見出し画像

絵描きがライターをやって6か月目の告白

押忍。ほしこです。

普通の主婦として暮らしていますが、夜は絵描き、ブロガー、ライターとして毎日何かやっています。

ライターになったのはついこの間。
2月末くらいからご依頼を頂いています。

なんやかんやありながら、4ヶ月経ちました。

学ぶべき事がありすぎて経験も不足していますが、今までの事をまとめてみました。

以下が内容です。

・Twitter経由で始めたライター
・初めての納品・フィードバックはズタボロ
・相手も真剣
・正直に言って悲しかった事
・マジで嬉しかった事
・これからの目標

これからライターに興味がある方、始めたばかりの方に贈ります。

また、ライターを抱えていらっしゃるクライアント様にも私の体験を楽しんでいただけると幸いです。

(ライターに優しくしろって事ではありません)

もちろん、ライターでない方でもお楽しみいただけると思います^^

***本文***

Twitter経由で始めたライター

実はずっと昔からライターの仕事を実はやってみたかったんです。
絵描きなのに珍しいでしょ?(TT)

というのも、前職が雑誌編集者だったのですよ。
雑誌の企画に沿って仕上げてくれるライターさんはかっこよくて憧れでした。
でも自分には文章を書く力はないし、国語も苦手って諦めていました。

時は流れ、家で絵描きの仕事やブログも始めるようになってから気づいたんです。

文章苦手って逃げ続けていたらいつまで経っても読者に伝えたい事が空振りにならないかなって。

それは……あかーーん!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

じゃぁどうしたらいいのかと困っていた時に見つけたのが、このサービス

迷ったけどすがる思いで相談してダメな所を確認しました。
本当に文章を書く、情報を整理する力無いなぁと無力を痛感しました。

相談後も、Twitterで仲良くさせて頂いていたある日。

と、ライター不足をうかがえるツイートをしていました。

「え、ライターのマニュアルってあるの!?欲しい!」と思ってコメントをしたら、「じゃぁDMで送ります」と言われた瞬間、ライターデビューが決まりました(笑)

だって…育成する用ってあったので育ててくれるの‥神ですか?的な。
お金もらいながらスキルも磨かせてくれるんですよ!
やるしかないっしょ!!٩( 'ω' )و

そんなこんなでライター生活が始まりました。

まさか、Twitter経由で仕事が決まるとは思いもしませんでした(笑)

初めての納品・フィードバック百烈拳が産まれた瞬間

初めての記事はマニュアルを見ながら慣れないリサーチ作業と執筆に苦戦。

やっとの思いで納品した記事は自信作でした!
苦労した分、できた時の自信が湧き出る不思議な現象ってなんでしょうね…。

納品した記事の文字数と同じくらいのダメ出しと注意がビッシリついて帰ってきました。

もちろん優しくビシッとご指摘していただきました^^

(米陀さんのフィードバックは後にFB百烈拳と呼ばれるようになったとかならないとか……)

生まれて初めての納品はズタボロ。

クライアントになりきれてない文章、妙に点の多い長文などなど…。
今後注意すべき点、悪い癖などを指摘していただきました。

初納品から1ヶ月後に、さらにTwitterで仲良くさせていただいているミヤさんからライターの仕事をいただくことになりました。
こちらもフィードバックあり。

(ミヤさんのフィードバックは勝手に赤ペンハリケーンと呼んでいます)

米陀さんのFB百烈拳、ミヤさんの赤ペンハリケーンのダブルで鍛えられる事になっていきました。

おかげで、豆腐メンタルが冷凍豆腐ばりに硬くなりました(冷凍なのでたまに解けます)。

相手も真剣

当たり前ですが、ビジネスなので相手も真剣。
モノにならないなら切らなきゃ、時間の無駄ですからね。

フィードバックするのも時間をかけてやってくれています。
ライターとして成長してくれる事を願って。

普通のライターのお仕事ならこういうのは稀じゃないでしょうか?

できないなら切って次のライターにすればいいのにって思いませんか。

何度か見守ってくれているわけです。
すごいなぁって心底思います。

正直に言って悲しかった事

ライターをやっている間に、私と少し遅れてスタートしたライターたちが誕生しました。

ある意味、後輩?だし、あの百烈拳を受ける同志がたくさん出来た事がすごく嬉しくってテンションが上がったのを今でも覚えています。

でもあれよあれよと辞めてしまう人が…。

Twitterならではなのかな……って思われたくはないですが。
納期や納品の問題などで、クライアントが注意しても変わらなかったり…あげくブロックされたりしたそうです。

これとかTwitter界の私の周りでは有名です。

気に障ったらごめんなさい。

正直に言います。

辞めて行かれた方に対しても
それをTwitterで愚痴のツイートをしていたクライアントに対しても、
めっちゃ悲しかったです。゚(゚´Д`゚)゚。ピェー

でも、愚痴ツイートに関しては自分ではこれをしてはいけないと肝に命じた内容だし。
これから始める人が、安易な気持ちで始めないようにって想いも理解できます。

だからやめましょうよって言えませんし、これからも言うつもりはありません。

というか、このツイートをライターである私たちがさせてはいけないんです。

納期は守る!遅れそうなら連絡!(鬼じゃないんですから)
そんな簡単な事をおろそかにしてしまうならライターはやってはいけないよ、約束だ!
……なんちゃって(TT)

本当にそう思うのです。
ネットだからすぐ連絡を絶つなんて簡単ですもん。

マジで嬉しかった事

5ヶ月やってきて、嬉しかった事。
それは文章スキルがついてきた事です。

まだまだ自惚れてはいけないレベルですが、始めた当初に比べて、書き方が安定してきたんです。

ブログ記事も読み返したら、何書いてんだこりゃと気づけるようになってリライト。
そしたら1日20回以上読まれるように。
中には、50回を超える日もある記事がでてきました

ブログ相談をして、ライターで学んでできた成果です。

修行期間と割り切ってライターに集中してきてよかったー(笑)←素
器用じゃないからどちらかに慣れるまで集中しないときついんですよね。

ライターとして書く記事は、自分のブログの肥やしにはなりません。
が、私にとっては文の勉強ができないから凄く良い体験となっています。

これからの目標

ブログ=ライター>イラストでいきます!

控えていたブログをリライトしつつ、新ブログの記事を作成します。

もちろん、ライターも続けますよ(^^)
頑張ればその分、お金もくれますから。

最終的にみんな=で安定したら嬉しい!と思います。
でも「楽しく」がモットーなんでマイペースにいきます(笑)

以上です。

最後までお読みくださりありがとうございます。

※今回、米陀さん、ミヤさんの許可を得て投稿しております。
お二人とも現在ライター募集はしておりません。ご了承下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?