これから

2017年も終わり、約1か月が経過しましたね。

軽く去年を振り返ってみると、大学院に入学し、本格的に統計学を勉強し始めた年でした。

小3から一昨年まで野球をやってきた身なので、勉強だけをずっとやるというのは、大学入試以来です。

そこで気づいたのは、スポーツの練習をすることと、勉強することは似ているってことでした。上手くなるにはどうしたらいいんだろう?って悩みながら練習して、実際に試合で活躍できたときの嬉しさは、勉強して得られた新しい知識が実際に活かせたときの嬉しさに似ています。

これは僕にとって非常に良いことでした。自分の興味関心にしたがって勉強・研究することは楽しいんだって分かると、勉強が苦にならなくなります。みんなも好きなことを勉強しよう。

勉強していて、一番困った、というよりは足りないなって感じたのは、情報を上手く、面白く発信する力です。

指導教員にはいつもダメだしされてしまいます。実際、指導教員が添削してくれた文章は、かなり読みやすく、わかりやすくなるなあと感じます。

ただねぇ、文章を見せるたびに「君の文章は幼稚なんだよ~」とか言われると腹も立つわけですよ(笑)

いつまでもそんなこと言われたくないなと。

なので、今年は文章力アップしたいというのが目標です。どうすれば文章上手くなるんですかね。

書かなきゃうまくならないのは確かだと思うので、noteを有効活用しようかな。

今年の目標の具体的な行動は

1.週1回はnote更新する

2.勉強したことは資料にまとめる(公開できるものは公開する)

ですね。

てことで、これからよろしくお願いします。僕が具体的に行動できているか見ておいてください(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました!サポートしてくれると非常に嬉しく、noteを書くモチベーションになります。