見出し画像

【Edge Rank 1069】仕事はできるかぎり自宅でしたい派【愛】

5~6年前は、カフェで仕事することもありました。ライターの愛です。

仕事はできるかぎり自宅でしたい派

昔は、家で仕事してると昼寝したくなったりネットショッピングしたくなったりと誘惑が多かったので、断ち切るために、よく近所のコメダ珈琲に行って仕事してました。

コメダ珈琲にはパソコンを持たずポメラだけを持参していき、文字を打つことだけにひたすら専念できたので、たくさん書かないといけないときはコメダ…とほぼ習慣化してた時期もありました。近所のコメダは内装がファミレスに近くて、すいていれば一人でも4人掛けのテーブル席を使わせてくれて、落ち着いて仕事できましたね。

最近は、急遽出先で作業が必要になって手近なカフェに駆け込んでパソコン開いてちゃちゃっと作業…みたいなことはありますが、それ以外で外で仕事することはあまりなくなりました。

きっかけは自宅の仕事環境を整えたこと。メインマシンをデスクトップにして、大きなモニターに椅子やらフットレストやら揃えていったら、家で仕事するのが一番疲れない…ということになって、極力自宅で仕事したい…という思考に変わっていきました。

なお、ゆうせいさんと同じく、私も乗り物の中では絶対仕事できない派です。一度電車の中でパソコン開いたら激酔いして、しばらく気分悪いのが抜けなかったので。以来、乗り物移動が長いときは寝るか聴くか。音楽以外に芸人特化ラジオアプリ「GERA」をよく聴いてます。好きなのは「囲碁将棋の情熱スリーポイント」。あと、今年の5月に特番として放送された「トットのゲラスぺ」は何度もリピ再生してます。トット、今激推し芸人コンビです!

平日は映画に行く日

平日でも融通を利かせられるフリーランスの特権を活かして、映画を見るときは基本平日の昼間に行くことが多いです。

平日昼間の映画館はすいてることが多くてありがたい。混んでる映画館が苦手なので、あえて都心を避けて郊外の映画館に行くこともあるのですが、そういうところだと、平日の昼間は本当に人が入ってなくて、「もしかして、客私一人?この映画大丈夫か?」ってドキドキするときもあります。

今、「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」が見たいんですが、これも、平日の昼間に行く予定です。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「平日」 です。いつからか忘れましたが、7月に海の日、8月に山の日ができてから、12ヶ月の中で唯一祝日のない月は6月だけになってしまいました。子供の日のあと、海の日までの2ヶ月半ほど、日本人は祝日なく過ごさなければならないんですよ。
そもそも7月や8月なんて夏休みもあるのに、ずるくありませんか?(何が?)
3連休も飛び石連休もない6月だからこそ、平日に思うことは何かあるはず!そんな何かを教えてください。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

去年から続いてる韓国ドラマブーム。今は「秘密の森」にはまっています。

怖そうな話に見えたので最初は躊躇したのですが、いざ見てみたら非常に理知的なサスペンス。主人公のファン・シモク検事がとにかくクレバーで冷静なので、スリルな展開も安心して見守ることができています。

この作品、シーズン2もあるので続けて見る予定ですが、全部見た後にロスが来そう。それぐらい面白いです。シーズン1もすでに半分以上見てるのですが、いまだ謎が深まるばかり。殺人事件の全貌が知りたくて目下どっぷりつかっています。

ここまで読んでいただいた方はありがとうございました。

「Edge Rank note」次回は、しゅうまいさん号です。どうぞ、お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note


サポートでいただいたお金はライターとしての活動費に当てさせていただきます。ありがとうございます!