見出し画像

ほしこのつぶやき。絵描きライター歴7か月なったよ。

押忍。ほしこです。
絵描き、ライター、ブロガーとして日々、忙しいように見える主婦をしています。
(もちろん、家事育児優先。ちゃっかりゲームもやっています)

2月末にライターとなってから7か月が経過しました。
早いです( ゚Д゚)

そして、私がここまで続けてこられたのは、「自分」のおかげです。
だから、このnoteでは自分を褒めたいと思います|д゚)

こういう在宅って、孤独に黙々とやるから誉めてくれる人がいないんです。
正直、モチベ保てません(´・ω・`)

私が頑張ったアピールをするので、褒めてください(/・ω・)/
支援がほしいとかではありません。

(´・ω・`)誉めてください…めっちゃ頑張ってるねん。
実は旦那さんにあまり褒められない…

以下が内容です。

〇師匠たちの赤ペン百裂拳・ハリケーンに耐えたよ!
〇リサーチする力が成果を出し始めたよ!
〇ブログが成長を見せているよ!
〇新たに自分を追い込んだよ!
〇自己流心構えが固まってきたよ!
〇これからの目標

褒めると伸びるって言うじゃないですか。

私は調子に乗ってしまうタイプです(笑)
でも、みんなに認めてもらえたってわかったらもっと頑張る子になると思うんです。
だから…

だから誉めてください(´ω`<)にっこり

〇師匠たちの赤ペン百裂拳・ハリケーンに耐えたよ!

(画像再びだしてみました)

前回も書いたのですが、ライターとして初めての納品は不安とやりきった達成感と妙な自信にあふれています。
こんな感じでいいのかな?ってとりあえずやってみるんです。

クライアントにもよると思うんですが、優しく指摘して修正を指示してくれるのかな?
よくわからないけど。
例えるなら、自動車の教官のように手取り足取り優しく教えてくれるのをイメージすると思います。

「初めてだし、ちょっとした間違いは見逃してくれるでしょ」って。

しかし、実際は、

・あれだめ、これだめ、文章おかしい、ちゃんとやっとんのか
・他との差別化はよ
・経験したことない?は?ワイもじゃ←(ヲイ

的な内容で赤ペンが滅茶苦茶激しいんですよ。
(※少し口悪くして大げさにいっています)

米陀さんとミヤさんは、とても厳しくて辞退者多いです(´・ω・`)

この2人の赤ペンに耐えている私、すごくないですか?

すごく頑張って2000文字くらいでだした記事を2~3倍の文字数で赤だされるんです。
ライター初めて2か月くらいは赤がすごく多くて大変でした。

逆によくここまで赤つけれますね…と言葉がでかけましたが。

それだけ真剣に記事と向き合っているという事だとわかったので、ただひたすらに赤ペンと向き合いました。

納品後の反省会?(雑談)では、ちゃんと褒めてもらっています。
当然ですが、頑張れば評価してくれるんです。

6か月たったら、赤ペンも少なくなりました。
米さんはメールでサクッとたまに厳しく注意されるくらいになりました。
ミヤさんはほめてくれる量が増えました(まだWordで修正ドンとくる)。

ね。ね?すごくないですか?(誉めて!)←しつこい

凄いと思うのでお二人に私を評価してもらいました!٩(ˊᗜˋ*)و←

==================================<米陀さん>
20%。
それはライター契約が半年以上続く確率です。
(ほしこさんと同時期から考えると19名が4名になりました)

これを見るだけで、長期雇用の信頼関係を築いたライターさんが『どれだけ貴重であるか』ということが分かって頂けるかと思います。

この中にあって、ほしこさんは納品ペースの安定感が群を抜いており、正に『信頼感と安定感のほしこ』と呼ぶにふさわしい人材。

あれやこれやと理由をつけて離脱していく中で、こういう人材はとても貴重なのです。
今後とも末永くお願いしたいものです。

<ミヤさん>
ほしこさんはガッツの人です。

最初の頃は、出来ないことの多いライターさんの1人でした。
そういったライターさんは、上達する前にやめていくことがほとんどなのですが、ほしこさんは違いましたね。
とにかく食らいついてくる。
大幅な修正依頼があっても、それに真摯に向き合い、しかも素早く修正してくれる。
何度でも何度でも、へこたれず毎回。
そしてそういったことを繰り返している間に、いつのまにかかなりライティング能力が上達して、出来ることが格段に増えてきているんですよ。

ここまでできる人はなかなかいないので、本当に頭が下がりますね。

==================================

ちょっとこの言葉いただいた時、うるっときそうでした。
おお・・・本当に褒められてる‥‥。
というかダメ元でください!!っていったらくれたんです。
なかなか(ノリがいい)優しいお二人|д゚)
お時間割いて評価してくださりありがとうございます!!!!!

〇リサーチする力が成果を出し始めたよ!

赤ペンが減ったのは、リサーチ力の向上と記事の書き方のコツがつかめてきたからだと私は思っています。

記事内容は、私が経験したことがない、むしろ経験絶対できないものも含まれます。
ブロガーは、経験した上で物を書くことが多いですが、ライターは違います。

「なんでもこいや!」なのです。
例えそれが苦手な分野でも。

苦手な事を補うために必要な力。
それがリサーチの力です。

ただ、「色々な情報が入り乱れるネットの中、どれが本当の情報か」という判断するのは難しい。

「必要な情報を効率よく探して、メモして、整理する」

ただこれだけなんですが、深追いしてしまうこともあったりと時間がかかってしまいます。
4時間くらい右往左往していたこともありました。
情報がありすぎて、記事に盛り込み事もありました(今もたまにします)。

リサーチって頭を使うんですよね。
この力が6か月でかなり上がったと思います(なお自己評価)。

今では、簡単なキーワードなら1時間ほどでリサーチが終わるようになりました。

4時間リサーチが、簡単なキーワードなら1時間リサーチですよ?
すごいでしょ?
ほm・・・(以下略

〇ブログが成長を見せているよ!

前回のnoteでもさらっとお話したんですが、ブログが成長を見せています。
師匠こと米さんのサービスを受けてからコツコツとスローペースでリライト。
サービスを受けた後に成果を報告しているツイートをみると、自分は自分やで・・・と言い聞かせています。

が・・・

正直、負けず嫌いなので『ギリィ…( ゚皿゚)』と思ってます。

でも、今は修業期間だからと言い聞かせています。
ブログはやりたい時にやればいいのです。

ただ、リライトした記事は1日に10~100Pvあたりを出すようになり、
一桁になることはなくなりました。

ライターの修行成果がでてきたんだと思っています。

なので誉めてくd・・・(以下略

〇新たに自分を追い込んだよ!

夏休み中に住宅ブログを開設しました。
育児ブログも書いてないのになにしてるんだと・・・w
いやぁ、せっかく家を建てたので記憶が新しいうちに書いていきたいんですよね。

なので二つをコツコツやる事にしました。

年末までに30記事以上が目標です。

〇自己流心構えが固まってきたよ!

ライターとしての心構えって人それぞれ。
私の場合の心構えがこの7か月で固まってきました。

1.報連相を怠るべからず
2.ブロガーとライターは別物。文章を丁寧に。
3.楽しむこと

シンプルに書いてみた(*’ω’*)

<1.報連相を怠るべからず、について>
報告、連絡、相談(合ってますか?)
これって本当に大事です。
ネットを通じてお仕事をされている人は特に意識してると思います。

私の場合、この日までにします!と言ったのに遅れる場合とか。
うっかり寝落ちで朝になっていた時とか。
土下座する勢いでごめんなさいメッセージを送ります。

赤ペン以外は意外と緩いお二人。
育児中の私の気を使ってくださるほど優しく許してくれます。

でも、許してくれるのは「信頼」があるからです。

初めてのお仕事で遅れてしまうのは絶対アウトだし(笑
それ、リアルの会社に言えないレベルじゃないですか。
寝てましたなんて。

すると言っていた仕事がなぜ遅れるのか、
どこまで進んでいるのかの進捗報告はきちんと行う事を心がけています。

また、わからない事はすぐ聞きます。
なぜならリサーチのヒントをくれるからです。

まずちょっとやってみて実践し、見つからなかったら聞いてみる。
聞かないままダラダラしていては時間だけが経過して勿体ないからですね。

<2.ブロガーとライターは別物。文章を丁寧に>
ブロガーは好きな事を好きに書けます。
一方、ライターはクライアントの書き方に従順である必要があるんです。
私という個性は完全に消さないといけません(たまにでますけど)。

内容の流れも実はクライアントによって全然違います。
マニュアルやサンプルを見せてもらって、クライアントになりきって文章を書くくらいの勢いで作業をしています。

文章を丁寧に、個性は押し殺す←

これができている(と思われる)私、すごいですよね!

だからほめ・・・(くどい)

<3.楽しむこと>
楽しいです、うふふあはは( *´艸`)という話をできたらいいのですが…。

ライターは、書いたもの自分の資産にはならない。
ならないんですけど、相手はプロで私の数十倍も稼いでいる人です。
そんな人たちを相手に仕事をいただきながら学べるという環境はなかなか作れるものではないと思います。

もちろん、ツライですw
誰だって自分の痛いところをつつかれると後ろ向いて逃げたくなります。
それをどう楽しむのかなんて、マジきつい話です(←滅多に言わない口調)

☆これを乗り越えたら、次はもっといいものを書ける!
☆ここから逃げるのは簡単!簡単なんだよ!それでいいのか!
☆旦那に馬鹿にされていいのか!

と言い聞かせながら、どう楽しむか日々苦戦しています(ぇ
ライターのだいご味ってなんでしょうね、ホント…。

楽しんでいるとすれば…そうですね…
クライアントから色々教えてくれる情報を聞く事です|д゚)フフフ

〇これからの目標

嬉しい事に、Twitter経由でのライター・イラストのお問い合わせが増えてきました。
たまに絵を載せるって大事ですね(真顔)

ただ、10月は住宅ブログに集中する予定です。
それに合わせてイラスト・ライターのお仕事はセーブさせていただきます。

ご了承いただけると幸いです。
待てるよ!という心優しい方はお気軽にお問合せください←

というわけで、今回のお話はこれにて!
最後までお読みいただき、ありがとうございます!

褒めてと言いましたが、読んでいただけただけで十分です( *´艸`)
ありがとうございました!

ほしこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?