるかもしれません
それでも100周年を迎え、これから先も存続していくためには、変わらなければいけないこともあります
「変わらなきゃ 現状打破です 毎日のカイゼンで変化と楽しさを創り出していく」
頑張らねばっ!

今年も一年本当にありがとうございました
このnoteもどれくらいの方の目に留まっているのかはわかりませんが、何かしらのカタチで来年も続けていけたらなと思っていますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします
それではみなさまどうぞ良いお年をお迎えください