見出し画像

一人でやるより、誰かとやりたい話

お久しぶりです。研究やら就活やら色々理由をつけて更新をさぼっていたわけですが、またnote書きたくなってきました。

今後は書く時間も作れそうなので、毎日何かしら書いていきたいなあと思ってます。

今回は活動について。

皆さん普段どんな活動をしていますか?

noteを書いたり、仕事をしたり、勉強したりと人によって様々です。

最近、自分の活動を振り返ってみる機会がありました。

これまで、何をするにしても、基本的に一人でできるだろうと思ってやってきたわけですが、世の中一人だけで活躍してる人間ってなかなかいないんですよね。

大きなプロジェクトを成功させているのは、大小はあっても、個人ではなくチームです。

素晴らしい業績を上げる研究者やスティーブ・ジョブズだって、巨人の肩に乗っているんです。

そう思うと、何でもかんでも自分でやろうと思っていたのが、なんてバカな考えだったんだろうなあと感じるわけです。

もちろん個人でやれるプロジェクトもたくさんあります。ウェブサービスの開発などは個人でやってる方もいますし、研究者だって一人で研究する人もいます。

ただ、自分はそうではなく、小さくても徒党を組んでプロジェクトを進めていきたいなって、最近は感じるようになりました。

みんなに「一緒にやろうぜ」って言って、わいわいやるのって楽しいですよね。

早く行きたいなら一人で行け、遠くへ行きたいならみんなで行け。

みんなで色々やりながら、一人でも色々探検したいと思う今日この頃です。

twitterもやってますのでぜひフォローしてね。

ではまた!

最後まで読んでいただきありがとうございました!サポートしてくれると非常に嬉しく、noteを書くモチベーションになります。