心の雨が、涙になる。

今日Twitterを眺めていると、急に「あ、泣きそう」という感覚になった。

鼻の奥が痛くて、涙が溢れてくる。

一度泣くと、しばらく泣いてしまう。

私は、自分の中の悩みやストレスが積み重なるとそうなりやすい。

・・・

最近、本当に安定していた。

夜の仕事がないだけでこんなに気持ちが楽なのかと、身をもって感じた。

今日は1週間ぶりに店長へシフトの希望をLINEで送ったのだけれど、週3日くらいで出勤できますと出した後に「嫌だな。増やしすぎたな」とか、お客さんとLINEをしたことによって、爆発したのだろう。

無理だ。

そのモヤモヤを心に抱えていた結果、心の天秤が揺れて、溢れ出したのだ。

「週に2日出れたらまだ良い方なのでは?大丈夫。大丈夫。」と何とか言い聞かせて、私はまたシフトの希望を変更したLINEを送ったのだった。

もし泣いたことを彼に言うと、「無理しないで、もう辞めてもいいんだよ。」なんて優しい言葉が返ってくることはわかっている。

それに甘える自分も少し嫌だし、そんな優しい言葉がくることをわかっているくせに言うのは、ずるい気がするのだ。

それでも、辞めたい気持ちに嘘はないのだけれど。辞める時くらい、人に背中を押されてなんかじゃなくて、きちんと自分の意思で辞めたいという、私のわがままだ。

・・・

私の「人と会いたくない病」は、まだ続いているみたいだ。

会いたくない病とカッコつけているけれど、"親しい人以外"には会いたくないだけ。

地元を離れた私は、友人にTwitterやInstagramを開いたら、いつでも会えるのに現実で会うことは難しい。

そんな心の空白感。寂しさもあるのかもしれない。

「声が聞きたいよ。語りたいよ。」

今まで我慢していたのに。ついこの間親友と電話をしてから、ウズウズしてしまう。

きっと色々話したら、このモヤモヤも取れるかもしれない。私は今、気のおける人ともっと話しがしたいのかもしれない。

じゃあ話す機会を作れば良いのだ。
LINEとか、リプライとか、手段はたくさんあるのだから。

SNSで距離をこえて、少しずつ心のリハビリをしようと思う。


#日常 #エッセイ #悩み #苦手 #心 #気持ち #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #SNS #寂しさ #涙

お仕事中のドリンク代にさせていただきます。ちょっといい紅茶を買いたいです。