知らないと損する!フリーランスの注意点!

私は今年、フリーランスとして初めて仕事を受けました。
ネットでフリーランスについての記事を読んでいただいて、個人事業の手続きをすると税金を節約できると聞きました。急いで開業届を送りました。案件が急だったので、細かいことを考える余裕はありませんでした。最近、案件が終わり、起業のことを進めています。補助金の申請が必要ですが、個人事業を税務署に登録して営業者になることで、起業経験の期間がカウントされます。なので、補助金申請は5年未満の人にもサポートがあります。私はフリーランスとして月収をもらっていますが、実際には給料をもらっている感覚ですので、起業とは関係ないと思われがちです。しかし、国の視点では起業となるので、補助金申請の期間が4ヶ月短くなってしまいました。なので、フリーランスは個人事業の申請をする前に、案件を受ける会社に相談することをおすすめします。短期間の契約社員として、手続きができるか確認することができます。税金も会社から給料をもらう人と同じように手続きができます。そうすれば、フリーランスとして個人事業登録をしなくても、税金の負担は軽くなります。

結論:起業を考える方は、フリーランスの案件受けるとき、個人事業を登録かどうかをしっかり考えた方がいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?