見出し画像

自信とは自然と身につくものではない。行動して初めてえるもの。行動して自信を得て、更に行動する。

「自信がない」
「才能がない」
そんな思いから『行動しない』ようにしていませんか?

仕事の場。
恋愛の時。
・自信がないから、言っても無駄。
・どうせうまくいかないから、何もしない。
・才能がないから、自分には向いていない。
そう思い行動に繋げられなっかた経験がありませんか?

あなたは『自信』というものをどう思っていますか?
決まった人だけ。
才能ある人だけ。
優秀な人だけ。
「そんな人が持つもの」そう思っていないですか?

『自信』は「自分を信じる」と書きます。
自分で自分を信じるからこそ、力として行動できる。
そして、「自分を信じる」ことは誰にもできます。
決まった人や才能ある人、優秀な人とは関係ないのです。
あなた自身も「自分を信じる」ことはできるのです。

「そんなのできるわけないだろうっ!」
「したくてもできないんだよっ!」
そう叫ばれるかもしれません。
でも、それは『行動をしていないから』です。

自信とは行動して初めて得るものです。
行動したからこそ、「自分を信じよう」と思うのです。
そして、更に行動していこうとする。

それが『自信』というものです。


行動するからこそ

ー成果、結果、過程、そして実力

行動や挑戦して得るものに成果や結果、過程があります。
そして、それらが実力となって変わっていきます。

今は実力社会です。
実力があるからこそ、戦いに勝っていけるものです。
『その実力を得るには?』
そんな思いの答えをもう知っているはずです。

行動してこそです。

自ら行動するからこそ、物事に真っ直ぐでいられるのです。
どんなにめんどくさいものでも、気持ちがあるからこそ本気でいられる。
あなたがめんどくさいと思っても、他の人は本気になっています。
その人は『実力』を得るために、自ら行動しているのです。

「そんに頑張って意味あるのかよ?」
そう思うかも知れません。
しかし、頑張っていった行動で得るものは『実力』だけではありません。
『成長』です。

成長できるからこそ、行動をする意味があるのです。
たとえ失敗しても行動を繰り返して、やっと結果に結びつける。
『できなかった自分』から『できた自分』へ。
その実感が成長です。

そして、『成長』できる自分だから、それが『自信』へとなっていくのです。

ー失敗、挫折

「行動することは失敗することもあるだろう!」
「失敗が嫌になるから挫折するんだよ!」
失敗と挫折という言葉は『重く、硬い』ものです。
しかし、だからこそ『成長の機会』でもあります。

人生で失敗や挫折なくいきていける人間はいません。
ネットで有名な人から仕事のできる人にかけて、『失敗と挫折』は経験しているものです。
むしろ『失敗と挫折』を知っているからこそ、『人に優しく』することができます。
『アドバイスや勇気』になります。

今は個の時代です。
この時代においては『アドバイスや勇気』となる経験は価値になります。
もう今の時代においての行動にはメリットしかないと言っても過言ではありません。

それに、今挫折して暗い部屋にこもっていても、そこから這い上がった人の言葉には『アドバイスや勇気』があります。
あなたの這い上がる行動が『他の人』の助けとなることもあります。
それに、あなたが立ち上がり行動する。
その結果が『自信』につながります。

たとえまた落ちようともまた這い上がれば良いのです。
それが『更なる自信』へと変わっていくからです。

個の時代において

ー失敗と挫折の価値

失敗や挫折が『アドバイスや勇気』になるといいました。
今は個の時代です。
SNS一つで生きていける時代です。
そのSNSでは『アドバイスや勇気』が輝きます。

「そんなに簡単じゃないだろう!」
たしかにそうです。
頑張ってもうまくいかない人の方がたくさんです。
でも、それは失敗や挫折をうまく活かそうとしないからです。

人間は本能的に『失敗や挫折を隠そう』とします。
弱みを見せないようにするのです。
だからこそ、今は『自分自身を見せる』ことが信頼につながっています。
仕事や恋愛でもそうです。
隠したりせず、本当のことを話すからこそ信じてくれるものです。

伝え方ひとつで受け方は変わります。
でも、それがうまくできた時。
あなたの『失敗や挫折』が輝くようになってくるでしょう。

そして、行動することに恐怖もせずに堂々と歩いていくでしょう。
世の中一番強い人間はいついかなる時も『自信』を持っている人です。
自信を持っているからこそ、堂々としている。
堂々としているからこそ信頼にもつながります。

ー実力と自信が更なる行動に

さて、行動して『実力と自信』があるからこそ、おおきな挑戦をしていけるものです。
最初は誰しも企業することは思いません。
しかし、『実力と自信』が付いてくるからこそ、『企業する』そんな思いをするようになるのです。

だからこそ、最初はハードルを低くしていいのです。
いきなり高いハードルを見て行動しようとするからこそ、失敗や挫折につながります。
小さいものを何回も超えていき『実力と自信』をつけていき、だんだんとハードル上げていくのです。
そう繰り返して得た『実力と自信』が高いハードルであるゴールをするこができるのです。

自分には『才能がない』と決めて小さいハードルで満足するのも生き方です。
でも、あなたには分かっているはずです。
『満足』をしていないことに。
高いハードルを越えていくことを夢見ていることに。

高いハードルは小さいハードルを越えていって得た『実力と自信』で越えていけます。


人生、楽しく生きがいに

『実力』と『成長』は生きがいをくれます。
『失敗と挫折』は楽しさに変わります。

生きがいは人生に必要です。
人生は長いものです。
今では100年時代とも言われています。
100年という時間には『生きがい』が一つでもなければ飽きるものです。

その生きがいは『実力』と『成長』が与えてくれます。
実力を感じるからこそ、挑戦しようとするのです。
成長があるからこそ、次も頑張っていこうとするのです。
その思いがあるからこそ、生きがいになるのです。

人生100年。
生きがいに溢れ、行動していく人生をあなたはどう思いますか?

『失敗と挫折』は楽しさに変わります。
SNSで発信した結果、誰かに勇気を与えるもの。
友人にアドバイスをして、助けるもの。
それがキッカケで仲良くなることもあります。

人生は長いです。
その長い人生では人と関わるからこそ楽しいものです。
一人で部屋で引きこもる。
人によってをそれが生きがいと感じるかも知れません。

でも、私たちは人間です。
人間だからこそ話したいものです。
愚痴でもなんでも。
気持ちを共有できるからこそ、そこに楽しさが生まれるのです。
一緒にお酒を飲みながら話し合う。

人間関係において、『勇気を与える』ことや『アドバイスで助ける』ことは大きな一歩です。
それが信頼となって話せるものです。

楽しく生きていきたい。
誰だって楽しくない人生がいいなんて思いません。
あなたもそうでしょう?

まとめ

行動にはさまざまな結果を呼びます。
そして、今の時代では行動においてデメリットがありません。
行動すれば、しただけ得るものが大きいのです。

そして、行動するには『自信』が必要です。
自信があるからこそ前に踏み出せるものです。
でも、その『自信』を得るには行動です。

行動するからこそ『自信』に繋がるのです。
そして、そこから大きな行動へとつながっていきます。

人生生きていく上では、『自信』というものは大切です。
でも、欲しいと思ってもそれはつきません。
自信とは自然とつくものではありません。
行動して初めて得るものだからです。

行動して自信を得て、更に行動する。
それが人生というものだと私は思っています。


よければサポートよろしくお願いします!! クリエイターとしての『意欲』になり、『活動』のための力にさせていただきます!! あなたや他の方にもキッカケを届けていきます!! これからもよろしくお願いします!