見出し画像

ゲームでの怒りは、ゲームで消化する。

少し怒りっぽい日が続いていた。

大好きなゲームも負けてばかりで上手くいかないし、新しいキャラを手に入れたからと、いつもならウキウキしているのに気持ちが晴れない。

ストレス解消にとゲームをしているのに。

今日もゲーム内の情報サイトでは、いろんな討論が繰り広げられている。

弱体化された。

上方修正しろ。

PSない奴は辞めろ。
(※PSとはプレイヤースキルの略語としてよく使われていて、PSない奴というのは、いわゆるゲームが下手な人を指す言葉である)

煽り耐性ない奴はゲームをするな。

運営への文句はもちろん、プレイヤー同士での言い合いも日常茶飯事だ。

ネガティブな言葉の羅列を見ていると、自分の心がボロボロになっていくのに気づく。

そんな時は、ちょっとだけそのゲームから離れてみる。

・・・

私は、iPhoneに大量に溜まった画像フォルダを開く。そこにはお気に入りのスクリーンショットや画像が並んでいる。

可愛いは最高だ。

私はアニメや漫画の二次元と呼ばれる可愛い女の子が好きだ。特にアイドル系のキャラクターは、色んなジャンルの子がいて、それぞれ個性がある。

彼女たちは実際にいるわけじゃないけれど、頑張っている姿に、心を打たれるのだ。

そんな可愛い子たちの画像を眺めていると、私の硬くなった心が柔らかくなるような気がするのだ。

ということで、私は数日前にCMを見て、アイドルマスターシンデレラガールズというゲームを始めた。

アニメは見たことがあるけれど、ソシャゲでは初めましてだ。ゲームのジャンルは音楽ゲームで、190人ほどのアイドルが出てくるらしい。

音ゲーは、あまり得意ではないけれど、可愛い子を見るためにという気持ちで毎日続けている。

最初はお気に入りのアイドルが当たらないなぁなんて思っていたけれど、最初に当たったキャラを使っているうちに愛着が湧いてきて、今じゃその子がお気に入りなりつつある。

また音ゲー機能だけではなく、事務所と呼ばれるお部屋があって、その部屋をコーディネートしたり、MVを観る機能もある。

今のところ、ガチャで好きなキャラが当たらないという不満はない。むしろ今はキャンペーン期間中で毎日10連ガチャが無料なので、それで十分満足だ。

ほかの対戦ゲームでイライラした時は、可愛い子を見て癒されるに限る。

ゲームの鬱憤は、新しいゲームとの出会いで癒されるらしい。

自分のことをゲーマーだとはあまり思わないけれど、こればかりは、「私もゲーマーになったのかなぁ」と感じたできごとだった。

お仕事中のドリンク代にさせていただきます。ちょっといい紅茶を買いたいです。