見出し画像

『SNS』の広がりは"共有意識"の広がり。そこから始まる価値観と意欲の存在

あなたはSNSについてどう思っていますか?
趣味や暇つぶし、友人とのコミニュケーションツールと思っていますか?
自分の好きな芸能人、有名人のつぶやきなどを見る。
単なる余った時間の解消。
遠い友人との連絡手段。
SNSの使い方は人それぞれ変わります。

人によってはSNSで稼いでいます。
ネットビジネスという言葉が最近ではよく耳にします。
それほど、今の世の中に浸透しつつあるものです。
SNSは使い方次第で副業としても成り立つということです

私にとってのSNSは、『価値観の共有』です。
そこから、『意欲』へと変わり、仕事や趣味へとつないでくれる。
今は個人の時代で生きていくには、『行動』が大事となります。
その上で行動したくなる『意欲』が必要となります。
その『意欲』はSNSで得ることができます。
それが『価値観の共有』になります。

SNSによる『価値観の共有』に
ついて語っていきます。


SNSと共有意識

SNSはどんなものなのか?
コミュニケーションツールである。
TwitterではDMという連絡手段があり、つぶやきというものも確認できます。
これにより"人と人の意識を共有"できるものです。

ある人が思っていることをつぶやきで知ることができる。
連絡を取ることで、さらに知っていくことができます。

十人十色。
人の好みや考えは、それぞれ違っているという意味です。
SNSでも同様です

自分と似たような意見や考えの人。
全く違う反対意見な人。
さまざまな人がいるのが当然です。

そんな人たちと知り合っていくことができるのです。
"自分とは違う"考えや価値観に触れることができる。
今のSNSはそれが可能なもの

自分とは違う考えや価値観を『認める』ことで、その存在を知る。
それにより、広く世の中を見ることができます。

ある飲食店にバイトをしようと思ったとき。
時給で決めるのか?
服装で決めるのか?
気になる人がいるのか?
決める手段は人それぞれです。
しかし、大体の人が1つの考えと価値観で偏っています。
『時給だけ』で決めているかもしれません。
SNSで『認める』ということは、バイトをしようと思ったとき。
ほかの『服装で決める』『気になる人で決める』という価値観を取り入れる
そうすることで、自らそう判断ができるようになるのです。
これはバイトだけの話ではありません。

今の世の中は『絶対の正解』が存在しません。
あなたが思っている正解が違ってくるなんてことは当然あります。
それなら、『沢山の正解』を知っていた方が得と思いませんか?

SNSでの共有意識というのは、
そんな力があります。


人の目的の多様性

人がSNSを利用する目的はさまざまです。
似たようなものがあっても同じはないほどです。
趣味やニュース、ビジネスでの意見や収集など。
友人や恋人、出会いも。
人によってはさまざまな目的があります。

だからこその『価値観』を知ることでつながることができるのです。

人生では人間関係の形は変えど、関わることは無くなりません。
現実からネットへと変わってもです。
人間関係を良くするための『答え』は自分の中にはありません。
『相手』の中にあるものです。

相手との関係を良くするには、まず『相手』を知ることになります。
そのきっかけとしてSNSの存在は大きいのです。

そして、人の目的は多様性に溢れています。
沢山の『答え』を知っていく中で、自分にとっての大事な『答え』を見つけることができるでしょう。
『答え』を得るには、まず『答え』を知らないと始まらない。

SNSという広いものを広く使っていかないことは
『もったいない』に等しいことでしょう。


広いからこその意欲

価値観を共有することでどんなことが起きるのか?
広く世界を見ることができると語りました。
『価値観』という存在を知り認めることで、『視野』が広がるものです。

人は自分の信じているものを信じる傾向にあります。
自分の価値観が正しいと決めてしまったとき。
ほかの『答え』も『価値観』も『考え』までも、見ようとしなくなるのです。
だからこそ『認める』ということは難しいと言います。
しかし、『認める』からこそ、視野が広がっていくのです。

大企業も倒産。
終身雇用制度の崩壊。
今まであって当然だと思っていた事実が壊れました。
1つの道で進んで行くことが人生の為となるのか?

沢山の価値観を知り、認めることで見えてきた世界。
その中で『沢山の道』を見ることになるでしょう。
『沢山の道』好きに選びながらに進んで行った方が人生楽しいものだと思いませんか?

でも、広いからこその不安もあります。
『これがいいかな?』という迷いが生まれます。

価値観は認めてこそ意味があるものです。
相手のを認めたなら、次は『自分の価値観』を認めましょう。
己を知ることが、道を決める手段になります。


意欲と行動、そして挑戦

行動挑戦は意欲があって始まります。
やる気がないのに、行動していこうと思うのか?挑戦しようと思うのか?
意欲がなければ、始まることはありません。

今の社会では、この『意欲』が不安定です。
行動や挑戦に対して風当たりが強いからです。
しかも、"周りの人間"からの風当たりです。

信じている友人から『絶対無理だよ』と言われたら、どんなに頑張っていこうと思っていたモノでも折れそうになります。
しかし、SNSでは意欲に溢れた人たちが沢山います
輝くばかりに行動挑戦を繰り返している人達がいます。
たとえ風当たりが悪くても行動挑戦しています。
それを見て『意欲』を感じたことがあなたにもあるはずです。
そして、彼らは決してあなたの行動挑戦に対して風を当てません。

その『意欲』を大事にしていくことは大切です。
自分から生まれた感情なのだから。


私にとってのSNSの存在

SNSで自分なりの発信を続けていくうちに、フォローやフォロワーが増えていきました。
そこで初めて知りました。
沢山の人がいることに。
自分と似た人。
全く考えの違う人。
嫌だなと思う人。
などさまざまな人達がいました。

そんな人たちとつながれるのが
SNSなんだなと感じました。

まるで小さな世界にいた気分でした。
自分の考えていることが正しいと思うときが当然でした。
でも、それは自分の考えている小さい世界に生きていたからです。
でも、SNSを本気で利用して気づきました
世界は広い。
現実的な意味ではなく。
考えや価値観が広く存在することを。

それがキッカケで行動するようになりました。
前とは違う。
広い世界を旅するように。


あなたのSNS(まとめ)

あなたはSNSをどんな感じに使っていますか?
ただのコミニュケーションツールですか?
情報ツールですか?
いろんな使い方があると思います。

しかしそれでは、ただのツールでしかないのです。

SNSで行動や挑戦につながることができます
というよりも、今の時代ではSNSの存在は大きいです。
この大きいものを利用してこそ、これからを生きていく上では大事なものです

価値観を共有することで、新しい発見、新しい世界を見ることができます。
それは、今までは見えてこなかったものです。
それにより、意欲が湧いてくるものです。
そして、行動や挑戦へと変わっていきます

あなたが広く行動して得られたものが輝くときが来るとしら、いつの日になるかわかりません。
しかし、行動や挑戦をしているからこそ、『いつか』くるものです。
何もしなければ、何も来ることもありません。

それは来るものではありません。
自ら向かうものです。

あなたはSNSについてどう思っていますか?


よければサポートよろしくお願いします!! クリエイターとしての『意欲』になり、『活動』のための力にさせていただきます!! あなたや他の方にもキッカケを届けていきます!! これからもよろしくお願いします!