見出し画像

【長女高校受験】推定残日数281日

長女の話です。

彼女は国立をワンチャン推薦で(ワンチャンなくても一般で)受けるので
(愛知でこれを言うと3校しかないのですごく限定されるが)
いったい何日あるんだろうと計算したら、
今日が0W0Dに当たる子が生まれるレベルの日数しかなくて仰天。
でもこれが「あっという間」という認識、多分14歳の子にはないんだよな。

ものすごく勉強ができる子ではないけれど、地頭と勘はたぶんとても良い。
やればできる子でもあるので頑張ってほしい次第。

我々にできることと言えば塾代を出してケツを叩くくらいなのである。
とは言え、やれって言うとやらないんだが。

余談ですが。
長女も昨年度、担任の不適切指導で一時期別室登校をしていました。
不適切言うても元凶は提出物問題なので、本人にも相当非はある。
(まあでもこの令和の世で教室衆人環視の中叱責はアカンと思う)

春休みの宿題についてもラスト数日でわたしが進捗管理、
ケツ叩いて何とか終わらせた体たらく。
(まあ妹が発達ちゃんなので彼女にも何かしらあるような気はしていますが、「君が自分が何者か知りたいのであれば(検査等)考えましょうや、だが生活の中で不都合が出た時で構わんと思うよ」とだけ伝えてはある)
(=遺伝因子的に、自分も連れ合いも何かしらある可能性には辿り着いてます)

これをまじめにやることで評定が爆上がりするんだから頑張れよおぬし。
推薦ワンチャン民なんだから内申ほしいだろ。

めでたく担任が変更になり教室復帰したのだから
自分の評価を下げるようなマネはくれぐれも避けていただきたい。

ということでVtuberにズブってる場合じゃねえのよ娘。
ANYCOLORさん、よかったら受験生向けの作業動画作ってください。

長女はいずれこの町を出ると宣言している。
ならば学びたいと思ったものに簡単に手が届く、
あるいは未知の学びに簡単に触れられる環境は絶対に必要だろう。

というわけで。国立受験、応援してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?