見出し画像

文章力の頭打ち

気がつけば50日以上ブログを毎日更新しているみたい。

こうして毎日文章を紡ぎ出していると、「この表現また使ってる」とか、「自分の語彙力乏しいなぁ」とか、自分の悪い面ばかり見えてくるんです。

文章力を上げるためにはひたすら書くしかないって以前の記事で言いました。でも、ある程度のところまで登ってくると、書けども書けども上達しなくなるんですよね。

まさに今の僕がその状況で、もっと別なアプローチが必要になってくる気がしています。「ひたすら書く」っていうパワープレイは通用しなくなりました。

解決策としてはおそらく、いろんな本を「表現を抽出する」という視点で読まないといけないような気がしています。

今月はKindle Unlimitedにも加入したので、「文章力を上げるための多読」を行いつつ、そんな視点の記事を書きたいですね。

まずは読むところから始めつつ、どんな本を読んだかはブログで紹介したいと思っています。なのでこの文章の続きはまた今度。

いつもありがとうございます。いただいたサポートは大切に使います。