見出し画像

パーソナルなプロフェッショナルになるために

プロフェッショナルであること。

仕事で書くときは、いつもそれを第一にしていた。

なので、仕事で書くときは、主観はあえて、少し遠くにおいた。

行き過ぎた主観は、読んでいる人を不快にさせてしまう場合があると思ったから。

取材ならイベント内容ありき。インタビューなら相手ありき。

商業ライティングの方法としては、そのスタンスは決して間違っていないと思う。

しかしである。

主観を大切にしないと、熱のこもった文章が書けないのも確か。

これが好き。これのこういうところにすごく感激した。

そんな心から感じた思いを言葉にのせないと、いい記事が書けないときもある。

商業媒体で仕事をしていると、どうしても自分の主観を二番手に置いてしまいがちだけれど、それだけじゃいけない。

そのために、私はブログやnoteを続けてる。

自分が自分でいるために。

だから、今年はパーソナルな文章をあえてどんどん書いていきたい。

パーソナルなプロフェッショナルになるために。

改めてがんばろう。

ここから先は

0字

¥ 100

サポートでいただいたお金はライターとしての活動費に当てさせていただきます。ありがとうございます!