見出し画像

あなたの推しマンガは何ですか?

こんにちは、あかりです。

私は2021年2月に、読書初心者におすすめの小説ランキングを公開しました。

これはTwitter上で「あなたが読書初心者の方に、最初に読んでほしい小説は?」と募集し、集計し、執筆しました。私が書いたnote記事の中でも、特にたくさんの方に読んでいただけました。1人でも多くの方に楽しんでいただけたなら、企画者としてこの上なく幸いです。

そして今回は、マンガランキングを作成しようと思っています。

今年は2度目のコロナ禍ゴールデンウィークですよね。去年のGWに、普段あまり触れないけれど、本やマンガやアニメや映画に触れてみた、という方もいるかもしれません。そのときの熱はまだ保っていますか?

日本のエンタメって世界的に見ても優れていますし、さらにアマプラやネトフリなど海外の映画・ドラマを見ることができるサービスもあるので、至れり尽くせりではありますよね。

でも、「正直見たいものは見尽くしたかもなあ」とか、「もっとおもしろいものに出会いたいなあ」と思っている方もいるかもしれません。

そこで、マンガ好きな皆さんの力をお借りしたいのです。読書好きな人の中には、少なからず「マンガもよく読むぞ」という方がおられると思っています。

あなたの推しマンガをここで推していただくことで、それを知って読んでみた誰かが幸せになるかもしれませんし、マンガを作っている側の人たちにもお金が入って、さらにおもしろいコンテンツを作りだすための資金となる。素敵な循環ですね。

また、今回は必ずしも「人気のマンガを決めよう!」という企画ではありません。むしろその逆で、「他の誰も推さないかもしれないけれど、私はこのマンガを推したいんだ!」という熱い想いを世に伝えたいのです。

よって、1票しか入らなかったマンガ限定で、こちらのnoteにて推薦コメントを全文公開しようと考えています。2票以上獲得したマンガは、ランキング化してnoteで紹介しますが、推薦コメントに関してはツイキャスで紹介する予定です。

1票だったら推薦コメントが全文掲載され、2票以上だったら「同じくらいの熱量で同じマンガを推す同志がいた」ということになります。どちらであっても嬉しい企画なんじゃないかなと思っています。

そしてもちろん、「自分は推すことはできないけれど、この結果を参考にして新たな推しマンガを開拓したい!」という方も、結果を楽しみに待っていただけたら嬉しいです。note、またはTwitterのフォローをよろしくお願いします。

お待たせしました、応募方法です!

【応募方法】
Twitterのあかり(@starwars_akari)のDMに以下の内容を送信してください。
・マンガの作品名、作者名、出版社名
・何巻まで連載中or何巻で完結済み
・その作品の好きなところ、おすすめポイント、注目してほしいポイントなど(読みたくなるような推薦文をお待ちしています!どんなに長くてもOKですが、核心部分のネタバレは避けてくださいね)
・あればご希望のペンネーム。何も記載がなければ、Twitter名をそのまま紹介させていただきます。匿名希望もOKです。

【締め切り】
2021年5月9日(日)23:59

GW中にマンガを読んでほしいので、締め切り・発表はGW明けになります。

あなたの推しマンガは何ですか?どうぞお気軽にご投票ください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

サポートしたいと思ってくれて、ありがとうございます!もし「こんなこと書いてほしい」があれば教えてくださいね!