上達の約束

教わりたがる生徒×教えすぎる先生=上達しない
この15年で3,000人に囲碁を教えてきて、この公式にようやく気づいたのは数年前のことだった。

教える場ではふつう、生徒は先生に頼り、先生は生徒の思いにこたえようと頑張る。しかし、頼り、頼られる関係は、しばしば「知識の受け渡し」になってしまう。上達に一番大事な「考える」が二番、三番に落ちてしまうのだ。

上達は生徒と先生が2人がする「約束」だ。
お互いに頼り頼られる「依存」ではない。

生徒は「教わるから考える」へ姿勢をかえ、
先生は「教えない勇気」を持つ。

これが上達へのスタート地点となる。

僕らはそんな思いを胸に、先月から『上達の約束』という囲碁教室を始めた。
ここでは上達について日々気づいたことを綴っていきたい。  
                            「記:根本」

*『上達の約束』
https://peraichi.com/landing_pages/view/jotatsu-promise-igo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?