見出し画像

ピン芸人・安田邦祐さんの初ネタ披露を見届けた

また一人、楽しみなピン芸人が誕生した。

彼の名は、安田邦祐(たぶん、まだ仮名)。

少し前まで「コマンダンテ」というコンビの片割れだったあの彼だ。

「有楽町ネタ&トーク90」(よしもと有楽町シアターで初のピンネタ披露

安田さんがピン芸人として初めてネタを披露したのは、2023年5月27日、よしもと有楽町シアターで開催された「有楽町ネタ&トーク90」(11:00~の回)。

単独ツアーを目前に控えていたにもかかわらず、突然解散を発表したコマンダンテ。解散発表の前後で安田さんが舞台を休み続け、にもかかわらず病気などの明確なアナウンスがなかったので、何かあったのかなとは思っていたら、まさかの知らせだった。

その後、安田さんは2023年5月12日の「大宮セブンライブ」にようやく姿を見せて改めて解散報告。その次の週「桑VS“破壊神”安田編」の舞台に立った。

トット・桑原さんとのバトルで、芸人として戦う意気込みをめちゃくちゃ見せてくれた安田さん。とはいえ、この舞台のときは彼がピン芸人としてどんなふうにやっていくのか想像もつかなかった。

そして、27日の有楽町ネタライブ。安田さんが初めてピン芸人としてネタをやると知って、どうにも見たくてオンラインチケットで観覧した。

舞台にたった安田さんは、ちょいウザで毒舌なおじさんに扮した一人コントを披露。

後のトークで本人も言っていたが、正直まだよちよち歩き感があるのは否めなかった。

でも、それでも、安田さんのネタは間違いなく面白かった。短い一人コントだったけど、声もよく出ていて、間のとり方もうまかった。

何よりよかったのは、安田さんがやりたいことが明確に伝わってきたこと。

コンビ解散に至った本当の理由なんてもちろんわからない。だけど、この日の舞台に立つ安田さんからは、これから彼が目指すことの一端が見えた気がした。

解散は寂しかった。でも、おそらくはやりたいことに向かっていく覚悟を決めたということなのだろう。この舞台にたつ安田さんからはその気合が見えた気がした。きっと彼は大丈夫だと思う。

何より、安田さんのピン芸は間違いなく面白かった。
ぜひあれを磨いていってほしいので、これからも絶賛応援していきたい。

あのピン芸人さんとツーマンライブをしてほしい

ピン芸人としてスタートを切った安田邦祐さん。

この日、ネタ披露後に井下大活躍さんらとトークしていたのだが、安田さんと井下さんが並ぶ姿を見て思った。

そのうち、この二人でツーマンライブやってくれないかなと。

昨年、井下好井のコンビを解散してピン芸人になった井下大活躍さん。「お笑いバックス」などで見かけるピン芸人としての彼の姿は非常にすがすがしい。一人でやってくためにどんどんできることをやっていこう!という覚悟と振り切りが感じられる。

数ヶ月前、芸人コンビの早上がりする方(=コンビのうちで相方だけ後にも仕事があるため、先に早上がりして帰る方)=早上がり部隊としてトークしていた二人。

早上がりのキャラをとりあっていた二人が、数カ月後、ともにピン芸人として同じ舞台に立っていた。

戦う覚悟を決めたこの二人が一緒にライブやってくれたら、すごくいいものになるんじゃないだろうか。ファンの願望でしかないけれど、願うのは自由だと思うので、万が一にもの実現を夢見てここに記しておきたい。

サポートでいただいたお金はライターとしての活動費に当てさせていただきます。ありがとうございます!