見出し画像

PVは追わない

僕はブロガーとしては珍しく(?)、これまでブログのPVや収益の話をしたことがありません。

ただ興味がないというのもありますが、僕がブログを書く目的は「自分用のメモを作って公開することで誰かの役に立つ」ということなので、PVや収益という話は本質からズレたところにあるんです。あくまでも自分が中心。

もちろんGoogle AnalyticsやAdSenceで値のチェックはしています。でも、それはブログを評価する指標の「ひとつ」なのであって、必ずしも記事から得られる知識や体験を定量できるとは言えないと思うのです。

たとえば、「あの記事」の中にある写真が心に響いたとか、困っていたときに見つけた「あの記事」に助けられたとか。ブログには数字で測れない価値がある。

そういうものも全部ひっくるめて存在意義が決まるのに、やれ〈今月は○○万PVを達成しました!〉とか、やれ〈収益は○○万円でした!〉とか、氷山の一角だけをアピールしてる感があります。もっと本質見ようよ。

でも「数字で測れる」って便利なんですよね。僕らは子どものころか数字で評価されてきた(そしてそれを是としてきた)ので、なんの疑問も持たず自らの価値を数字で表現したがります。

だけど、自分が常識だと思っていることに疑問を投げかけるのも、ときには必要です。そうしないと、自分の常識が世界からどんどんズレていることに気づけなくなります。こうしてだんだん老害化していく。

だからこそ、ブログ界隈(またはWeb界隈)にはびこっているPV至上主義に染まらないようにしたい。自分の書きたいことを書きたいように書く。僕にできるのはそれだけなのです。

こんな風に思ってPVや収益の話はしないようにしています。

いつもありがとうございます。いただいたサポートは大切に使います。