見出し画像

#2021年ベストアルバムまとめ

今回は2021年の新譜のまとめ。まあ毎年のことですね。
今年はかなり豊作でしたね、好きなバンドからのリリースとか気になるリリースが多かった印象です。10枚でいってみましょう。一応順番をつけてみました。ベストテン形式。

では本題へ。

-

10.Black Country,New Road - For the first time

7人組バンド、Black Country,New Roadがリリースしたデビューアルバム。ポストロック的な雰囲気が強いですね、それだけではないと思いますけど。来年の2/4に既に2ndアルバムがリリースされることが決まってるみたいなので、楽しみです。


9.平井堅 - あなたになりたかった

平井堅のデビュー25周年にリリースされた10枚目のスタジオアルバム。
久しぶりにまともにアルバム聴きましたけど、やー良かったですね。聞き惚れるボイス。音楽的にも良かったですし、あいみょんとコラボした怪物さんのコーラスも見事でした。


8.The Lathums - How Beautiful Life Can Be

イギリス、ウィガン出身の4人組バンドThe Lathumsのデビューアルバム。
今年は国内・国外問わずインディーロックバンドで良かったものが多かったですね、これもそのうちのひとつ。動画とか見てるとめちゃくちゃ若そうなんですけど、いくつなんでしょうか。これからが凄い楽しみなバンドです。


7.ずっと真夜中でいいのに。 - ぐされ

ずっと真夜中でいいのに。の2ndアルバム。
ここらへんの界隈というか、女性ボーカルでネット中心のグループ・個人だとずとまよが1番好きでしたね。まあなんでって言われると説明しづらいんですけども。来年の1月とかAdoのデビューアルバムが出るので、それも楽しみです。


6.Mayday Parade - What It Means To Fall Apart

Mayday Paradeの7枚目のアルバム。
これは完全に僕の好みですね、ポップパンク大好きなので…。いくつになっても青春真っ只中みたいなノリでやって欲しいです。このMVみたいに。


5.DYGL - A Daze In A Haze

インディーロックバンド、DYGLの3rdアルバム。
1stと2ndを事前に聴いてると大分方向性が変わってるんですよね、まあ僕はどっちも好きですけど。初期の頃はかなりガレージロックでThe Storkesの影響を感じます。次のNot Wonkも合わせて、日本のロックバンドもやっぱり良いなあと今年は思いましたね。


4.Not Wonk - dimen

北海道出身のスリーピースバンドNot Wonkの4枚目のアルバム。
今年初めて知ったバンドですけど、良かったですねー。パンク寄りのサウンドで、DYGLの時も思いましたけど1stから聞くと音楽性の進化とスケールが大きくなっていく様とか本当に感じます。格好良いなあ。


3.Origami Angel - Gami Gang

USのエモロックバンドOrigami Angelの2枚目のアルバム。
Origami Angelは僕の推しバンドのひとつで、2019年に出した1stは割と衝撃的でした。キャッチーなサウンドで、どこまでもポップだけどちゃんとロックでなによりエモい…!エモいってまあ大分今は違う意味に捉えられると思うんですけど、僕の言うエモはAmerican Footballとかそこらへんの意味でお願いします。

今回のアルバムもかなり良かったです、20曲51分の中々の突っ込み具合ですけどその分バリエーション豊富にサクサク聴けて爽快感もありますね。

(1stの曲だけど、Youtubeとかでも露出が極端に少ないのでこれで。)


2.Sam Fender - Seventeen Going Under

イギリス、ノースシールズ出身のSam Fenderの2ndアルバム。
僕の推しアーティストの1人で2019年にリリースした1stはその年のベストアルバムに挙げさせて貰ったくらい良かったですけど、今回も変わらず良かった…!もっと人気出ても良いと思うんですけどねー…結構見た目によらず社会派で真面目な歌詞が多いし雰囲気としては若干暗めなのでそこらへんのせいなんですかね、そういうところがUKロックの良さでもあるんですが。


1.millennium parade - THE MILLENNIUM PARADE

今年のベストアルバムはKing Gnuの常田大希率いるMillenium Parede!
この世界観は唯一無二ですね、アルバム全体に漂う雰囲気というか。コンセプトアルバムって言ってもいいくらいな気がしますけど、特に言及されてなさそう。聞きすぎて後半はあんまり聴いてなかった気がしますけど、改めて聴いてみるとやっぱりこれが1番ですね。

去年のベストアルバムは1位がVaundyで、2位がKing Gnuでしたけど変わらず才能を見せつけられた感じです。どちらも常田さんだけのグループではないですけど、やっぱり凄いですねー…。


-

そんな感じですかね。
今年はかなり豊作で楽しかったです、来年も色々な音楽に出会えますように。

おわり。

-

3日に1記事を目安に更新しています。
主に内容は服・音楽・たまに本です。

note用のTwitter・Instagramのアカウントはこちら
Twitter:https://twitter.com/rochi_note
Instagram:https://www.instagram.com/rochi.note/

服関係とか、その日の格好とか更新したいと思います~。
ぜひフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?