Flightrightを使ってみた(請求編)※結果追記あり

件名の通りなのですが。
飛行機関係でトラブルがあり補償金申請をする羽目になったので、このサイトを使ってみたというお話です。

自責他責問わず何かと飛行機トラブルの多い私。飛行機が遅れたり、乗れなかったり(完全に自責)飛ばなかったり、着陸できなかったり…は色々あるのですが、今回は初めてのオーバーブッキングです!
つまり乗車拒否されました!
航空券の予約システムってイマイチわからないのですが、実際に搭乗しなかった場合のキャンセル発生を見越して実際の座席数より多に販売しているんですよね。
どうでもいいけど、やっぱり日系と違ってサービスというか態度はよくないですよね。オーバーブッキングで席がないです、乗れないです、のみ。特に謝罪もなく、次の便の席を確保するので、それで行ってくださいと説明されるだけ。
基本的にEU系の航空会社によるフライトは、補償とか色々あるはずなのですが、発券してくれた係員に聞いても、次の便を手配したので補償とかするわけないじゃないですか??ってなぜか逆切れされる始末。なんだこの航空会社…イベリア航空なんですけど。
私以外にも他数名乗れなかった人たちがいて、当たり前ですがみなさんお怒りでした。絶対補償があるはずだからあなたも絶対ちゃんと申請しなさいよ!と私の代わりにだいぶお怒りでした笑で。これです。

で、話戻りますが、ちゃんと補償されるんですよ、これ。

・ 飛行距離が1500km以下で2時間以上の遅れの場合、250ユーロ
・ EU内のフライトで飛行距離が1500km以上、もしくはEU外のフライトで距離が1500km以上3500km以下で、遅れが3時間以上の場合、400ユーロ
・ EU外へのフライトで飛行距離が3500km以上で、かつ遅れが4時間以上の場合、600ユーロ

EU圏内の規定らしいです。
勿論個人でも申請できます。が、色々ごねられたりしたら面倒だしなぁと思い、使ってみることにしました。
私の場合、250ユーロ補償されるらしく、手数料は約75ユーロだそうです。最長で2,3か月かかるらしいので、とりあえず待ちですね。昨日申し込んだのですが、早速着手しましたというメールが来ました。進捗は都度都度メールでくれるみたいです。
何も補償されなかくても特にこちらから支払うものはないみたいなので、お手軽ですね。また進展あったら更新したいと思います!

【追記】
結論から言うと補償はありませんでした。何度か証明書類の提示など依頼した担当者とはやりとりをして対応してくれたのですが、結局補償は認めらませんでした。同じようにオーバーブッキングで搭乗できなかった方は到着後カウンターで粘っていたのですがそこで粘っていれば何らかの補填があったのかな…と思ったのですが仕事で来ていたのでこれ以上遅れることもできず。一緒に粘らないか?と誘うわれたのですが(笑)先方は現地の言語もできる方だったので大変ありがたい申し出と思いつつ、やはり仕事できてることもお断りしました。
何も補償がなかった場合は特に手数料もかからないので、こちらの懐は痛まなかったのですが、よい経験になりました。ルフトハンザで行けばよかった(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?