見出し画像

プライドの存在

こういう人っていますよね。

自分の失敗を認めない。それは違いますよと言っても、俺は間違っていないと言わんばかりに無視をする。

上から目線で語ってくる。役職が下の人間に対しては必ずと言っていいほど上から目線で語ってくる。

仕事をやらない。俺にはそんな仕事似合わないと言っているような。

人を笑わすのは好きでも、笑われるのは凄い嫌がる。いじられたので返したら、機嫌が悪くなってきた。

世の中にはこのような人が沢山います。

結論から言います。これからの時代では、このような人間は生きにくい人生となります。
これからは個人で稼げる時代です。いや、もう個人で稼げている時代です。

この個人で稼げる時代では、プライドの存在は邪魔になります。行動する上でも、成長する上でも、幸せになる事でさえ。邪魔になります。

それについて説明します。また、だからこそ取るべき考えを言っていきます。

プライドについて

そもそもプライドとは良い意味で誇りや自尊心。悪い意味で自惚れ、傲慢、虚栄心になります。

意味だけで聞けば、なんとなく良いような悪いような感じですね。ただ、持っていると良い時代ではなくなりつつあります。でも、持っているからこそ輝ける時代でもあります。

結局はプライドの持ち方です。悪く持てば悪いものに成り下がる。よく持てば良くなる。単純であるがゆえに事実なのです。

プライドについて簡単に説明しましたが、次はなぜ邪魔になるのか?良い持ち方、悪い持ち方について説明します。

なぜ邪魔?

プライドの前に今の時代について説明します。

上記で話したとおり、今は個人でも稼げる時代です。ネットの発達により、会社を通さなくても、地球の反対側に連絡を取れます。言ってしまえばネットの中で顧客を獲得する事ができます。

ネットの顧客。リストマーケティングですね。昔ながらのマーケティングですが、ネットというものを使う事で従来以上に獲得できます。他にも色々とあります。

ネットによって個人と顧客を繋げれます。技術を売るにしろ、物を売るにしろ、時間を売るにしろ、全て個人からで成り立ちます。また、個人だからこそフットワーク軽く動けます。この動きやすさもネットだからこそです。

最近では個人で働くというのが大きくなっています。フリーランスという言葉もよく耳にするでしょう。会社という存在が危うくなっています。終身雇用の崩壊やリストラが発生しているのが、それになります。もう変化しているのです。

プライドの高い人がその変化に対応できるのか?対応できる可能性はあります。でも、必ずいきていけるのか?と問われれば、難しいの一言です。

上記で上げたようなプライドの高い人の一つの特徴として、『自分を守る』事です。

自分を守るために、失敗したという事実を認めない。

自分を守るために、自分が優位の立ち位置であることを言い表す。

自分を守るために、自分のやれる仕事のみをやる。

こんな人間が個人で活躍できるのか?そう問われれば、難しいです。ネットの存在によって稼げるようになった。でも、顧客があってこそ稼げるのです。顧客に対して自分を守ることをしなければ、稼げるだろうと思います。

自分を守る

挑戦というものにおいて、LowリスクHighリターンは存在しない。LowではLowの結果しか得られない。HighリスクだからこそHighのリターンが得られる。

自分を守るという人間では、Highリスクは危険だと判断し挑戦しません。個人で稼ぐとはHighリスクHighリターンです。だからこそ生き続けることは難しい。いや、そもそも挑戦すら難しい。

ただ、Highリスクにおいて、誰だって自分を守りたいと思います。でも、面白いことに、このHighリスクはNoリスクにすら変えることができます。それが個人で稼げる事で、ネットの世界だからこそです。

Noリスク

挑戦では時間やお金、体力と色々なものが減ります。失敗したら、それらが無駄に失ったことになります。でも、考え方一つ。行動一つで、失敗しても成功に変わります。

言ってしまえば挑戦において失敗は存在しないです。
故にNoリスクHighリターンになるのです。大事なのは挑戦に対する考え方と行動の撮り方です。

その考えと行動とは?単純です。失敗談を形にして商品にするのです。そして、その商品が売れれば、お金になります。価値になります。

商品という言葉で表すには難しく思うかもしれません。ただ、あなたの失敗という経験を文章にでも映像にでも絵でも小説でもなんでもいいのです。形にするのです。

あなたが今まで挑戦するために調べてはいませんでしたか?それを作るようなものです。ネットで調べたサイト。心に響いた音楽や映像など。セミナーでいろんな人に伝える。

そういうことができるのは失敗という経験を形にしているからです。

失敗を

価値はあなた自身が決めれるものではない。周りの人間が決めるものです。だからこそ形にするのは大変である。でも、形にすることができるという真実を忘れてはいけません。

失敗をただの失敗にしてしまえば、それ以上でもそれ以下でもない、ただの失敗です。
でも、もし失敗を違う形にしたら。違う良いものに変えられたら。挑戦に対してまっすぐ行動できませんか?

プライドを守るばかりで挑戦ができない。自分を守るばかりで行動できない。挑戦には失敗はある。でも失敗を変えられるのはできます。あなた自身で。自分を守るために行動できないのはもったいない。

失敗を違う形にしてしまえば、自分を守る必要がない。だからこそ挑戦してみませんか?
自分を守るばかりで行動できないのは人生もったいないと思いますよ。

プライドは

誇りや自尊心は大事です。自分のやってきたことを心を大切にすることは大事です。でも、自分を守るためにプライドを高いのはよろしくない。

プライドは自分を守るためにあるものではない。自分を大切にして高めるものである。高めるために行動してこそプライドの存在は必要です。だからこそ、自分を守り、行動しない、挑戦しない選択を取るのは間違っている。

私の先輩に

職場の先輩にプライドが高い人がいた。その人にここ間違っているよと何回か言ったことがある。返ってきたのは、ため息や無視だった。私は驚いたのである。

普通に話している分には特に問題はない。でも、仕事になると変になる。特に失敗に対して自分は関係ない。悪くないと言い張るように行動する。私ができて先輩がまだできていないものがあった。私が先輩に教えることになった。

言わずもがな。話は一向に聞かない。自分のやりたいようにやる。それでできていたから良かったが、違っていたらどうなんだろうと思う日であった。

世間にはこのような人間は沢山いる。

あなた

あなたはどうですか?こんなプライドの高い人に困っていますか?それとも、プライドの高い人ですか?

ただ、今の日本ではプライドを維持することには意味がなくなってきています。今は個人の時代です。自分を守るためのプライドは捨てましょう。

追伸

プライドは捨てると人間的に楽になる。身軽になる。そして、気軽に挑戦する。行動する。個人で稼ぐには行動は大事。そういう人間が稼げる時代である。


よければサポートよろしくお願いします!! クリエイターとしての『意欲』になり、『活動』のための力にさせていただきます!! あなたや他の方にもキッカケを届けていきます!! これからもよろしくお願いします!