寂しさを埋めるのは、結局仕事である。

今日から2日間、彼は外出している。

2DKの広い部屋が、さらに広く感じる。

半日以上、1日中いないことはあったけれど、2日間いないというのは、初めてのことだ。

飲み会のの後、そのまま甲子園へ行く。朝早くの試合から見るために、夜中のうちから出なきゃいけないのだそう。

もちろん寂しいなぁ。と思うけれど、人付き合いも大切にしてほしいという想いが強い。

だって、大人だもの。

高校生の頃みたいに、「友だちと私、どっちが大事なの!」とか、そんなこと思えない。(高校生の時も、我慢するタイプだったけれど。)

・・・

彼には特に、今の職場の仲間たちを大切にしてほしいと思う。

実は先日、私は彼の職場の人に会う機会があった。私より若いけれど、彼の職場の先輩だ。

彼のことをとても評価してくれている反面、もう少し職場内で心を開いてほしいと思っている。という想いを聞いたのだ。

彼は慕われているんだなぁと思う。

幹事を任せられたり、職場の人たちと飲み会や遊びにも行く。人付き合いがない人より、いいに決まっている。

仲良くなりたいと思ってくれているなんて、素敵なことじゃないか。

私の知らない職場での彼を、少しだけ見ることができた気がした。

・・・

私は引越したばかりで、友達が少ない。

というか、最初に同居していた友人以外、友人らしい友人がいない。

BARのスタッフたちも、LINEは交換しているものの、そうそう遊びに行くこともない。

基本ひとりで家に引きこもっていることが多い。

仕事も家でできる分、外へ出るのが億劫だ。

お洒落して出かけたい。
誰かと話したい。
お洒落なパンケーキとか、タピオカ巡りしたい。

そんな気持ちはあるけれど、やはり遠慮してしまう。

家にばかりいるから、なのか。

あんまりそう思いたくないけれど。

・・・

2日間、仕事に集中しよう。

そして、明日晴れたら…少しお出かけしようと思う。

お仕事中のドリンク代にさせていただきます。ちょっといい紅茶を買いたいです。