見出し画像

出張の持ち物(半分くらい備忘録)

ドイツ駐在中に書き留めていた記事なのですが、せっかくなので公開します。コロナの影響で駐在が終了し、日本に帰国しましたが今や海外出張に制限もなく、いつか活用する日がくるかな…ということで。

ここ数か月で以前と比べて飛行機を利用した出張がすごく多くなったので自分のための持ち物リストを兼ねて、まとめて見ることにしました。

1.持ち物

<仕事で使うもの>
・PC、ケーブル類
・携帯電話
・必要に応じてコンセプトの変換プラグ
・必要に応じてWi-fiルーター
・念のため筆記用具
・携帯の充電器
・モバイルバッテリーがあると安心かも

<身の回りのもの>
・パスポート
・ドライヤー
・スリッパ
・髪を結ぶゴム
・メガネ、メガネケース
・コンタクトレンズ
・服
・パジャマ
・下着日数分
・歯ブラシセット
・シャンプー/コンディショナー
・最低限の化粧品
・最低限の化粧水や洗顔など必要なもの

ユニバーサル変換プラグをひとつ持っていると便利かなと思います。
服は2日に1回は同じものを着まわす感じで。
コンタクトはワンデイにして毎日捨てる。
余裕があれば移動用の歩きやすい靴があるといいなぁと毎回思います。そして毎回入らない。
ドライヤー/スリッパはほぼ持って行っていってないけどこれも余裕があれば(略
歯ブラシは海外ホテルにはないので必需品。
一回忘れてしまって…ホテルで頼んだらもらえました。いいホテルでよかった…イタリアの4つ星ホテルでしたが、それでもアメニティとしては置いておらず、頼まないともらえない程度には海外は歯ブラシ置いてないです。
化粧品類については別途長々と書きました笑

2.機内持ち込みの注意事項

2泊くらいの場合は、機内持ち込みサイズのスーツケースorリュックに全て詰め込みます。ちなみに愛用しているリュックはこれ。とにかくたくさん入るんだな。かなり伸縮性もありますよ。

荷物検査では液体物とPC類はカバンから出す必要があるので、以下のものはあらかじめ透明な袋に入れておきます。
・シャンプー、コンディショナー
・化粧水落とし、洗顔料、化粧水、乳液
・化粧下地、リキッドファンデーション
・歯磨き粉

ひとつあたり100ml以下の容器にすること。実際の量ではなく容器のサイズです。うっかりほぼ残ってない150mlの化粧水ボトルを没収されたことがあります笑
詰め替えが面倒なら、試供品をためておくか、旅行用の小さいサイズを買うといいと思います。
私は愛用しているものがあるので(下で長々と書いています笑)詰め替え用ボトルに詰めて持って行ってます。
ちなみにロンドンでは、マスカラも取り出すように言われました。
PCも取り出さないといけないので取り出しやすい場所に入れておきます。

3.化粧品類について

いまだに毎回悩むんですよね…
クレンジング、洗顔、化粧水、乳液は全て一通りもっていきたい。
が、あんまり持っていくとそれはそれで荷物になって邪魔。
クレンジングと洗顔が一体になってるものや、化粧水と乳液が一緒になってるオールインタイプのものもあるのでうまく活用している…というか普段から面倒なのでオールインタイプを使ってます笑
余談ですが、シュウウエムラのクレンジングは普段使いしており、とっても優秀です。何本リピしたことか…

オールンワンタイプならこちらですかね。

化粧品は…下地、ファンデーション、チークは持って行ってます。意外とこれが荷物なのですが、化粧品は外せないので…アイシャドウは1色使いできるこれ。普段から愛用中。
だんだんコスメnoteになってないか…?

上でも書いた通り、機内持ち込みするので下地などは別に透明な袋にいれてます。
ポーチはがま口でかわいい、AYANOKOJIを使ってますよ。

最近はスーツケースをガラガラ引くのも面倒なので、可能な限りリュックにつめこむようにしています。
なので、荷物をとにかく少なくし、コンパクトにすることがポイント。

出張のたびにコンパクトになってるような荷物が増えてるような…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?