オンライン秘書になる?

縁があって、先日からオンライン秘書になるべくとある講座を受講しています。オンライン秘書という仕事があるのを知ったのは約半年前。個人事業主が世に多く存在していることは知っていましたが、事務方で個人事業主をサポートする仕事があることまでは想像に至りませんでした。そりゃ、個人事業主も忙しくなればなるほど事務作業はアウトソーシングしたいですよね。でも、個人事業主の方々は税理士さんをはじめとした士業の人に仕事を頼むことはあっても、ある意味誰でもできるような事務は費用対効果を考えても外注することはないのだろうと無意識に思っていました。
でも私が個人事業主の実態を知っているわけではない。実際にオンライン秘書をしている方から、サポート業って意外と需要があると教えてもらい初めてこういう仕事も世にあるのだと知りました。私は仕事柄、ITリテラシーは高い方で「パソコン」は得意な方だと思うのですが、現役オンライン秘書の方からSEはオンライン秘書に向いてるという話を聞き、副業の候補に入れてもいいのではないかなと思ったのです。
SEとしてのスキルはほどほどでも、フィールドが違えば自分の強みが活かせたりするのかなと思い、まずは勉強中です。

さて、オンライン秘書になれる日はくるのでしょうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?