名称未設定のデザイン

べえやんサロン@チームオクラ日報11/16 最終日

【ブログ×twitter、メルカリ×twitter グループワーク開催】
後半:11/14(水)〜16(金)

本日最終日でした!

すたはぴ:21時すぎまで仕事で帰宅して爆睡w
     0時前におきてあせってグループDM。。。
     最後の最後でやらかしました!!笑笑
     ツイートはがんばりました!!笑

まきちゃん:メルカリ1品売却(レトロ看板)
      Twitterもがんばる!

オルヤン:文化祭の準備で忙しかった
     Twitter積極的!

まいちゃん:Twitter積極的にがんばった
      メルカリもがんばって出品した

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

11/15(現在)
・すたはぴ:フォロワー1121人(2名増)

・まきちゃん:フォロワー133人(3人増)

・オルヤン:フォロワー143人(2人増)

・まいちゃん:フォロワー171人(7人増)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

総称
本日をもってチームオクラは解散でした。
1週間本当に濃い時間を過ごしました。

グループワークとは
ただ、チームをつくってワイワイすることではなく。

・目標をもって、その目標に向かって集まった組織のこと
・個人ではなし得ないものでも、チームを組むことでそれ以上の力が発揮できること

このべえやんサロン内で発足したグループワーク
【ブログ×twitter、メルカリ×twitter グループワーク!】

<目標>
フォロワーが少ない人は、一歩先を行く先輩から学ぶ
先輩はこれまでの経験をアウトプットすることでさらに上を目指す
それぞれのSNSの認知度やフォロワー、さらには収益増

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

チームオクラ1週間するにあたって。

①ストーリー作りが大切で、ワクワクするようなものを作り上げること。

・メルカリを通して、収益をあげる
・メルカリとTwitterを連動→認知してもらいフォロワーを増やす→その後のの収益に反映させる
・チームのコミュニケーションを大切にする。共感力をつける。

②目標設定
SMARTな目標の設定をする

SMARTとは?なに?

・Specific(具体的に)
明確な目標設定することではっきりとした目標が設定されます。

・Measurable(測定可能な)
第三者がわかる言葉で、目標達成の過程がわかるようにします。

・Achievable(達成可能な、割り当て設定)
目標達成が現実化しているかどうか?
その中でここではグループとしての役割、責任、コミュニケーションの明確さをだすようにしました。

・Related(価値観にそった、経営目標に関連した)
ここが非常に重要です。
目標が現実的でなければ、モチベーションはあがりません。
ここでは、
DMグループラインでそれとなくみんなが何を目的として
メルカリグループに応募したのか?
このグループにいるのか?を聞いていました。
それにそって、こうしたらどうかなぁ?というように
アドバイスというより、そっと背中を押してみる感覚でソフトに言ってました。たまにがっつり言ってたかもだ。。。w

・Time-bound(時間制約がある)
1週間の制限という制約があったので、その中で設定しました。

③フィードバックは常にするようにしました。
これは最終に全てのフィードバックをしようと思ってたのですが、
リアルタイムでのフィードバックが大切だなと思っていて
即レスをするように心がけていました。

まとめ
フォロワーは全員あわせて1週間で103名フォロワーが増えました。
個人でも全員フォロワー増です。すごい!!!
・すたはぴ:39名増(11/12~16)
・まきちゃん:28名増(11/12~16)
・オルヤン:29名増(11/12~16)
・まいちゃん:7名増(11/14~16)

メルカリでは全員収益をあげた。

全員フォロワー増で、メルカリで収益をだしたことも目標達成でした。
でもそれだけではなく、グループというクローズドな空間で
お互いを尊敬して、笑いあったり励ましあったり、悩みを共有することで
とにかくいい意味で向上しあえたなと思った。
オフ会の話もでたしね笑笑

本当に1週間チームオクラのメンバーと過ごせて楽しかった!!!
ありがとうございましたー!
そしてこれからもよろしくね☆


サポートしてもらうと喜びます☆ Twitterで、アカウントご紹介します☆