見出し画像

修了生の活躍事例集 #1-1【修了後はビジネススクールの校長にキャリアチェンジ!】《スクールとの出会い編》

はじめまして。グローバルイノベーションズで広報をしている小林です。
これから皆さんにちょっとでもお役に立てるような情報を少しずつ投稿していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

皆さんはグローバルイノベーションズが運営しているビジネススクールの修了生の数をご存知ですか?

現在の時点でのべ750人以上の方がそれぞれの講座を修了され、すでにご活躍されています。

この750人の方々は、どのような背景で講座を受講され、現在どのようなことをされているのでしょうか。気になりますよね?

これからシリーズで、グローバルイノベーションズで何かを学び、実際に現場で生かされている方、キャリアアップをされた方、起業された方などの事例集をご紹介していきたいと思います。

そして、ただその後のキャリアをご紹介するだけではなく、その方がなぜSDGsをビジネスにすることを学ぼうと思ったのか、どのようにグローバルイノベーションズの講座と出会い、何をどのように学び、活かし、現在のポジションやキャリアになられたかということを、全3回のストーリーに分けてお送りします。

参考にしていただけると嬉しいです。
それではさっそく第一回目の実例集をご案内します。

修了後はビジネススクールの校長にキャリアチェンジ!《スクールとの出会い編》

グローバルイノベーションズのSDGsビジネスマスター養成講座(現・SDGsビジネスストラテジスト養成講座)を修了され、ビジネススクールの校長になった方のストーリーです。
ストーリーナンバー1《スクールとの出会い編》です。

Kさん(男性)東京都在住50代(受講時)

どこかでお見かけしたことある顔ですね…? そうです、実はKさんとは、わがStartSDGsの校長、川井です。川井もStartSDGsの講座を受講した修了生の一人。様々なキャリアを経てStartSDGsの講座を受講し校長に就任し、現在も現役で講師兼ファシリテーターとして活躍しています。

今回は修了生の実例第一弾として、川井校長に登場してもらうことになりました。気になる川井校長のスクールとの出会いをお楽しみください。


【スクールに出会う前の自分のキャリアについて】

リクルートで人材ビジネスや事業企画、新規事業構築などに携わった後、ベンチャー企業を起業。こちらを事業譲渡した後、デジタルマーケティング大手オプトグループに転職。それから大手デジタルマーケティング企業メンバーズへ転職し、CSV経営を実践しながら新卒採用を中心に成長に貢献してきました。

一番直近は、東証一部上場IT関連企業フィックスターズで人事の責任者や社内大学の学長を任されていました。

【SDGsをビジネスに結びつけることを学ぼうと思ったきっかけ】

上記のように前職で既にCSVに取り組み、社会課題解決型事業で業績を向上させてはいたのですが、まだSDGsという視点はあまり持っていませんでした。

時代背景的には、私がCSVに取り組みはじめてまもなく、SDGsが国連で採択されたといった感じです。

ちょうどコロナが蔓延し始め、当時の現職で採用が一時ストップしてしまったこともあり、時間が取れたことから、ずっと気になっていたSDGsについて学ぼうと考えました。

【学ぼうと思った時に、どのようにスクールを探し、何を基準で選んだのか】

ちょうどSDGsを学ぼうと思った時に、StartSDGsのFacebook広告が目に飛び込んできたのがきっかけです(笑)。

その広告から問い合わせをしたところ、StartSDGsの黒岩社長からの熱い思いを綴った長文メールや詳細資料が届きました。

修了生に仕事の紹介をするのは当スクールだけ!」と書かれていたことが背中を押し、他のスクールと比較することもなくStartSDGsに決めた記憶があります。


【学ぼうと考えてから、スクールに入るまでの時間】

決めてから2週間くらいで講座が始まってしまうタイミングだったため、大急ぎで決めました。


講座の初回が始まる2週間前にStartSDGsで学ぶことを決めたKさんこと川井校長。間に合ってよかったです!これも何かのご縁ですね。

実は川井校長の座右の銘は「迷ったらWild!転職など人生の大きな決断の時には、いつもWildな方を選ぶようにしているとか。そのあたりもたった2週間で講座受講を決められたという勢いに結びついているのかもしれませんね!

さて、このような経緯でKさんは、グローバルイノベーションズが運営するStartSDGsの講座のひとつ、「SDGsビジネスマスター養成講座」で学ぶこととなりました。

次回は「講座の受講中の様子、学んだこと、スクールを選んでよかったこと」などをご紹介しますので、楽しみにお待ちください。


スクールのご紹介詳細資料はこちら
▼▼▼▼▼▼
https://startsdgs.com/PDF/StartSDGs_school.pdf

※川井が受講した「SDGsビジネスマスター養成講座」は名前と内容がリニューアルし、さらにパワーアップしました。


川井校長が講師兼ファシリテーターを行っている講座のお申込みはこちら
▼▼▼▼▼▼
SDGsビジネスストラテジスト養成講座
https://www.startsdgs.com/c11-form/

CSV経営デザイナー養成講座
https://www.startsdgs.com/c14-form/


川井校長による《無料》セミナーのご案内はこちら
▼▼▼▼▼▼
https://www.startsdgs.com/c14/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?