見出し画像

機械学習とブラックBOX。

AIとか機械学習という言葉が流行りだして、早く数年。
いろんなところで、この機能は実装されている。

機械学習は、
実際に発生したことに対して、傾向や予測をし、
その速さが人間ではかなわない。
最適な値を求めることができる。

機械学習ができないことがある。
それは、仮説を立てる事だ。

発生したことが情報であり、
発生してないことを考えるのは、今のところ苦手のようだ。

機械学習など、コンピュータ化が進み
人の労働力が不要にという世の中は未だこないだろう。

未だに、人に頼ることばかりだ。

最近は少し予測などもするようだが、
情報がないと、予測のしようがないし、
ちょっとした数値の跳ねは
直ぐに異常値となる。

アイデアは、人からしかでない。
人は関連性が一見ないようなものを
紐付ける。

人は人。
機械は機械。

アイデアを出す時間が増えたと思おう。
でも、昔よりなんだかんだと仕組みが増えて
いつか、崩壊しそうで怖い。

人も機械もブラックBOXなのだ。
その人しかしらない。
だから、仕組みの手直しをしようにも、
ブラックBOXに陥りがちだ。

ホワイトBOXにするにはどうしたらよいか?

結局昔からの伝統のように、
次の世代に受け継ぐしかないのだろう。

ブラックBOXになる前に、
新世代を免許皆伝まで、育てなければ。

そう考えると、人材育成は大事だ。
人を大切にせずに、文明は発展しないだろう。

知らず知らずのうちに、自分が
ブラックBOX化することをお忘れなく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?