『零 〜濡鴉ノ巫女〜』を紹介したい(ホラーゲームレビュー)


ゾンビ系ではなく、幽霊系のホラーゲームやりたい欲が強かったので、買いました。


好きな実況者さんがやってるのを見て、面白そうやなと思ってん。

っていうか女の子めちゃ可愛い。


この前クリアしたので、ちょっと紹介。


あらすじ

霊場として崇められていた日上山。そこで自殺しようとしていた不来方夕莉(こずかたゆうり)は、黒澤密花(くろさわひそか)に助けられる。
黒澤密花は、「影見」という特殊な能力を使い、失せ物探しの依頼を受ける仕事をしていた。(霊感探偵的な?)

夕莉にも影見の能力があると感じた密花は、彼女を己の家に居候として預かり、自分の仕事の手伝いをさせるようになる。

ある日、失せ物探しよりもはるかに危険である人探しの依頼を受けた密花は、一人で日上山に行って行方不明になってしまう。
夕莉は密花を探すために、彼女の射影機を手に日上山に向かうのだった。


どんなゲーム?

女の子を愛でるゲームホラーゲームです←

メインの主人公は夕莉ちゃんなのですけど、他にも密花さんの知り合いの放生蓮(ほうじょうれん)と、他の「零」シリーズの主人公の雛咲深紅(ひなさきみく)の娘である雛咲深羽(〜みう)も主人公として操作できます。
つまり主人公は3人やね。

3人の主人公を操作して、行方不明の人を探しながら幽霊と戦ったり、おっぱいを揺らしたり彼らがそれぞれ抱える謎を解明していくゲームです。

ゲームについて

このゲームでは射影機(早い話がカメラです)で幽霊を撮ることで、ダメージを与えることができます。
何を言ってるのかわからないと思うが俺も以下略。

射影機には心霊現象を写すことができる特殊なレンズが使われており、それで撮影することで霊を撃退できるんです。
他にも霊視をしたり、そこら辺の浮遊霊を撮影もできるんですけども。

ストーリーはそれぞれ章に分かれていて、章ごとにプレイする主人公が変わります。
章の中ではスコア計算がされ、最後にどれだけスコアが貯まったかで評価がでます。最高SSランク。


その他の特徴

女の子が可愛い

可愛い。端から端まで可愛い。
主人公の夕莉ちゃんや深羽ちゃんはもちろん、脇役の子もそれぞれ可愛い。

とくに深羽ちゃんはアイドルやってるって設定だからかな、とりわけ可愛い。

あ、のこりの主人公の放生蓮さんもイケメンです。助手の累くん(ちゃん)もイケメン。

っていうか、累くんは外見こそ男子の格好してますけど、恐らく女の子だと思います。声優も坂本真綾さんだし、ストーリー内で女性の服を着てるシーンもありました。

幽霊はちゃんと怖いけども

登場する幽霊のビジュアルはそこまで多いわけでは無いんですけどね。
まぁ怖いよ。最初に見た時はビビると思う。

あと、女性の幽霊も可愛い(美しい)です。
そんなに必要?ってくらいお胸も大きいです(笑)

ちなみに、襲ってくる幽霊と、なんにもしてこない浮遊霊の2種類あります。

浮遊霊のほうは、うまく写真に取れたらスコア加算されます。特定の場所で出現するのですが、撮れるタイミングが限られてます。
撮り逃すとめっちゃ悔しい。

ちょっと残念だなーってところを挙げるとすれば、襲ってくるモブ幽霊たちの動きがほとんど同じ。
たとえば男女の怨霊が同時に一体ずつ現れた時に、それぞれが全く同じタイミングで同じ動きをしてることが結構あった。
何やねんお前ら、仲良しかって思ったわ。


〇〇が揺れる

主人公たちのおっぱいが揺れるんですよね。
過剰なくらいに。

いや、最初は嬉しかったですよ?
「おっほwww揺れてるwwぷるんぷるんwwwwww」ってなりましたよ、はい。

でもさすがにね........、立ち止まったら上下にぷるんぷるん、って毎回揺れるの見てるとね、あの................ちゃんと下着着けな?って思っちゃう(笑)
とりあえず揺らしてます、って感じの、安直というかチープというか。重力を感じない揺れ方?みたいな。

主人公を始め、脇役キャラももれなく揺れます。
ちょっと小さめの深羽ちゃんは大丈夫かな?と思ったら彼女も小さく揺れました。

「女の子の胸がこんなに揺れるなら、男のキャラは何処が揺れるんだ?」と思ったんですけど、男性陣は何も揺れなかったですね。
股間すら揺れない(なにしてんだお前)

ちなみに女幽霊は揺れなかった。さすがにそこまで揺れてたらちょっと引いてたわ(笑)

フォトモードの機能では好きなキャラを配置して撮影できるのですが、その時にキャラを動かしてもぷるんぷるんというか、ブルンブルン揺れましたね。
興奮するというよりはめちゃくちゃ面白くなってくる揺れ方。

登場人物の中では密花さんが一番揺れに揺れてましたね。フォトモードで試して見てください(笑)


おすすめできる人

可愛い女の子キャラを操作したい
しっかり怖いゲームがしたい
逃げ回るのではなく、幽霊を撃退するゲームがしたい
収集要素多めのゲームが好き


こんな感じかなぁ?あくまで私の感想です。


おすすめできない人

ホラーゲーム苦手な人
しつこいほど胸が揺れるのは嫌だって人
不気味な雰囲気で胃が痛くなる人
イライラしやすい人

最後の「イライラしやすい人」なんですけども、
マジで主人公たちの歩みがトロいし、浮遊霊を激写するタイミングもシビアなので、人によっては叫びたくなると思うんですよね。

主人公たちね、ほんと1歩1歩丁寧に踏み出すんですよね。超歩くの遅い。
走ることも出来るんですけど、走ると今度は小回りが利かないんです。道を曲がる時とか、めっちゃコーナーで膨らむの。

そういうのが苦手やで、って人はマジでキャラがサクサク動くゲームしといた方がいいと思う_(:3 」∠)_
私もちょっとイライラしながらプレイしてる時あった。


感想

いや、面白かったですよ?
面白くなかったら、悪いと思う点とかもそこまで見つけなかったろうし。

個人的には射影機で幽霊と戦うってシステムと、ストーリーが好きでした。

戦うのめっちゃ楽しかったよ。効果の高いタイミングを狙って連射するの超気持ち良かった。

ストーリーもね、しっかり怖いし不気味だし、気持ち悪さもあった。それでいてグロテスク過ぎないのも良かった。
古くからの言い伝えとか、祟り系のホラーっていいよね。


機会があれば、いつか他の零シリーズもやってみたいです(∩´∀`)∩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?