見出し画像

新開店のスターバックスで店員さんにちょいと釘さしてしまった話。

地元の駅ビルに新しくできたスタバに最近行った時の話。

店内はそこそこに混んでたけど、満席ではなく、帰っていくお客さんも多かったので、買ってから席探してもたぶ大丈夫だろと思いました。

万一席がなかったら、お店で飲まないで、歩きながらとか、どこかのベンチとかでいただけばいいやと思って、とりあえずはレジに並びました。

そして、自分の番が来たときのレジのお兄さんとのやりとりです。

店員「お客様、席はとってらっしゃいますか?」
私「とってないですけれど・・」
店員「でしたら、席をとってから、もう一度いらしてください」
(私、自分の後ろを見る。相当にたくさん人が並んでる)
私「いや、そしたら、またこの列に並び直すってことですよね?それはないでしょ。だったら、今、買います」

新しい店舗で、店員さんも慣れていないのでしょうがないとは思いますが、いや、もう一回この列に並び直せって、それはないでしょと思いました。

結局、コーヒーを受け取った後でも、席はぽつぽつ空いていて、待つこともなくすぐ座ることができましたし。

混んでたら、席を先に確保していただいてくださいって、おそらくマニュアルにあるんでしょうね。

通常、私も、店内見てやばいと思ったら、まず席を確保します。

ただ、そのときは、混んでるけどそこまでじゃない、明らかに、これなら大丈夫でしょって感じだったんですよ。

まあ、このあたりの臨機応変って、働き始めた若いバイトさんじゃそりゃわかんないかなあと苦笑しながら、コーヒーを受け取ったのでした。

スタバって、店員さんみんな感じがいいし、融通も聞く感じで好感持ってるんですけど、それでも新店舗だとやはりこういうことがあるんでしょうね。

まあ、しょうがない。






サポートでいただいたお金はライターとしての活動費に当てさせていただきます。ありがとうございます!